TOP > 社会 > 「廃止論」まで…学術会議“見直し”自民が初会合

「廃止論」まで…学術会議“見直し”自民が初会合

10コメント 2020-10-15 00:45  テレビ朝日

日本学術会議の6人の新規会員を菅総理が任命しなかったことへの批判が出ているなか、自民党は14日、日本学術会議の在り方そのものを見直す議論を始めました。下村政調会長:「税金が使われているなかで、納税者と...

ツイッターのコメント(10)

政権が気に入らないからと、「学術会議廃止論」とは、本末転倒、まるで独裁政権です。
学術会議は、政権の独裁と暴走を阻止するための、憲法で保障された民主主義の歯止めです。
問題のすりかえを止め説明責任を果すべき。
政権に都合悪い提言や意見には耳を貸さないというのが自民党・政権の姿勢。専門家の意見を尊重する政府こそ健全な民主主義国家・政府(たとえばドイツのメルケル政権)である!
先に逮捕された議員を辞めさせることからやるべきでは?税金から歳費を支出してますよね??
あからさまな論点そらし。雁首そろえて恥ずかしくないのかねこの議員たちは。

「前例打破」の政権なんでしょ。杉田官房副長官も前例打破して国会に出席させなさいよ。

任命拒否は違法・違憲でも、杉田を呼ぶことは違法でも何でもないんだから。
「任命拒否について国民の理解を得るのが先ではないか」との質問に、塩谷氏は「学術会議はどうあるべきかほとんどの国民は知らないと思う」と答えている。この発言の前後に関連性が見えないので、知らないから理解を得る必要がないとも受け取れるのだなぁ。
<そもそも自民党内には安保政策などをめぐり、政府の方針に協力的でないとして、学術会議の在り方ついて批判があり>

自分たちから殴りつけておいて、「殴られた側に非がある」とデマも含めて喧伝する作戦。チンピラ感ある。
無意味・・・廃止でいいって😷
「提言が学会や政府で生かされたことがない」
こっちはスガ政権廃止論を展開するまで。。
憲法学者など警鐘を鳴らす側の声明と
意に介さず論点すり替えに躍起な政府

異常すぎるだろう

学術会議問題が露呈してからの
この顛末は一体何なんだ…

菅政権は安倍政権以上に危険である

そう見て間違いなさそうだ
問題のすり替えとの批判があるそうですが、学術会議の提言が国民の役に立ってないから不要なのです。そう!「廃止」「廃止」

学者やメディアが騒げば騒ぐほど不要に思えてくるから「廃止」で良くね?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR