TOP > 社会 > ニューヨーク1日2万人感染も医療崩壊しないワケ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

ニューヨーク1日2万人感染も医療崩壊しないワケ|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

66コメント 2021-01-17 23:19  テレビ朝日

アメリカ・ニューヨークでは1日2万人近くの新型コロナの感染者が出ていますが、医療崩壊は起きていません。その理由を取材しました。▽過去最多の感染者でも病院は“余裕あり”東京と同じく感染拡大が続くニューヨ...

ツイッターのコメント(66)

まあ、クオモ知事についてはニューヨークで医療崩壊を防いでいるという点は大きいので評価には値するかと。
結局のところ新型コロナ最大かつ究極の課題は医療崩壊。

>▽医療崩壊が起きないワケ…カギは“行政のリーダーシップ”←報道も総括が必要だな…
1日20万件とか検査してても1日2万人近く感染者が出ちゃってるとか、感染者の隔離ちゃんとできてないだろうなぁこれ。検査増やすよりやることあるんじゃないの。
「医療崩壊が起きない為にPCR検査を減らせ」と言う人がいるけど、この冬のNYは積極的に検査を行っているけど医療崩壊は起きない。
去年の惨状から学んで現場主導で対応できているから。
日本で未だに起きる院内感染や入院拒否は無能な官僚による人災。
検査を絞っちゃダメ
あらゆる日本の問題が 支配層が無能だから で、説明できてしまう悲しさ
さっき都庁の都民の声係にニューヨークのように臨時のコロナ病院作って自衛隊の医師、看護師を投入するよう要請した 都民はこの週末小池知事のアカウントに要請しよう
ニューヨーク1日2万人感染も医療崩壊しないワケ|

確かに、上からみた視点ではそうかもしれないが、下から見た視点、つまり貧困層の人たち、健康保険のない人たちは病院に行けないのではないか。
”アメリカの多くの病院は「救急」と「一般病床」、「ICU(集中治療室)」の3つを備え、中等症から重症までを一か所でみられるため患者の急変に対応できますが、日本にはそうした病院が少ないといいます。”
「(今後)11万のベッドが必要になるだろう。それに対し現在は5万3000。3万7000床のICUが必要になるが現在は3000。45日という期間で行うのは難しいがだから何だ?ここはニューヨークだ」ニューヨーク1日2万人感染も医療崩壊しないワケ
州知事「11万のベッドが必要になるだろう。(略)難しいがだから何だ?ここはニューヨークだ」

かっくぃぃぃ~😆
やっぱり行政のリーダーシップ力なんだな。
第1波を乗り越えた直後から次の大きな波に備えてきたため医療崩壊が起きていないというニューヨーク。
石川医師「(ニューヨークの)病院でコロナ、コロナで大変だという雰囲気はもうないですね。少し患者さんが増えてきたから、また1つICUを開けようかという感じで」
石川医師「僕が思うのは日本の医療従事者は使命感が強い方がほとんどだと思います。…あとは日本に欠けているのは、そういった人たちをどう使っていくかという上のリーダーシップ」
っていうか、記者が褒め称えるリーダーシップなる言葉の意味がわからないのだけど。政治家が民間施設に命令強制することを褒めてるわけ? アベ独裁とか意味不明なことを言ってたマスコミには、白人様だと正義に見えるわけ?
カギを握るのは“行政のリーダーシップ”。

「(今後)11万のベッドが必要になるだろう。それに対し現在は5万3000。3万7000床のICUが必要になるが現在は3000。
45日という期間で行うのは難しいがだから何だ?ここはニューヨークだ」
NY州ではコロナ死者が41,000人です。
(人口比から見ると日本の90倍程度)
医療崩壊しないわけは人の死を見切っているからではないですか?
これを見ると、神奈川県の方針は医療崩壊に向かっていることがわかる。
ふむー。足りないものは…
だから感染者激増のニューヨークで医療崩壊していないんだぁ~納得❣
第一波時は通路に患者が溢れていたニューヨーク、今は過去最多の感染者でも病院には余裕が。

