TOP > 政治・経済 > 豪 森林火災に航空自衛隊輸送機2機派遣で調整

豪 森林火災に航空自衛隊輸送機2機派遣で調整

35コメント 登録日時:2020-01-14 16:19 | テレビ朝日キャッシュ

 オーストラリアで去年9月から続いている森林火災を受け、日本政府が国際緊急援助隊として航空自衛隊の輸送機2機を派遣する方向で調整していることが分かりました。 防衛省はすでに連絡要員として、航空自衛隊の1佐を含む自衛隊員8人を現地に派遣し、情報収集や関係機関との調整などを行っています。オーストラリアから実際に支援を要請されれば、航空自衛隊のC130輸送機2機を派遣する方向で調整しています。主に、現地の消防士や支援物資の輸送を想定してい...

ツイッターのコメント(35)

時間が掛かっても、消火ヘリを支援するのかと思ったが
C-130を2機です。
こういう時には、「ひゅうが」や「いせ」などの、ヘリ搭載護衛艦が有効な気がする
大変ですが誇らしき事です。
ぜひ貢献してきて下さい。
戦争の火種が燻る地帯へ派遣するよりこっちの方が先決でしょ?派遣された航空自衛隊の皆さん、くれぐれも気をつけて下さいね。

いってらっしゃい。

怪我しないよーに、
風邪ひかないよーに。
ハーキュリーズ出発

@LyukoJinNa 因みに、オーストラリアの森林火災にも自衛隊はきちんと援助活動していますね。
もうちょっと決断が早ければラクダやコアラも死ななくて済んだかも知れない…まぁやらないよりはいいけど自衛隊の皆さん頑張って♪
大規模火災での海外派遣って初めてなのか
@Thoton 豪 

オーストラリアにも派遣されますが?
わざわざクーデターなんて物騒なもの起こさなくても、コアラやカンガルーはこちらが担当する模様。
あ、ちゃんと行く様になってた。
選ぶべきは空でした、、、
国益にならないとか言う人がいたけど、東日本大震災の時、手を差し伸べてくれたのだし、恩返しは大事だと思うし、巡り巡って結局は両国の国益。
良く読んだら既に8人は現地入りしてるんだね。更に輸送機2機を派遣って事は人数的には総勢何人になるんだろ?
豪の森林火災に対し日本の航空自衛隊が派遣される動き
できるだけの支援をしてくれたら誇らしい

夢物語かもしれないが自衛隊が目指すべき理想は軍事力を誇る”普通の軍隊”ではなく優れたレスキュー装備の”国際救助隊”サンダーバードのようなものではないかと思っています。
@Kinocohime よかった日本も動いてるみたいだよ。
ありがたいね✨
@divayoshiko 自衛隊、オーストラリアの森林火災に派遣されるみたいですね。消防隊ではないのですね。
@Thoton イラン人を殺すだとか何だとかはさて置いて、こちらの方確認を。

コアラを助けに行くぞ!カンガルーを助けに行くぞ!
中途半端な中東への派遣よりははるかに役に立つ。
>>豪
情報収集要員を送ったばっかなのにもう派遣するのか
要請があれば?
もっと早い対応を期待したい😔
C-130派遣はいいけど、消火活動に使えるっけ?

※あと中東に自衛隊送るぐらいならオーストラリア🇦🇺へ行かせろ言ってた人たちがどう反応するやら。
ごくろうさまです…
国際緊急援助隊としての派遣です!!

主に、現地の消防士や支援物資の輸送を想定しているということです。

@Thoton 8人…これ、妥当な人数なのかよくわからない💦
オーストラリア派遣の自衛隊機はC-130だったか

この国際貢献は是非とも実現して欲しいです。
調整スタッフ向かわせるとのニュースから随分と早い。

やはり現地での運用考えるとハークになるんだろうな。
豪州はH型の運用実績あるし、今はJ型使ってるし
やっぱりC-130!!!

???「自衛隊は中東じゃなくてオーストラリアでコアラ達を助けろ!」

航空宇宙自衛隊「おかのした」
こういう国際協力や国際派遣は、大いに積極的にやってもらいたい。自衛隊のみならず、消防庁なども消化剤やヘリコプター等資材で支援出来るようなものは無いのだろうか。
選挙対策か?あまりにも遅すぎる!

以上

記事本文: 豪 森林火災に航空自衛隊輸送機2機派遣で調整

いま話題の記事