TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > 菅長官が言い間違...

菅長官が言い間違い 3・11追悼式で「きねん式典」

39コメント 登録日時:2019-03-12 10:48 | テレビ朝日キャッシュ

 菅官房長官が東日本大震災8周年の追悼式の開会の辞で「追悼式」を「きねん式典」と言い間違える一幕がありました。 菅官房長官:「ただいまから東日本大震災8周年『きねん式典』を挙行致します」 追悼式はその後、問題なく執り行われましたが、その後の記者会見で。 菅官房長官:「『追悼式』と言うべきところを『きねん式典』と申し上げてしまいました。訂正しておわび申し上げます」 「きねん」には「記す」という漢字を使うものと「祈る」という字を用...

Twitterのコメント(39)

日本語もロクに使えねぇのか。
どこまでもポンコツだな❗️💢
ガースー❗️💢
コイツの人格なら言い間違いではないな❗️💢
どんな積もりで仕事してるんだ❗️💢どいつもこいつも❗️💢
@AbeShinzo @kantei
相変わらずの朝日です。。。。。。
人間誰しも失敗やら言い間違えなんてやるもんだろ
それをこうやってニュースにして
完全に揚げ足取りやん
のちのちジャーナリストとかがこんなこと有り得ませんよね
とかニュース番組で言うんだろ?
安部政権誕生の「記念式」だとの認識なんでしょ。
自公政治の尻ぬぐいをさせられた民主党を「悪夢」
と言い捨てる人たちだから。他人の不幸は密の味。
普段思ってる事って、ついうっかり口
をついて出るものなのよ。謝ったって騙されるかい→
去年の6月の大阪府北部地震で枚方のことを『まいかた』と読み間違ったことに声を上げたものだけが石を投げなさい。
 ↓
この際「記念」か「祈念」かはあまり問題じゃない
記念には悪い意味はないって何回言ったら‥
だいたい終戦記念日もあるし
その言い間違いはダメでしょ‥。
何年か前にも同じ言い間違いで批判されてる政治家がいたけど、記念式典って呼称は慶事だけでなく原爆やホロコーストにも使うし、叩いてる人は条件反射過ぎる。
観音寺で「御開帳」ってニュースを聞いて「朝からテレビで下品な言葉を使うな」と抗議した人もいたそうだけど。
やっぱりナ…。
現政権は震災復興を真剣に考え行動していないのは皆んな分かってるよ!
オリンピック、パラリンピックがなぜ震災復興になるだ?
平和記念公園……
関東大震災"記念"日はあるのになんで叩かれるの?
これは、反安倍側の人たちにとって格好の批判材料ですね。
自民党安倍独裁政権にとっては記念なんだろう。政権取れた訳だから___
なんか悪意を感じるなぁ。
祈念式典なら、意味合い的には問題ないし。
この記事のポイントは、テレ朝の記者が「記念」の意味を知らないこと。
-

叩いてる人、記念って辞書で調べたことある?
なんで「記念」という言葉を使ったことに対して叩いてるやつがいるの?記念って良いことも悪いことも記憶に残るようにするのが「記念日」なのに。言い間違ったのは菅さんのミスだけど、言葉自体が被災者に失礼とか言ってるやつは物知らず。
秋篠宮両殿下臨席の下で行われた東日本大震災8周年追悼式典の開会時に事もあろうに「ただいまから東日本大震災8周年『きねん式典』を挙行致します」とやらかした は辞任しろ!
本当に言い間違いだったのかね?本当に「記念」のつもりだったんじゃないの?→
菅官房長官が東日本大震災8周年の追悼式の開会の辞で「追悼式」を「きねん式典」と言い間違える一幕がありました。

本音が出てしまいました。
平和記念式典とかと間違えただけでしょ。言葉ひとつのあげあしとりでニュースにするのはさすがにばからしい…。
日本語として何も間違っていない。パヨクの言葉狩りにうんざり。表音文字しか使えない奴らに配慮なんて無用
記念だろうが祈念だろうが意味としては大した問題ではないし、ニュースにするほどのことか?
言葉狩りして益々住みにくい日本になってる🇯🇵
そもそも哀悼を標すイベントで、記念式典とか使ってるのあるのに違和感。確実に菅さんの揚げ足とり。
ふりがながなかったんですね(笑)
言い間違いぐらい誰だってあるだろ!
「猿馬見れんだろ大会」にマスゴミはツッコミ入れたのか?
国の代表でしょ!謝罪で済まないと
思う、追悼なんですよ?
自分が被災者なら、考えすよ!
ま、間違えたらあかんとこやけど 間違えるときもあるよ 事が事だけに失礼で不謹慎やけどな お疲れなんやろなぁ
記念は『心に刻む』という意味の単語ですから訂正もしており問題ないでしょう。広島の平和記念公園もある。それよりテレビ朝日の筆頭株主である朝日新聞の訂正しない捏造報道の方が問題あり。【 3・11追悼式で「きねん式典」(テレビ朝日系(ANN))
「祈念」に決まってるだろ。悪意か?
以上

記事本文: 菅長官が言い間違い 3・11追悼式で「きねん式典」