TOP > 政治・経済 > 「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?

「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?

217コメント 登録日時:2019-09-23 20:37 | テレビ朝日キャッシュ

 ニューヨークを訪れている小泉進次郎環境大臣が温暖化問題のイベント後に会見し、気候変動問題について「セクシーであるべきだ」と語りました。どういう意味なのでしょうか。 その発信力は国際舞台でも通用するのでしょうか。アメリカのニューヨークで行われた国連の環境に関連するイベントで英語で演説。閣僚として外交デビューした小泉大臣。その小泉大臣、演説の前に行われた記者会見での発言が海外メディアに取り上げられています。「日本の新しい環境大臣...

Twitterのコメント(217)

「sexyに」気候変動問題を...進次郎大臣の真意は?
テレ朝news - ニュースパス 2019年9月25日
だからと言って発言に中身がないことはなにも変わらない。
マスメディアの取り上げ方がおかしい。
マスコミに話すことが何もないから煙に巻いただけだろ。sexyって単語に噛みついている場合か。
これまたパヨクとネトウヨの争いが酷い、、、どうでもええやん!それだけ注目されているんやから、結果がどうなるかを観させて貰いますわ。
環境問題がSexyであるべきだ⚡
って国際社会で述べたと言う事は💣
環境問題に付いての自らの知見が無いと言う事‼
環境問題と言うシリアスな問題に付いての💣
お勉強は一切していない‼
空疎どころかマトモな見識を示さずに議場に居た💨
これが進次郎の真実だ📰
ポエマーじゃなくて欧米かぶれだったってことか。【引用】
結局、SEXY の意味が不明なんですが…
この後の記者会見でSEXYの意味を聞かれた小泉環境相は、「その質問がセクシーじゃない」と答えたそうです(・_・;
進次郎は具体的なことが言えないんだよ、環境問題に限らず。いったい10年間なにを考えたの?

環境大臣は、れいわ新選組から出馬した、辻村ちひろ氏が適任じゃないでしょうか。
辻村さんは、環境問題のプロフェショナル。
国連でも、素晴らしい演説をされることでしょう。
sexy発言は、外国では、普通に使われているのか。
(?_?)意味わからないけど。
第43話 たどりついた真意
ロイターが進次郎氏の発言を叩いてるのは『sexy』という単語の事ではなく、その言葉を裏付ける具体性が何も語られていないというところ。
進次郎氏が日本メディアは誤魔化せても、海外メディアには全く通じないことが露呈した。😁😁😁
「セクシーであるべき」-->アメリカの政治の世界では時々使われる言い方だそうです
まあ「時々」ですがね・・・
うんまあ、そうなんだろう
だが彼はそれ以外の発言からして、それ以前から揶揄されていたわけだから、同列に考えるのは違うだろ
さすが朝日系列w
@Lovelylndeed @chibadaihyo だからか、進次郎擁護の日本のメディアが共和党関係者の中林美恵子に「ちょい悪っぽさ」だと、わざわざコメントさせている:
@RyuichiYoneyama @boonsooket この報道も、小泉大臣の真意は?などとあたかもマトモな意図があるような書き方はやめてもらいたい。小泉大臣の資質を問う、でよい。
「このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます」 :
CO2削減目標を達成できそうになくて16歳に叱られてる立場の人が何を偉そうに運動論を語ってるんだという話ですよね。
あなたが語るべきは日本がこれからとる具体策
ネイティブでもないのにスラングっぽい言い方は滑稽でしかない。アメリカ人が言うのと日本人が言うのとでは、同じ言葉でも意味が違ってくる。>
これを真面目に言っているのなら、報道ステーションで真顔で伝えろよ。
@kojiri01

だそうです
もともとへんな発言多いけどね!
いろんなつぶやきの通りだよなぁ、、、。不勉強を自覚していながら、見栄をはることが一番お粗末で、とっても残念。。。>>>
基本的に政治家やろうとする人間は厚顔無恥だからだよ。特に勝ち組に入ろうとする連中。政治家=立派、っていう考えがまちがい。【(セクシーは)アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます】
どーでもいい ここは日本
★「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は テレビ朝日系 
じじ川柳「セクシーが格好いいというのいつの世代感覚??」「気候問題の現実は、楽しくもセクシーで悩ましいわけでもない!」「女優モンローも環境問題に関心あったらしい・・」
これ、イケメンじゃなければ、女性蔑視とか言いがかりされるやつだよな。

//…「日本の新しい環境大臣が『気候変動との戦いをセクシーに』と発言」。このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したもの
英語では、硬い場を和らげるユーモアな言葉らしい。文字通りの「セクシー」ではないようだ

このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます
凡人軍人変人の変人の息子なんだから諦めろ!と先日書きかけて止めたけども(笑)、一応の答え合わせが済んだ…いや、真意が気になるのなら記者自ら出向いて進次郎本人に訊ねないと。で、取材拒否されたらされたと書けば良い
アメリカでは使われている表現ですよ,とテレ朝は小泉大臣の発言を擁護したいようですね.安倍首相が言ったらバカにしたに違いない.
いいえ!こんな紛らしい言い回しを公的な場で頻繁に使いません。私的な会合なら未だしも…
⬜️

sexyの使われ方に関して、英語表現の難しさもあるけど、それ以前にどう構えるかで捉え方が違ってくるんだろうね。好き嫌いの感情入れずこのコメントに関してだけでもフラットに受け取れば、叩くほどのこと言ってないよね。
アメリカ文化は下品な表現が多い(俺は好きだが)
本国ではクールでセクシーかも知れないが
よそで使うなら考えた方が良い
ロイターもタイトルに使った「sexy」は進次郎氏のイメージと反応して面白いから使っているだけで。「政策や法律について不勉強でも官僚の振り付けで体裁を整えるフリをすれば許される日本の閣僚」(と、メディア含めた政官財の癒着)という構造を批判しているのです。
教養のない浅はかな頭脳を持った人だけを出世させてそれだけで上層部を占めるとこういう報道が平然と出ることになる。
本当に恥ずかしい。
戒めにするにも日本がすべてがそういう社会になりつつある。
政治の腐敗は恐ろしい。
この馬◯、日本のおばちゃん同様、国際舞台でも通用するセリフだと思ってるらしい、ホントに◯鹿だ。
恐ろしく中身の無い記事…
( ̄▽ ̄;)

うっかり書き始めで投稿しちゃったかのようだ

なんやねん?『時々使われる言い方』って(`・ω・´)
隣の女性の発言を引用しただけみたいに言うけど、隣の女性も含めて「政治家はもっと真剣にやれ」ということ。クール・ファン・セクシー等は合理的に実現する手法としては理解できるが、それは政治家がやる仕事ではない。真剣さが足りないからグレタたちが怒っているんだよ。
なんかやけに小泉進次郎が話題だと思ったらこれかw

-
こいつが言うとめちゃくちゃアホっぽく聞こえるのほんま草生えるわ
でも叩いてた方が不勉強だったんやなあ

セクシータイム......うっ頭が
−−−−−なんだコヤツもセクシーコマンドーの使い手だったのかwww
滝クリさんとの「夜のハッスル(死語」は、どちらがファーストセクシーを取ったのかな?(ゲス顔www
「日本の新しい環境大臣が『気候変動との戦いをセクシーに』と発言」。このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます。
時々つかうのね:
@katsuyatakasu 尊敬しております高須様、影響力のある方の発言だからこそ、セクシーが海外でどのような意味で使われているか、今一度踏みとどまって情報を得てください。
単なる言い渡した記事。
ロイターじゃボロクソ書かれてますしアメリカヤフーでも意見としては非常に馬鹿にされています。
そんな言葉は海外で使われておりません。性的差別を想起させるからです。
日本人感覚だと、性的なものに結びつけたがるんだろうけどセクシーって言葉は堅いミーティング、プレゼンとかでも使う。日本語的には「いい感じ」、「カッコいい」みたいなニュアンスになる。
ある識者は「アメリカであのような席では使わない言い回し」と言っていたけど、どちらが正しいのか。
少なくとも中身のない発言であることは確か。
そもそもこういう政策的な案件で真意を推し量らないとならないような発言をすべきではない、ということがわかってない。結婚、入閣、はしゃいでんだよな。
馬鹿丸出し国際デビュー 意味もわからず人真似
何にも考えていないと思う。感覚で話せば何とかなると思ってるんだろう。
言葉はどうでもいい
英語でしっかり会話できてるし発信力はあると思う

肝心なのは、実際に魅力的な手法でやってもらいたいし、具体的に何をやるかだろう

進次郎の真価が問われる
なにこのテレビ朝日の馬鹿フォロー記事。。いちいち解説することか?
いやいや
CO2削減するのに具体的な対策を聞かれて「セクシーに」とか曖昧なこと言うから叩かれたんだろ
日本国内、おばさん向け言語しか持っていないってことなのかな。政治屋の本領発揮。
早々にStates man、たりえないと見抜かれた。
ルーピー鳩山が絶賛するルーピーの後継者であるポエマー小泉環境大臣を擁護するのに必死すぎだろwww
アベちゃんが言ってたら連日連夜工作員フル動員でフルボッコでバカにするクセに
ほんまコイツの立ち位置が判り易すぎる
親父同様!? 努力家ではあるが、やっぱりアホだと思う。取り巻きのサポートが無いと何も出来ない、おぼちゃま… @GoogleNews
「セクシー」を擁護するメディア。
無理からの擁護。どう見ても頭空っぽの使い方
マスコミって優しいね。
なんか必死でかばってる
「sexyに」気候変動問題を:テレビ局「アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方」 知らないよ、そんなことw アメリカチャンネルなんて、ないだろwww
虚構新聞ではありません。
記事が薄い。
どういう意図や意味かをきちんと書いてくれよ。マスコミさんw
中身のない空っぽのただのアホ。誰かの受け売りをそのままsexyとか使っちゃってso embarrassing😨
海外では時々使うのかもしれないけど、日本国内でも報道されると言う事を考えないと。
迂闊な人と言う印象しかない。
昔、NHKで「セクシー部長」ってやってたよね。あのくらいやってくれれば、評価してあげてもいいよ。
ネイティブじゃないんだから、このワードチョイスはどうかと。
これって、このバカを擁護する予算が組まれているんだよな。
目新しさだけではあきられますよ。具体的な政策を出してください。「今日から変わります」といった日は何事もなく終わりましたが…
「日本の新しい環境大臣が『気候変動との戦いをセクシーに』と発言」。このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます。

ですよ
朝日は擁護しているが。ポエマーなのは拭えない。「環境は楽しく」故に「sexyにcoolに」と言う論調で。相変わらず「だからどうする?」「今何をする?」が見えず夢や希望押しで来る発言ばかり。何がしたいかさえ見せない発言
だそうですよー
そうか!大臣は だったのかー!!!
ナ〜イスセクシー!と声かけしなきゃ!
アメリカで時々使われるとか、問題はそこじゃない!
『sexy』が具体的に何を意図しているのか、それが全く伝わらないのでは、何も言ってないのと同じ!
結局、今迄選挙応援でしてた事が奴の能力の全てだって事。
耳障りは良いが空疎な言葉を羅列して目眩ましさせるだけ。
そっか。それを小泉氏が分かっていたかどうかは知らんけど、記者とのやりとりは空っぽだった。記者に「CO2をどうやって減らす?」と聞かれて「減らす」って答えたんだから。
きっと具体的な案がまだないからでしょ。まだ大臣になったばっかだし。でもセクシーにやるっておっさんには出てこないじゃん。いいと思う。
別にセクシーって単語の使い方とかどうでもよくって、結局中身ある事何も言ってないのが問題なんだよ
Fun, cool, sexyを何と訳すか。「愉快でイケてて魅力的」ということだが、セクシーがネタになってニュースをオモシロくしているようだ。かつて、永田町の「変人」をstrangeではなくextraordinaryと訳した偉大な先人を思い出した。
小泉進次郎環境大臣、何しにアメリカに行った?
話の中身もちゃんと理解せずテキトーに答える小泉進次郎新環境大臣、お前は世界に日本の恥をさらしに行ったのか?
セクシーって言うのそんなあかんけ?
野党の味方ではないが、本当にセクシーの意味が分からないし具体策が本人から聞こえないので、徹底的に国会で追及してほしい。

安倍総理、ぜひ助け船は出さず傍観して下さい。

本人のためでもあります。
いや、ワードより具体策を答えられずノリの話で押そうとしたのが問題でないの?しかも背景として(海外では当然関心高い)環境の問題を関心もたれにくい課題と認識してる感じが見えること。
まず「その発信力は、"国際舞台でも通用するのでしょうか"」っておかしくない?国際舞台で話し合えない人が大臣になっちゃダメでしょ。
確かに英語での議論て難しいよ。でも国の代表ならそれ最低限の能力でしょ。
sexyが政治に時々…?言わないと思います。てか、統計出せよ。
小泉スンズローの国連でのSEXY発言、 パクリじゃんね。ダサいわ~(爆)
この場合のセクシーやクールの使い方には彼なりの発言勝つようなのかもしれないが、例え問題提起の為としても、その後が無い。1つでも結果を見たいね
進次郎のセクシー発言は、彼の前に発言した人のセクシーという言葉を汲み取ったもので外交的にハイセンス。このセクシーは、気候問題の関心を引くためにカッコよいものとして扱おう、と言う意味。叩いてる人は学の無さを露呈してる事になるので英語をもっと勉強しよう。
とかなんとかって思ってたら、わりとマトモな報道もされてた。でも動画を最後まで見ないと、発言の真意の詳細まではよくわからない記事になってるのが流石ww
いきなり
It got to fun!
It got to be cool!
(and sexy, too)