カギを握るのは行政のリーダーシップ。クオモ知事は迅速に指示を出し、短期間で病床、医療従事者、医療機器を確保。

医療従事者の自己犠牲に頼りがちな日本は限界にきている
一般民衆は優秀だがリーダーが無能というのは第二次世界大戦から日本は変化してません。
「コロナは施設が整っていない民間病院で対応できるといった病気ではない」
引用:去年3月、ニューヨーク州のクオモ知事は州内の病院に最低でも50%以上ベッド数を増床させる緊急命令を発令。さらに、州内の8か所に臨時病院の設置を発表

日本の病院でも勤務経験のある石川氏は、民間病院を批判する論調の広がりを懸念しています。
2021/1/17
「14日に過去最多となる1万9942人」NYの同日の死者数は237人。明らかに入院の制限が掛かっているので、これで「医療崩壊しないワケ」とか「病床に余裕」と言われてもなぁ。感覚が麻痺してるよ。/
ニューヨーク州では昨年3月にはベッドを1.5倍にする緊急命令を発令。臨時病院を8カ所設置。大型展示場に1000床のベッドを5日で設置。3週間後に9万床のベッドを確保。

やっぱり大阪の医療崩壊は維新のサボタージュやん

ニューヨーク1日2万人感染も医療崩壊しないワケ|朝日
これNY州はクオモ知事の強力なリーダーシップで病床を増やし医療崩壊が起きてない趣旨の記事ですが肝心の死者数や死亡率の記述がない。
NY州は第2波で1日感染最高2万人で死者数200人を越える日が多い。一方東京は感染者2000人で死者数最高15人、直近の平均7人程度です。
日本より感染者数が多いNYとの違いは結局リーダーの差という事
大阪はアメリカよりコロナの死亡率高いし、神奈川は医療崩壊して自宅待機
昨年の都知事選で都民はみすみすチャンスを逃した
日本スゴい
なんだこのクオモ知事のちょうちん記事は。ICUのスタッフが無から沸いてきたのでなかったらどこかから引き抜かれている筈で、通常医療がその分逼迫していることは間違いないだろう
日本の病院でも勤務経験のある石川氏は、
民間病院を批判する論調の広がりを懸念しています。
石川医師「コロナは〝施設が整っていない〟民間病院で
対応できるといった病気ではないですし、
かえってそれは下手をするとほんとに医療崩壊につながる可能性も」
阿鼻叫喚で死体の山を築いてた去年春~秋を無かったことしてるな。そしてその時役に立たなかった病院船を再要請?隔離病棟目的ならそこらのトレーラーハウス使いなよ
もともと先進国なのに国民皆保険も達成できていない国でかつ世界最高にコロナで人が死んでいる国を見習えと?!
”日本の病院でも勤務経験のある石川氏は、民間病院を批判する論調の広がりを懸念しています。
石川医師「コロナは施設が整っていない民間病院で対応できといった病気ではないですし、かえってそれは下手をするとほんとに医療崩壊につながる可能性もあるのかもしれません」”
なるほど。→
やっぱり、「上のリーダーシップ」なんだよなぁ。日本に一番欠けてるものだよ。
まじで日本政府は比較的感染治まってた時期に何やってたんだ?
日本の数倍の感染者がいる欧米でなぜ医療崩壊しないか謎だったが、その理由のひとつが分かる記事。まあ平たく言えば行政の差だけど。
人類の平均を遥かに下回る低知能のうすら馬鹿しかいない国には無理な話。
日本は平時で人の使命感に甘えているので余力が無いし、システムも育たない/
日本の医療に集約化が必要なのは事実だろう。
ただし、地方なら県庁所在地と第2の都市位しか高度医療は厳しくなり、一定の不便は許容しないといけない。
ところで、こんだけ死んでてもニューヨークは医療崩壊ではないのか?
やはり、行政のリーダーシップの差だって。いかに先を見据えて対策するか
NYに比べて10分の1程度の感染者で医療崩壊する我が国、その差は行政でしょうね。
すごいな。ハコやベッドは用意できても、医師や看護師など医療従事者はすぐに増やせないとよく言われるけど、平時ほどのケアはできないと割り切っているのかもしれない
---
いやいや人員が天から降ってきたんか?
そんな病床増やしても人員の問題で管理無理だと思うけど実態はどうなんや
NYアゲな内容の記事だけど、医療崩壊してないのに死亡率が東京の2倍(2020年12月)な理由を取材してほしい。
その鍵は「行政のリーダーシップ」だという
ニューヨークの死者を調べないとなんとも言えんな。
それまでの医療のあり方も。
行政のリーダーシップ”。

「(今後)11万のベッドが必要になるだろう。それに対し現在は5万3000。3万7000床のICUが必要になるが現在は3000。
45日という期間で行うのは難しいがだから何だ?ここはニューヨークだ」
してない???
4万人の死者が出てるのに?
アメリカは貧乏人は医療受けれないからね
財力でトリアージされてるんだよ
マスコミに好かれる政治家は特だね
ニューヨーク1日2万人感染も医療崩壊しないのは、行政のリーダーシップで病院と病床を急拡大し医療関係者増員の手を打つた。アメリカの病院の殆んどが救急病床、ICU、一般病床を備えている。ニューヨーク在住日本人医師が違う理由を説明。(テレビ朝日系(ANN))
クオモ知事の様に「ハコ(病床)ヒト(医療従事者)モノ(人工呼吸器や防護服等)をしっかり確保することがリーダーシップ…というものですよね…
テレビ朝日

クオモ知事「今後11万のベッドが必要になるだろう。それに対し現在は5万3000。3万7000床のICUが必要になるが現在は3000。45日という期間で行うのは難しいがだから何だ?ここはニューヨークだ」

これは感動
これが行政の仕事だよね。
あと、医療従事者への報酬についても書いて欲しかった。
衝撃的なニュースが流された。1日2万人もの感染者が発生しているニューヨークではさぞかし医療崩壊が生じているかと思いきや、医療崩壊が起きていない。何故、クオモ知事を先頭に今の事態を想定して第2波以降徹底的準備していたからだ。日本は菅や小池は怠ったからだ。
崩壊させない為に患者を選別してるのかな?
笑笑
日本のリーダーは責任取りたくないから対策より罰則を重視する→
石川医師「コロナは施設が整っていない民間病院で対応できといった病気ではないですし、かえってそれは下手をするとほんとに医療崩壊につながる可能性もあるのかもしれません」
万単位の病床の急造。
中国ではもちろんできる。NYでもできた。
神奈川県が作ったのは結局、180床だけなのかな?東京近辺でも病床を作れそうな場所はあるが、医師はどこから連れてくる?

「ニューヨーク1日2万人感染も医療崩壊しないワケ(テレビ朝日)」
去年は幕張メッセに臨時病院作るなんて話があったのに患者がめちゃ増えた今年はそんな話聞こえてこない。夏に陽性者数減って完全に油断したのか計画はあるもののオリンピック会場の絡みで外に出せないのか。
石川医師「コロナは施設が整っていない民間病院で対応できといった病気ではないですし、かえってそれは下手をするとほんとに医療崩壊につながる…
「救急」「一般病床」「ICU」というハコを一つのセンターに集中させた方が良い
第1派に学ぶNY。そして行政のリーダーシップ。
どちらも東京…日本にはない…結果医療崩壊…必然。

誰がリーダーシップを取って日本の舵取りをしていくの?

安倍から引き継いだ菅では…
革新的な新規登用しなければ今後国内の全てが崩壊する…
クオモ知事、カッコいいな。

「45日という期間で行うのは難しいがだから何だ?ここはニューヨークだ」
3週間で9万床のベッドを確保したNYのクオモ知事。それに引き換え、な~んにもしなかった神奈川の黒岩知事。😭😭😭
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR