TOP > 政治・経済 > 「症状軽い人は自宅療養を」 政府の基本方針判明

「症状軽い人は自宅療養を」 政府の基本方針判明

150コメント 登録日時:2020-02-25 07:16 | テレビ朝日キャッシュ

 政府が25日に発表する新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための基本方針の内容が分かりました。重症者への医療態勢を整えるため、症状が軽い人に自宅療養を求めることが柱となります。 基本方針ではこのほか、人混みなど感染しやすい環境を避けてむやみに医療機関で受診しないことが盛り込まれました。また、風邪の症状が見られた時に、仕事や学校を休んで外出を自粛することを促しています。地域で感染者が増えた場合、患者以外にも広く外出の自粛を求める対応...

ツイッターのコメント(150)

新型感染症にかかっても病院に行けず薬ももらえない国になりました。
「症状軽い」って、何だろう?
38度の熱がでたら、普通なら既に軽症ではない。
子どもが高熱出したら、インフルエンザも疑う。インフルエンザ脳症とかも怖いしすぐにでも検査したい。ましてや...。
小学生のお子さんが検査して貰えなかった親御さん、さぞ辛かったでしょう😢
@aguninet 「無能」ではマシだと思ったが、例えこんな方針を決めるとは、非現実的だよね…
見事なまでに、何も言ってないな…
/
症状が軽い人は自宅で療養がベターなんでしょうけど学生であれサラリーマンであれ日本は「軽い症状」で自主的に長期間の自宅療養ができるシステムじゃない。この当たり前の対策が日本では机上の空論。
政府の言ってることも分からなくはないですね。マスコミが歪曲した解釈して間違った情報を広げないことを祈るばかりです
つまり、感染拡大に防止に向け、対策は何もしません、と、宣言したわけだな。
海外の友人たちから立て続けに、ウイルス大丈夫?とメールが。
普段慎重すぎてビジネスをしにくい日本人なのに、なんでウイルスには楽観的なの?と割と本気で指摘され返答に困る…。
責任の曖昧さと、組織の決定の遅さは健在ですが。
最近の虚構新聞は良くできていますねぇ。
まさか一応は先進国で通っている国でWHOガン無視なことが行われている筈がありませんし、ましてや国が率先して感染者を身内にまで増やそうとする筈がありませんしね。
検査の事に一切触れていない。
検査はするなってことか?
こんなこと誰だって言える。政府がやるべきは予算をかけて休業保証手当等の必要な措置を取ることです。
政府がこれほどまでに何もしないのであれば、無政府国家です。
病院来られると感染者数増えちゃうから自民党が困るんですねわかります
症状が軽い人に自宅療養を求めることが柱となります。
>えっ!?これが「柱」!
要約
①病院来るな、家で寝てろ
②検査はしない
③仕事休んでも保障はしない
③検査は死にかけまでしない
④イベントは中止してね。保障はしない。
⑤検査はしない

これのどこが対策なんだ?
安倍政権はやっぱり国民のためには何もしない非人道的且つ無能な政権だった。こんな人達に日本を任せてはいけない!
ベッド数は限りがあるので、軽症の人は自宅療養というのは理解できる。

