TOP > 社会 > テレビ朝日 > ふるさと納税でギ...

ふるさと納税でギフト券…泉佐野市の対象外を示唆

42コメント 登録日時:2019-02-12 13:37 | テレビ朝日キャッシュ

 ふるさと納税の返礼品に加えてギフト券を贈るキャンペーンを行っている大阪府泉佐野市について、石田総務大臣はふるさと納税制度の対象自治体から外す考えを示唆しました。 石田総務大臣:「(泉佐野市の行為は)大臣通知に従って改善して頂いた団体とか、あるいは都会の自治体。そういう皆さん方の気持ちを考えれば、一日も早く是正して頂きたい」 石田大臣はこのように述べ、今年6月以降に泉佐野市をふるさと納税の対象自治体から外す方向で検討に入る考えを示...

Twitterのコメント(42)

趣旨からかなり逸脱してるし、見せしめに外したほうがいんじゃね?
まあそうなるよね。ただ、厳格に「寄付額の3割以下、地場産品に限る」にしてしまうと、そういうものが弱い自治体から「不公平だ」と言われかねないのもある
ワロタ。

わからんのか?イレギュラーなんだよ やりすぎたんだ お前はな!
泉佐野市にアマゾンギフト券を作る施設を誘致すれば地元の特産品扱いになったりしないのかな?
6月以前であれば、問題ないそうです。急げ!!
ばちばち、おもろい、
そもそもふるさと納税という制度自体が地域間の格差を助長するものでは?どっちもどっちかと。
おいおい、大臣通知などと言う意味不明な文書で判断されてはかなわないよね。勘違いも甚だしい。泉佐野市を支持したい。/
過熱気味と言われてるけど、積極的なPRで増収した自治体が沢山あるのだから、それに水を差す様な事は止めてもらいたいな…ふるさと納税も一気に下火になり、また規制緩和という定見の無い事になりそう…
これ、地方に税源を与えることの有効性を示しているんじゃないかね。地方が独自に率を決められる税金(消費税)
6月迄に泉佐野市に納税する✋
黒ラベルとAmazonギフトじゃい✌️
今のうちに寄付しといた方が得だよ!っていう総務大臣からのメッセージと受け取りました。>
「大阪府泉佐野市について、石田総務大臣はふるさと納税制度の対象自治体から外す考えを示唆」
31年税制改正は閣議決定済で、国会もそのまま通ると思われるので、2019年6月1日以降に泉佐野市に行ったふるさと納税は住民税の特例控除の対象外となります(基本控除は適用)。
抜け道を作る総務省の方が悪い!
泉佐野市はルールは守っている!
モラルで判定するならふるさと納税制度自体をやめたらいいのに。
しゃあない
遅い。もっと早い対応でもいい気がする。
安倍政治の行きつくところ!狂っている日本!
寄付控除として国税を減免されている以上、国民の利益に反する自治体への制度の適用は見送ったほうがいい。ふるさと納税を利用していない人にまで影響する。公平性の上での寄付◆ふるさと納税でギフト券…泉佐野市の対象外を示唆(テレビ朝日系)
これは確実に内閣支持率下がるな。ネット民はふるさと納税率高いと思うぜ!ネット民は是々非々な人たちだしなぁ。
乗り物のように、走り出すとブレーキかけるのは難しい?
泉佐野市は昨年ビール貰ったので今年も期待してましたが、この噂があったので躊躇してました(^_^;)

どうなることやら…
ゲームのバグを付いてたんだけど、ゲームマスターにBANされたか…
泉佐野市には是非中央集権はSCAM!と立ち上がっていただき、BTCやETHによるオリジナルふるさと納税制度(ICOか?)を立ち上げて欲しい。
流石にこれは…泉佐野市やっちまった感。HP落ちてるしw
ほかの自治体も泉佐野市に続いてほしい
今年のふるさと納税するなら今のうち。
羽毛布団良かったのになぁ
ギフト券は知らないけど
これ何外観の課一ミリもわからないんだけど
3月末までの申し込み分まで「100億円キャンペーン」として配布しています。このため、総務省では3月末までに「寄付額の3割以下、地場産品に限る」などの基準に反しているかどうかを判断する方針です。
なんて悪法、一体いつまで続けるんだろう。これでどれだけ都市部から税金が巻き上げられたか。道路補修とかゴミ回収とか、必要な財源が激減。そして返礼品で儲かるのは富裕層ばかり。おかしい。
制度自体を揺るがすような事態になるのはやめてほしいわ。なんで喧嘩腰になるのかね?
おーい。1月限定納税旅行券50%還元どうなるの
見せしめきたか。。。
これで6月からガチで外されたとしてもそれ以上にキャンペーンの集金効果の方がでかそう。/
泉佐野市の件はもうルール違反なので対象外で良いと思いますね。決められた中でやることが大事ですし。
どちらも大人げないんだけども、人のためになる事をしてるのは泉佐野市の方だな。
ルールを守れない馬鹿な市は対象外にしていいと思うよ
残当。泉佐野市どうするんだろ?
泉佐野市のギフト券頒布は、3月末で終了するし、法律改正して、改正前の事案にその改正された法律を遡及して適用するのは、憲法違反にならないのかな?

以上

記事本文: ふるさと納税でギフト券…泉佐野市の対象外を示唆

関連記事