岸田総理 3%の賃上げを要請へ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

19コメント 2021-11-26 11:48 テレビ朝日

 岸田総理大臣は、来年の春闘に向けて経済界に対し3%程度の賃上げを要請する方針を固めました。 政府は、岸田総理が掲げる「成長と分配の好循環」を実現するための会議を26日午後に開き、賃上げの議論を始めま...

ツイッターのコメント(19)

いっそのこと消費税率に合わせて10%上げてはどうか
この人の下では景気は回復しない。何もかもが地味過ぎる。で、賃上げしないじゃん。私は言いましたよ、って事?
GDP下がってるのに賃上げとか無理だと思うんですがそれは…
しかも増税ラッシュの予定なんでしょ?あたおかでは
要請するのみならず、税制でもメリットを担保しよう。
とか言って公立病院の看護師の給料は下がるんじゃないの?
そんなことより、最低賃金を上げましょう! 非正規雇用が40%というひどい状態ですよ!
自民党はこんな事で成果を出したふりをするけど、大多数の国民が働く中小零細企業には無意味。大企業が無理な賃上げをすれば、皺寄せは下請け企業に降りかかり、更に格差拡大。庶民へのベーシックインカムを実現させれば底辺からの景気回復になるけど、掛け声だけでは虚しい。
何の冗談ですか?
先ず、国がやることあるでしょ💢

医療従事者と介護従事者に毎月10万円
国民全員に毎月10万円
中小零細企業に損失補填
消費税廃止
同時に消費税を下げたら”株”が上がるぞー🧐👍

世界的にはインフレの傾向のようなので、賃金も上げていくことは大事ですね
この前、最低賃金も上がりましたが、立て続けに実現できるのでしょうか?
どうせまた口だけで終わり
手前勝手な理屈、バラマキが先だろ!
流通貨幣が少ないから韓国の賃金にもまけている。
防衛費まも韓国に負けてる。
岸田文雄辞めろ!
そんな「回りくどいこと」をしていないで、法人課税を強化して福祉に回してください。
政府の視点からは、それが常道。
消費税とか下げたら実質的に賃上げ相当の効果あるのでは?
3%上昇分の財源を確保するために派遣切りや退職勧奨、間接部門の経費削減が進むんだけど、日本はもっと社員を淘汰しないと世界経済の中で生き残れないので要請しないよりはマシかなぁ…と思った


消費税3%下げれば?

少なし
可処分所得=生活費の困窮国民の所得が3%上がりますよ
❌ … + して、2で÷ったのか? (政治は八方美人では駄目👎🙅‍♂️🙅‍♀️❌!)こんなリップサービスで国民は喜べないぞ! ガソリン暫定税率25.1円を明日からでも減税しなさい!
(、お辞め下さい!)
インフレはしないけど賃金だけは上げるってどういう仕組み?言えば上がると思ってそう>>
3%最低でもインフレしてないときついと思うんですが
以上
 
PR
PR