と言われても、何も知らない外国人には受けるかもしれないが、まずはまともな実績、リーダーシップ見せてよって感じ

「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?(テレビ朝日系(ANN)
オフィシャルの場で使うとかあるのか知らなかった(棒
出典もなんにも無いゴミ情報
この記事『sexy発言米政界では時々使用』って、批判された発言をフォローするようなタイトルで何時間もヤフーニューストップなのドン引き。気候変動問題で一番伝えなきゃいけないのそこじゃないでしょ。
小泉進次郎について
環境の内容やセクシーについては上記の通りだが

英語を話さなきゃだめだ 会話に参加しよう
という姿勢は評価したいね

小学生を褒めるようであれなんだが
総理大臣を筆頭に、全然会話できない人間を外交の場に送り込んでるのが
我が国の現状なので
「"sexy"はアメリカで政治などの場で使われることのある「堅苦しくない」「ちょいワル」「楽しげ」「魅力的」といったニュアンスの表現」

あれ?ツイッター集合知の方が敗北してない?
具体的な中身が全く無い ‼️

との、

批判も紹介すべき ‼️

バカボンボン

💢💢💢

「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の中身が無い発言!!
@ericcarpton5 小泉進次郎大臣が記者会見での「気候変動との戦いをセクシーに」との発言が、海外メディアで注目されている。このセクシー発言は、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したもので、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方とのこと。 官僚の代筆したパクリ原稿?。
申し訳ないが英語は話せていない。英会話を勉強して、話せている風に演じているだけ。
スティーブン・セガールの日本語レベル。
言わずもがなだとは思うのですが、論点は、「セクシー」と言う言葉遣いが英語として正しいかどうかではなく、「具体策を全くいわずに『セクシー』とだけ言った」つまり「具体策がない」ことです。本当に言わずもがですが…。日本の報道、完全にどうかしていると思います。
アメリカの政治の世界で時々使われる単語を引用したと擁護するような書き方をされていますが、それがどーした。
イメージ・雰囲気ばかり伝えられても困るということが問題なんです。
ソラーテが言ってたぞ
注目されるべきはセクシーの真意ではなくて、気候変動問題なのに。こんな注目の集め方は全然セクシーじゃない。
上っ面なことしか言ってないから、厳しい目で見られてたわよ、この人。
実の無い発言ばっかりして最後に失言して更迭されそうな気がする・・・🤣
人気は有るけど知能は無さそう・・・😑
相変わらず訳わからん。
言語明瞭意味不明瞭。
セクシーも使われ方で意味が異なるってことね。真相が分かれば「へえ勉強になった」で終わる話。でもそれで終わらないのよねん。令和の令は命令の令だってわめいてた人々なんか絶対早合点を認めないのよねん。
「セクシーはアメリカの政治の世界では時々、使われる言い方」と言うニュースは安倍独裁政権御用達放送局テレ朝からお送りしました。
(テレビ朝日系(ANN))

忖度

立身出世や自己保身等の心理から、上司等、立場が上の人間の心情を汲み取り、ここに本人が自己の行為に「公正さ」を欠いていることを自覚して行動すること、の意味で使用される
本人が釈明する前からメディアが小泉進次郎を庇ってる(笑)

誰だよ。その「ある女性」って
通訳を入れるべきじゃないかな。自分のパーソナリティを知った上で信頼できる通訳を作り、いっしょにタッグを組む必要があると思う。これは 氏に限らず。母国語で100%のポテンシャルを発揮し、そのロスを限りなく減らしつたえる努力が必要。
いやいや、アメリカの政治家が国内で内輪で使用するのと、国際的な公式の場で、国を代表する大臣が使うのとなんで一緒にするの??
批判を一切せずに、どちらかと言えば持ち上げるような報道の仕方は、民主党政権を誕生させるときのマスコミの報道の仕方に似ていて怖い・・・。
そんなニュアンスが……セクシーこわい
そうじゃねえよ、朝日
基本が反原発、そして火力発電所を減らすって言ったのに、どうやって?って聞かれて言葉に詰まったトコが大切なんだよ
大臣はジャニーズじゃねぇし、国連はMステじゃねえんだよ
「sexしたい」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?
なんか呆れる

英語の質問に英語で答えてニュアンスとか流れ汲んでのこの発言やとおもうけど

マスコミが日本語解釈として聞き取れたのがここだけやったのね

んなこたぁどーーーーでもいい
「アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます。」と記事にあるけど、だから何?ってなるわ。具体案も持ち合わせてないから結局はパフォーマンスで終わるんでしょうね💨
「sexyなプロポーザルじゃないと通らない」などと外国人研究者が話していたのを聞いたことはある。
よく調べてから報道しないとね。
ツイートも。
セクシーという言葉に問題があるのではなく、具体性のない、中身がない発言に問題があるのです。
なんか弁護が始まった笑
fun,
it's gonna be cool,
sexy.
びっくりしたけど、このニュースのように、帰国子女が言ってた。よく使う言葉だと。
魅力いっぱいに解決してってくれよー

「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?
- 演説の前に行われた記者会見での発言が海外メディアに取り上げられています。
- このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます。
@yamatokairagi まぁ一応、ギャグのつもりらしいが。あの場ではいらなかったですね
海外メディアに取り上げられてると報じるなら
バカにされてる事もちゃんと報じなきゃ。
セクシーって政界でも時々使うとか、ちょいワルみたいな意味で堅苦しいイメージを払拭したいんだろうとか、擁護がすごいけどそういう事じゃなくて。

具体的に何もないポエムいい加減にしろって事なんだけど。
@ryochin_zoo ごまかしてますよね、英単語一つの意味をほじくるより、この大臣自身が何も意味あることを言っていない事の方が問題なのに。
セクシーはアメリカの政治で使われるとか、まーじーでーどうでもいいです。
ああ
アメリカンジョーク的ななにかなのかなとは思ったけど
あまり通じなかった…
自分があまりに無知なのかと思った
難しい
coolと hotを
つめた~い
あたたか~い
だけで10代の子に教えるような日本の英語教育が間違ってるんだろう。同じ年頃の英語圏の子はそれだけの使い方してない
今の教育はもう少しマシなのかな
授業でも吹替えも字幕もなしの映画やドラマ使えばいいのに
小泉大臣の発言をねwとやかく言う一般人w
他の大臣や補佐官とのディスカッション見てる?
何でもそうなんだけ、他国と、それも要人と
仲良くやれるかの方が大事なんだよね。
そういう意味では、今回のイベント参加は大成功なんだよ?
分かる?かな?分かんないか💦
アメリカの政治の世界では時々使われる
ほんと?(笑)
別の肩持たなくてもいいんじゃない?

「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?(テレビ朝日系(ANN))
今調べた限りでは、性的という意味が強いかもしれないが、挑発的という意味もあるみたい。 この記事でも、ある女性が使った言い回しの引用であり、政治の世界でも使われることがあるんだとか・・・ ふ~ん
一流の教育を受けてきたはず...でこの発音かぁ😅💦
ジャパングリッシュの闇は深いなぁ...
ギリ通じる...が、相手によっちゃあ聞いてもらえないレベルっす。
「このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます」←批判どころか擁護、火消しに走るテレ朝。国連での進次郎の発言は、ロイターでもインディペンデントでもバカにされてるちうの。
Sexyでござる(^.^;
テレビ朝日さんが懸命にフォローしてますが・・・
大して普段政治に関心もないくせに、浮き足立ったヤツができた瞬間叩き出す日本人。英語も話せないのに討論しようとか恥ずかしい。
オーサーコメントが的を射てるのかも。「大阪城のエレベーター」発言の方と同じ発想だったのかな(ウケ狙い、イケてるオレ的な)。そういうのは「言い」にも「場」にも慣れた人じゃないと…( ´ー`)スベル
テレ朝が擁護するのも興味深い。(音声が流れるので注意です)
というフォローが入りました。
「このセクシー発言、ある会合に参加した女性が使った言葉を引用したものですが、アメリカの政治の世界では時々、使われる言い方だといいます。」

ふーん。どの会合で誰が?
朝日がバカボンを庇いだした。
未来の先行投資?
それよりも具体案を聞けよ!
クソニュース。
😅日本のマスコミなら彼が「減らします」と云った段階でそれ以上追いかけない。海外の記者会見では発言に中身がないと追求される。窮した挙げ句に無知を晒す。
もう、進次郎擁護の記事がやんわり上がってる。

■ sexy発言 米政界では時々使用
セクシーナイトby進次郎
最近思うけど質問された時の、5秒くらいの沈黙なんなんだろう。あれ一般企業でやったら、事前準備が足りないとか上司に説教されるやつよね
評論家か→
もっと見る (残り約67件)

記事本文: 「sexyに」気候変動問題を…進次郎大臣の真意は?

関連記事