TOP > 政治・経済 > 「秘密特許」導入に法改正へ 中国への対応が念頭に

「秘密特許」導入に法改正へ 中国への対応が念頭に

 政府は安全保障上重要な先端技術情報について、海外への流出を防ぐため「秘密特許」と呼ばれる制度の導入に向けて法律を改正する検討に入りました。 秘密特許は軍事転用が可能な技術について特許を出願しても、その情報を非公開とする仕組みで、多くの先進国で導入されています。一方、日本では出願後、すべての内容が公開されていて、技術の流出が懸念されています。安全保障分野での情報収集を進める中国への対応が念頭にあるとみられ、来年の通常国会で法律を...

ツイッターのコメント(86)

とうとう日本でも「秘密特許」導入へ。

特許は「発明を公開する代わりに独占できる」という制度だけれど、「秘密特許」は非公開とすることができる。
軍事転用が可能な技術について、流出を防ぐために非公開にできるもの
この流れに向けての本だよな。

(2020/8/12)
30年遅いな。「
ちゃんと危機感もって前には進んでいるんだね。
確かに問題山積で野党の相手はしてられないな。
今度は訳も分からん芸能界によってたかって潰されないように。

これ、種苗法もセットで改正したら?
奴ら自分たちがしたことなんか、もう忘れてるんじゃないのかな~

じゃなく防衛?
秘密特許」導入に法改正へ 
2020/08

秘密特許は軍事転用が可能な技術について特許を出願しても、その情報を非公開とする仕組み
多くの先進国が導入
一方、日本では出願後すべての内容が公開され技術の流出が懸念されている
これは…微妙じゃな…うーん…
特許制度のテイをなしていない。
国が国民に秘密を作るということは、政府の腐敗と不信につながり、外国との戦争よりこわい国内戦争の火種になる。

>来年の通常国会で法律を改正して秘密特許制度の導入を目指す方針です。
軍事ってかもろやろw TKLとかにさせんとウエハーの転写できんからな😃技術者👩‍💻も取られ..私の仕事はどんどん減っていく😀たー。
(テレビ朝日系(ANN))

軍司産業への支援策に成るは?
お、秘密特許の話題が。

この制度には多くの問題がある一方、
先進各国は取り入れていて、日本は完全に出遅れています。
きちんと検討して、進めれば良いんじゃないですかね。

なお、多分、民生にはほぼ関係無いでしょう(知見深くないから何とも言えませんが)。
今更ながら、遅い。日本って周回遅れだよな。今から、中国が脅威だというのは認識が甘いとしか思えないんだが。
これはやってもらわないと、我々の業界が困りますのでね。。。
これは良い。
多くの国で秘密特許と似た様な仕組みで情報公開への防衛措置を取っていたけど、日本だけが遅れていた。
制度自体の問題よりも、情報公開による技術流出などのリスクの方が重いから当然だろうな。
「世の中のためにあなたの発明を公開してください。その代わり一定期間は独占的に使えるようにするから」というのが特許であって、秘密にしたいなら特許出願しなければ良いのでは……?🤔
確かに現行特許だと強制的に公開されるから倫理もへったくれもない中国とかはパクリ放題だったんですね。

来年か再来年の中小企業診断士一次試験の法務で出そうですねこれ🤔
(テレビ朝日系(ANN))
遅くね?
政府は安全保障上重要な先端技術情報について、海外への流出を防ぐため「秘密特許」と呼ばれる制度の導入に向けて法律を改正を検討
「秘密特許」導入に来年法改正へ。
と、言ってる時点で遅すぎ。
早急に!!!
>>一方、日本では出願後、すべての内容が公開されていて、技術の流出が懸念

『 中国への対応が念頭に』
はじめ聞いた単語、秘密特許。
少しググってみたら、戦前は制度として存在していたらしい。
安全保障など国家目的で活用される制度?
一般的には公開したくない秘密にしときたい内容は、ノウハウとして特許出願とは切り分けしつつ、重要な知財として考えますよね。
制度の概要は理解できる。でも、全ての技術は軍民両用可能と言っても過言ではない。非公開の対象となる出願をどうやって特定するのだろう。
来年じゃなくて、今年中にやって下さい!!
これ
反対する議員いたら
そういう事だよな
種苗法改正案、スパイ防止法も併せて次回国会で成立させてくれ
コレに反対する人ってもしいたら…
え?

公開しないで
特許????

悪用するなよ政府
一刻も早く法改正を行ってほしい
やらないよりはマシだけど、もうたっぷり盗まれまくった後でしょ…
軍事技術に転用される技術について、先進国が情報を隠すのは、それ自体が、やましいことだからなのでは?それを日本までもが、法改正してまで情報を隠す必要は全くないと思う。
ついでに政治関係者向けにハニートラップ防止法もいるかもね。
美人のスパイは多そうだ。
(テレビ朝日系(ANN))
早くやった方がいいよ
この法律に限らず必ず悪用する人がいる前提で法律を作らないとな。日本はお花畑すぎたw
(テレビ朝日系(ANN)) 必要なものではあるが、公開されないことになるため、公開されないことで無断使用による罰則が突然発生する恐れも。
(テレビ朝日系(ANN))

大事な法律!
もっと早くやって頂きたかった。
(テレビ朝日系(ANN))
海外への流出を防ぐは、大切!
意味わかんない。
もともと、漏れたらまずい肝心の技術は特許出願せず、組織内の秘密ノウハウとして扱うもの。
公開されている特許だけで簡単に後追いされたら困るもん。

なぜそれではダメなの? →
スパイ天国日本の汚名返上出来るかな?
技術情報漏洩を防ぐ取り組みをしているようだ。
スパイ防止法も早く。
(テレビ朝日系(ANN))

今までは龍の国の発展を後押ししていた!ということで、今後は距離を置く!ということでしょうか?
きな臭い
国家の安全保障上の観点からすれば、賛成です。

ただ、実際の権利行使の際に、どのような手続きを踏むのかや、秘密にすることによる日本の企業同士の重複研究・重複投資による弊害に、どう対処するのかなど、考慮しなければならない点は結構多いと思います。
秘密なら特許にするメリット無い。すぐに利権が絡んでくるのが見え見え。
もっと早めて欲しいけど。こういう対中の法案どんどん成立して欲しいです。簡単に改憲出来ないならこういう形で外堀埋めていくしかないかもね。
「日本に軍事力と兵器製造力があるということになってしまう!ないのに法律が必要なのか?!」「どんな特許が申請されているか国会で議論するべきだ!」とか野党が騒ぎそう/
一刻も早く!!
昔から多くの媚中議員らが結束して中国へ技術提供する為に法改正をされてこなかった感。
公開せずに、何を特許するの???

と思ったけど、なるほど。そういう手があったのか。一定期間、国家にのみ技術開示する、と。明細書から審査経過の秘密保持手段が重要になりますね。どうするのだろうか。

〈 中国への対応が念頭に〉
安全保障上では間違ってないとは思うのだけども、国内でのサブマリン特許訴訟爆増、とかになったりゃせんのですかね素人考えなのですがさ
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR