TOP > 社会 > 豪雨でダム放流は「適切」 市の説明に住民怒りの声

豪雨でダム放流は「適切」 市の説明に住民怒りの声

64コメント 登録日時:2018-08-10 07:59 | テレビ朝日キャッシュ

 西日本豪雨で愛媛県の野村ダムが大量の水を放流した後、川が氾濫して甚大な被害が出たことを受けて住民説明会が開かれ、被災者から怒りの声が相次ぎました。 先月7日朝、豪雨を受けて野村ダムから安全基準の6倍の水が放流された後、愛媛県西予市では川が氾濫して5人が死亡しました。今月9日夜、市や国交省の担当者らは「緊急時の規則に基づいたダム操作に努めたが、予測できない異常な雨の結果だった」と説明しましたが、住民から怒りの声が相次ぎました。 ...

ツイッターのコメント(64)

以下記事内抜粋
住民:「言い訳をしているとしか聞こえないんですよ」「マニュアル通り、マニュアル通りなんて言うけど、マニュアル通りじゃありませんよ。殺人ですよ」

言い訳?何に対しての?って。
ダム下流にお住いの方の命は保証します!って契約でもしたのかな?
ダムには限界があるのを知らないのか……?
マニュアル通りにやらないとコストに跳ね返ってしまう。遣る瀬無い思いをぶつけたいのは理解できるが、公務員はロボットなので、臨機応変なきめ細かい対応を求めるのはAIに変わってからかも。
ダムがなかったら倍は死んでたかもしれないし、決壊すればお前ら全員今ここにいなかっただろうけどな。
大雨が降ったら放流するような危ないダムの下流には住めないだろうから、そのダムをなくしてしまいましょう 大雨が降っても放流できなくなるので安心して住めますね(ニッコリ)
色々見てもダム管理者側がギリギリのせめぎ合いで何とかかんとか『正解っぽい』運用を綱渡りで続けたようにしか見えないんだが。盆暗なのは市長だろうに(その市長は直接民主制で住民が選んだんだが)
マスコミは放流のことばっかり言わないで、放流量より流入量の方が多いことを言って、もし野村ダムが無かったらもっと早い時間にもっと大きい被害になってたってことを言って欲しい
>住民:「言い訳をしているとしか聞こえないんですよ」「マニュアル通り、マニュアル通りなんて言うけど、マニュアル通りじゃありませんよ。殺人ですよ」

放水せんと決壊させろと?
上からの指示で阿呆に言い返すなって言われてるんやろうけど、市の職員はお疲れ様です。
マニュアル通りに「ただし書き操作」が行われないと決壊するし、マニュアル通りに行わなかったのであれば人災になるんですよね。 Reading:
住民感情は仕方ないにしても、放流しなければどうなっていたか?
難しいよね...
U´ ω`U
この住民って本当に住民ですかー?
しかも複数の声じゃなくて一人なんじゃないですかー?
金で雇われた住民じゃないですか-?
文句を言うのは情報弱者、主に高齢者が多い。
ダム決壊だとさらに何千人が犠牲になった可能性があるんだから、「適切」としか言い様がない。
やり場の無い怒りはわかるけど、天災はどう頑張っても出来ないことは起きるんだよ。
人は万能でも全能でもない。
漫画やゲームのようには行かない。
。。。
でも。コレって放流しなかったら、ダム決壊してもっと大変なことになるんじゃまいかな?
>市や国交省の担当者らは「緊急時の規則に基づいたダム操作に努めたが、予測できない異常な雨の結果だった」と説明しましたが、住民から怒りの声が相次ぎました。
どういう経緯で、5人が死んだのか分からないのでその件では、ノーコメント。感情論と正論をぶつけ合っても、どちらも納得しないのは古今東西、同じ。どちらからも歩み寄り、相手を理解すると言う事が大事だと俺は思ってる。
ダム決壊してたら5万人以上の人が死んでたかも知れない状況で
死んだ人には悪いけどさ、基準の6倍の放水にも関わらず5人の死者で済んだってのは奇跡に近いと思うけど
ダム撤去したら、避難の時間もなく死ぬんだろうけど、そういうのわからないんだろうな /
「先月7日朝、豪雨を受けて野村ダムから安全基準の6倍の水が放流された後、愛媛県西予市では川が氾濫して5人が死亡」「緊急時の規則に基づいたダム操作に努めたが、予測できない異常な雨の結果だった」
ダムから自治体に事前に連絡があり、
自治体が避難指示してたなら、
適切であろうな。
自治体の避難指示のタイミングとか見たいから時系列で表でも作って流せば良かろう。
(ダムや自治体に非があるならそうしてるよね)
だからテレ朝さん(´・∀・`)その書き方、やめーや
じゃあ、担当者はどうしたらいいんでしょうか??
放流しないとどうなるの?
この人民裁判好きの馬鹿どもが流されれば良かったのにな。実に民度の低い地域だ。支援の必要を全く認めないね。
もうめんどくさいからダムの操作を住民でやれば?ここまで文句言えるんならマニュアルにとらわれない柔軟で完璧な水位コントロールができるんでしょ。
変に認めると、さらに別のバカが出てくるしね。→
住民の声が一方的な声の部分しかないんだけどこんなことしか言ってなかったってことでいいのかな?
適切だよねぇ。そもそもダムは、そういう放流をするというのが前提で何十年も前に作られてるんだから。
ダムを決壊させてもっと甚大な被害を出したかった住人がいるのか...(困惑
避難する時間は十分稼いだんだよな実際の所。
矛先向け易そうだから騒いでいるだけで。
見苦しい。
全体の被害拡大阻止の観点では適切だよなあ
被害者にとっては土地建物家財に被害が出てるから納得できないだろうが、全く被害無しの施策はありえないんだから、折り合いつけてもらわなきゃ
豪雨で安全基準の6倍のダム放流は「適切」 市や国交省の説明に住民怒りの声:テレ朝 「住民「言い訳にしか聞こえない」「マニュアル通りなんて言うけど殺人ですよ」…この云わば人災にアノ中村知事の影が薄い…さては内調にキン○マ握られたか?
放水せずにダムぶっ壊れてたらもっと人死んでたろ
ガチの話で
市の説明が正しい。この説明で「言い訳」だの「殺人」だのとゴネてる「住人」は無知故か、左もなければゴネ得を狙った詐欺師だろう。もし放流しなければオーバーフローする(ダムを超えて水が溢れ出る)からダムの一部損壊か悪くすれば全壊を伴う恐れが強く、被害は拡大するぞ!
これは部外者だから言うんだけど市の判断は適切だったと支持したい
当たり散らすところが他にないからと言って行政に八つ当たりするなよ。
>住民:「言い訳をしているとしか聞こえないんですよ」「マニュアル通り、マニュアル通りなんて言うけど、マニュアル通りじゃありませんよ。殺人ですよ」

いやいやマニュアル読んだのかよ。
民衆の意思を優先させることが民主主義なら、ダムの撤去も仕方ないのかな。
それによって、さらなる被害がこの後に起こったとしても。
予測できない大雨に対して、ダムは時間稼ぎできる命綱だと思うんだけど。
もう、退くに退けないんだろうなぁ
放置して、決壊させて、さらに被害を拡大させて、死者をもっと増やした方が正しい、と言ってるに等しいんだが。
住民「言い訳をしているとしか聞こえないんですよ」「マニュアル通り、マニュアル通りなんて言うけど、マニュアル通りじゃありませんよ。殺人ですよ」

じゃあ、ダムを決壊させろとでも言うのか?
その方があんたたち今居らんぞ。
気持ちは分かるけど放流しないで決壊したらどうするのよ?
ただ役所に怒鳴りたいだけの愉快なお隣さんってのはどこにでも居て、あと地域外の活動家とかめんどくさいのが来てたりとほんとめんどくさい世の中。
もう俺はあきらめた。/
決壊させるわけにもいかんしダムのキャパ問題はいざという時にはこうなっちゃうよな…
(提案) 地元住民にダムの運営を全面委託しよう
 
ま、無理ね・・・いろんな意味でw
ハザードマップの危険地帯外の住民はなんて言っているんですかね
『ダムの放流は適切だった』が川の放流可能限界を超えた水量のために死者を出す大惨事に発展した。なので、放流限界値を超えた事が事故の直接的原因で有り、ダム放流流量の操作ミスが事故の主原因である。
感情のやり場がないのは分かるけど、放流しなくても結局越流して同じ量が出るだけだよ…。
そしてダムがなかったら洪水が起こるのが前倒しになるだけ。
:マスコミの取り上げ方が悪いのではないかとは思うけど、こんな記述では住民は降雨による水はダムにどれだけでも無限に溜めれるとでも思ってたただのバカではないか。
ダム放流で死者が出てなくても何だかんだ文句言って怒ってるやろ
保険入ってなくて被害の補償してくれって言ってるだけならマジで許さん💨
雨や川のこと全然理解してないと思う😒
被害者の気持ちはわかるけど、ラオスのダム決壊を見たら、
放水は止む終えないと痛感。
だから、放水ではなくて、避難について話を詰めるべき。
ただ「自分の命は自分で守る」というスタンスを今後の戒めにすべき。
おい住民偉そうに話すんじゃねえよ
全てのダムは決壊したときに放流するシミュレーションを義務公表すべき //
放流するぐらいなら貯めて貯めて決壊してもっと死にたかったって事か住民としては
仮にダム運営に何かの落ち度があったとしても…、少なくとも殺人ではない。
むしろ金目当てで手抜き工事をして崩壊したラオスのダム決壊を起こした韓国企業みたいなのを殺人という。
たかをくくって避難しないバカを相手にするのは疲れるよ。
尊い人の命を奪いながら言い訳ばかりする愚かな行為!政府私物化する安倍ゲートを見ているようだ。
放流しないで決壊したら
「なんでマニュアル通りにやらなかったんだ!!」ってキレるんだろうなぁ
うんざりするニュース
いない犯人を探してもしょうがないと思うけどなあ
説明会で感情的になってもしょうがないだろうに
⇒放流は適切なんだよ。問題は周知の話。相変わらず論点ぼかした感傷報道するからマスゴミと揶揄される。
5人の命を奪ったダム放流は「適切」とのモリカケ流説明に住民怒りの声
愛媛県西予市の野村ダムから安全基準の6倍の水が放流 市や国交省の担当者は「マニュアル通り、マニュアル通りなんて言うけど、マニュアル通りじゃありませんよ。殺人ですよ」
先の において、愛媛県西予市では、野村ダムからの安全基準の6倍の水が放流された結果、下流域で大洪水となり、5人の方が亡くなった。そのダム操作について、「マニュアル通り、適切だった」とは論外だ!
これ検証結果出てたはず。ダムの操作に問題があったのではなく、強いて言うならダムの性能(ダムの性能を超える量の降雨量だった)に問題があったという話
以上

記事本文: 豪雨でダム放流は「適切」 市の説明に住民怒りの声