だが、現状では熱が数日間に渡って出続けているのに病院をたらい回し…検査もなかなかしてもらえず重症化しているケースがある。
素人ですが、
「まず検査を!とりあえず2週間は学校、会社を休みましょう!」
でいいんでないの?
「感染拡大は、個人の自己責任」というのが、政府の基本方針であることが判明 !こんな政府はいらん!
1ヶ月かかってこれが答え?
自宅療養なら感染数にカウントされないかもーって?
大丈夫なの日本
@Abeshinzo この程度の事を決めるのに1ヶ月かよ。
ポテンシャル低く過ぎてクソだな。
やはり日本の政治史上最悪の総理大臣としてレガシー残すよね。これ、そのうち恨みに変わるからね、必ず。
これは対策ですか?
話し合って出てきたのが、これ??!!
症状軽い人が重症化するリスクはどれくらい?
それもわからないのに、ただ寝てろって…。
結局は全部他人任せで責任を負うような事には何も関与しないって事。
この政府は完全に腐ってる。
軽症の内に診察ダメで自宅待機って本当に日本政府はどこまで遅れ過ぎているかをいい加減認識して。出来ないならば総辞職して。いつ?今。
政治的に信頼のおける政権が言うのならまだしも、桜を見る会や検事総長の違法な定年延長など信頼のおけない政府に言われても不安を煽られるだけだろう。 -
それなのに、この基本方針💢やたらに受診するな自宅療養しろと言っても、誰もが速やかにウイルス検査を受けられないと意味ないだろ!黒か白かわからんのに完全に外に出ないようにする人間がどれほどいるんだ?さっさと民間委託&保険適用を始めろ!何を愚図愚図してやがんだ💢
軽症者をほっといたらそれこそ重症化するのでは?
@kzooooo 症状が軽い人には自宅療養を求めるって、、自宅療養で治るの?症状出てるのに?治るって確証あるの?治る根拠はあるの?症例は?データは?自分の症状が軽いかどうかってどうやったら分かるの?自分で判断しろってこと?症状ってどういう症状?自宅療養してて大丈夫なの?
感染してても無自覚無症状の場合もあるのに何トンチンカンなこと言ってんの?
簡単に仕事休めたらイベント中止にできたら誰も苦労しない。
「できるだけ自粛を」とかこの期に及んでクソみたいな発表してるのイカれてるし、これ私達の税金使って話し合いされたと思うとドン引き
早い話が、オリンピック開催のために、コロナは揉み消しますと宣言したも同然だ。
反知性拝金主義の行き着く先は地獄のドン底。
 政府の基本方針判明(テレビ朝日系(ANN))
感染者数を減らせないのなら、感染者を病院に行かせなければいいじゃない。👸→
ダメだこりゃ。厚労行政、政府が全く機能していない。もしかすると、菅政権以下じゃないか?
素人では、熱があって かどうかも判らないのに自宅療養しろどういうこと?違う病気で合併症にでもなったら如何する?まず病名が判らなければ話にならない。これが安倍政権の基本方針ですかぁ!?
法的拘束力ぅ
コロナ感染どうか検査してくれないんだから、保険適用も自宅療養もへったくれもないだろ。/
瀬戸際とか言いつつ政府主導の実行計画無し
結局、個人、企業、地方丸投げ
平たくいうと…

取りあえず具合が悪ければ、ひろめないように家から出るな!は?給与保障?知るか!自己責任じゃボケ!!
熱が4日続くなら保健所に連絡しろ!!
(→保健所は中国絡みしか検査基本しません☺️)
ごめんなさい、こういう風にしか聞こえません…
無能無策なので、各自で頑張れよって事なんだね。
いやはや、ここまでとは。
軽いからって、検査してくれなきゃ分からんよ。。。ww
「重症者」とか「症状軽い人」とか気軽に使っているけど、何の重症者?何の症状?医師が診断しないかぎり分からない。検査体制の拡充は、全ての前提。
政府の方針は「検査しない」ということらしい。検査したら実際の感染数が露になるし、さらにミスしたら責められるから、各自で我慢して直すかコロナかわからないまま亡くなってくれってこと?
政府が25日に発表する新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための基本方針の内容が分かりました。重症者への医療態勢を整えるため、症状が軽い人に自宅療養を求めることが柱となります。
新型コロナウイルス感染症対策の基本方針!

ざっくり言うと、
「国民・企業・学校・イベント主催者の判断と行動に、
 コロナウイルスが拡大抑制出来るかどうかがかかって
 いる❗️」

※感染拡大したら国民のせいと言うつもりですね🤣

#安倍晋三
#対策本部
#厚労省
政府から方針、やっと出たな…。

いつも頭が下がる医療従事者の方々は、本当に踏ん張り時なので、
お休みはしっかり休んでください。

(テレ朝news) - LINE NEWS
病院行くな!ってか隠蔽変わらずだな😤
もう諸外国は東京オリンピック行かないよと言ってるよ。
「家でじっとしてろ、検査はしないからな」。。

き、基本方針って
雁首揃えてこんなこと言うだけ?

まさに無能。
ナヤミ無用。

笑。
馬鹿みたい
>>>…んー、ってことは、重症化しなきゃ対応してくれないってこと???
これで手遅れになったら、どうしてくれるのかな。。
症状の軽い人が自分で新型ウイルスかどうか判断できるわけないじゃん。そういう人は普通に外出するでしょう。だから医療機関で診断をすべきなのに、受診するなという対応は間違っているよな…>
基本方針ってことは、これから詳細にするってこと?笑える!
こういう対応で「医者を頼るな」って言っちゃうのは戦後初めてなんじゃないの?
医者にかからずにどうやって自分が感染してるかしてないかを判断しようというのか?
@AbeShinzo
コロナの基本方針が発表されましたね。軽い発熱は通院せずに自宅用療養と明言したことで企業の労務管理者へのインパクトは大きそう。恐らく明日以降、大手企業は続々と対応するはずです。今後1~2週間が山場だと言及したことも、あらゆる組織を動きやすくする効果がありそう。
"症状軽い人は自宅療養を"
"むやみに医療機関で受診しない"

なんて素晴らしい政府の基本方針ですね さすがです!
検査を受けさせない事で感染者数を減らすというくだらないからくり。人の命よりそんなに五輪が大事か?
今困ってる人に検査受けさせてあげてほしい。治療の権利と保険適用を。

検査させない→感染者数を減らす→感染拡大(隠蔽)→五輪死守

てゆーか国が病院行くなって何よ(笑
これわざわざ対策会議開いて表明する事か?本当に政治家が何人集まっても×ポンコツ=ポンコツって証明分かりました。
自宅療養して家族も巻き込めと?
重症者でキャパオーバーするのが時間の問題なのは分かるが、政府の愚策でこんな状況にしておいて個人にあれこれ注文つけるのは順番違うでしょ
根本的にやる事やってから言って欲しいね。
軽い重いの問題ではないと思うが
こういう時は個人の判断に委ねるんじゃなくて、強い権限で国民の行動を縛るべきだと思う。国家全体で対策に当たらないと、どこかに穴ができて効果も期待できなくなる。
大丈夫かね、この方針で。
この基本方針、国民にやってもらうことしか書いていないけれど、政府としては具体的に何をやってくれるんですか?
水際対策に万全を期す!だとか躊躇なくやる!とか威勢の良いこと言ってたくせに口だけでのずるずるざるそば対応した結果がこの有り様ですか?そんなに国民よりも習近平が大事なんですか?
感染したら「自分で自宅でなんとかしろ」ってさ。コレを鵜呑みにして旅立たれるお爺さんお婆さんがだいぶ出てくるだろうね。
これ、言ってしまうとね
一番重篤化しているご高齢の方が『我慢』して病院いかなくなるよ。(激怒
@kufuidamema いい加減な水際対策のあげく、あっさり医療インフラの崩壊を認めるハメか…。さすが積極的に利権優先で政治腐敗をすすめてきた日本、スゴイね…
@NanakoNobuko @SubjectBotch
興味深い内容
重傷者って今の状況じゃ誰がどこで判断するのかわからん
みんな自宅で外出自粛して医療機関に行かないんだよ
政治的思惑と自分等の無脳さを国民に押し付ける予想通りの結果になったな…医者の判断も仰げず軽傷者と重篤者の線引きも個人に委ねる無責任振り、政府わ国民を殺しに掛かっているようだね。
政府の発表はまだ?
このコロナの対策に限らず、トップ層が出す方針のレベル感って難しいと思うんです。
具体的すぎると漏れが出たり現場の自由度を縛ってしまうし、抽象的すぎると効果が薄いし現場任せか!って現場は文句言うし。
自分は現場を信じて、ある程度抽象的な方が良いと思うけど。
政府は「症状の軽い人は自宅療養」⁉️

何よ❓患者が自分がウイルス感染すらわからずに自宅療養しろ、ってか⁉️

おいおい、この政権ってバカか❗️

ガン首揃えてアホなことしか決められない無能政権だよ❗️
妥当な判断だと思うけど騒いでいる人は毎年パンデミックを起こしてる季節性インフルエンザでも同じくらい騒げば良いのに
うーん、これから診断書を書いてもらいに行かなきゃいけないし、今後も持病の通院が必要なんだけど、病院行っちゃいけないってこと?
検査体制の見直しなし。たらいまわしは今後も続くだろう。
2メートル離れていても、接触感染するのだから、安心できない。
レジのタッチパネルに飛沫が付いていたら・・・屋外イベントでも椅子に飛んだら・・パンフレットに付いていたら・・。
要するに政府としては何もしないということだな!
[2020/02/25 06:21]

 政府が25日に発表する新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための基本方針の内容が分かりました。重症者への医療態勢を整えるため、症状が軽い人に自宅療養を求めることが柱となります。
「風邪の症状が見られた時に、仕事や学校を休んで外出を自粛することを促しています」とあるが、軽い風邪の症状で2週間仕事や学校を休むことは現実的には困難だと思うのだが。それを個人の努力に求めるの?/
自宅療養を推奨なら、この機会にスマホで顔写真送ったり音声分析したりで、遠隔診療のビッグデータ集める仕組みをつくるべき。各地の医院の肺のCT画像データも共有やるようにすべき。AI活用の布石として→
うん、だからそれやるならそういう人たちも仕事せずに給料与える措置をしないと休まないよ。会社としては感染認定されないと規則でおそらく休んで給料ありにはならないので(普通の病欠と同じで無給になる)

政府の新型コロナ基本方針
受診して医師が認めたら自動的にPCR検査を受けられるようにする気はあるのか?
そのうえで警鐘なら自宅待機という事か?
安倍晋三よ検査もせず薬も無いのに自宅療養ってどう言うことや。
 イージスアショアやF35購入先送り、トウモロコシも買うな。
 国民の生命の安全と安心に税金を使え。
まあ妥当なんじゃない
先進国終わってる。
症状の軽い人が病院を占拠したら重篤患者に手が回らなくなるからこれはわかる。軽症含めればそれだけ患者が出る予定ってことなんだろうね。
『むやみに医療機関で受診しないことが盛り込まれました』
『むやみに医療機関で受診しないことが盛り込まれた』とは。
これでは国民への丸投げではないか。
病院は重症者のために余裕を作っておいて、症状が軽い人は別の病気をもらわないように自宅療養を求める…ということなんですかね。そういう方針はもうちょっと早く言ってほしいですが(;´Д`)
要約すると…。
国に頼るな!自分で何としろ!
と言う事。
でもオマエラこれが強制だったら「休業補償どうすんだよ」とか「経済ガー!」とか騒ぐんでしょ
概略だけ読んでも国民に求めることばかりで、国の対応対策がまるで不明。要するに国は何もしないから民どもは自衛しろと言ってるだけ。無能。
症状の出始めのときも、イベントを予定通りやるかやらないか迷ったときも全て【自己責任】。
発足以来ブレないのはこれだけの安倍政権。
症状軽ければ医者に来るなってことは、ほとんどの日本人会社に行くと思います。学校は休むかも。


重症化してから初めて医者に行って、実は違う病気で救える命も救えなかったとか、そういう事例も出てきそう。

一番は病院が混んでる状態を国民に見せたくないんだろうな。
なるほど、オリンピックは辞退するって事だな。もう少ししたら、外国人の日本脱出が始まる。そうなったら誰も日本には来ないよ。ご愁傷様。^_^
結局個人任せ
感染拡大押さえたいんじゃないの?
こんな対策じゃあ結局自宅で我慢しすぎて悪化する人ふえるんじゃないの?
自宅療養って家族を巻き込みそうで怖い😰

4日熱が続いても簡単には検査してもらえないみたいだし💦

たくさん税金納めてるのに
いざとなっても国は助けてくれないのかな‥

怖くて普通の風邪もひけない
閣僚も休め!
もっと見る (残り約50件)

記事本文: 「症状軽い人は自宅療養を」 政府の基本方針判明

いま話題の記事