TOP > 社会 > 涙の8歳児に手錠かけ…警察官「君は刑務所に行く」

涙の8歳児に手錠かけ…警察官「君は刑務所に行く」

 アメリカ・フロリダ州のニュースです。手錠を掛けられて泣いているように見えるのは、8歳の男の子。警察官のこの対応に批判が殺到しています。男の子の母親は、やり過ぎだとして警察などを相手取り、訴えを起こしました。 小学校の校舎内での出来事です。 警察:「君はどこへ行くか分かっているかい?刑務所だ」「刑務所に行くんだ。立って両手を後ろに回して」「さぁここに両手を置いて」 複数の警察官に取り囲まれたのは、8歳の男の子です。 警察:「両手...

ツイッターのコメント(139)

日本でも是非。16歳くらいから適用で。
うわ、これは最悪。
ほかにやりようがなかったんかね。
このニュース見て、日頃「海外ではみんな子供に優しい」「外国では〜」って言ってる子持ち様、どう思ってんのかね。
未成年でも人に危害を加えたら処罰の対象になるのは当たり前。
8歳の障がいがある子が教師殴ったら逮捕されるのに
どうして子ども同士のいじめは逮捕されないんだろう、、、
普通に考えても傷害事件だし、警察を呼ぶにまで至ったということはたぶん「たたいた」が教師に重大な危害を及ぼす、あるいは及ぼしかねないレベルだった可能性はあるんじゃないかな、なのだ
昔、知り合いの女の子が発達障害児に優しく声をかけたら、その後、その障害児がストーカー化して女の子の家まで押しかけるようなって大騒ぎになったのを見た時から、優しく対応するなんて普通のことすら命がけになる事を知った。
サウスパークでネタにされそうな内容で草
何がおかしいんだ?
日本もさっさと少年法なんて捨てて、子供だろうが逮捕できるようにした方がいいぞ。犯罪レベルのいじめとかしてる奴なんて掃いて捨てるほどいるんだから。
この警察官、「Jail」を「刑務所」って意味よりも「留置所・拘置所」って意味で使ったんじゃないの?翻訳に恣意的なものを感じるね。
逮捕、手錠に関しては、その国のやり方があるので、何とも言えないけど、発達障害があるこどもということを学校が警察に伝えたのか、ケアできる状況なのか、それが大事と思いました。
引用
>躾だわなこりゃ。多分
反省なく無茶苦茶やりすぎてコミュニティ外の強権に頼るほかなかったパターンだろうな
。俺は知的障害者の小学生を30人ぐらい集めて親が働いてる時間面倒見る施設のバイトした事あるがすげえぞ
逮捕されて行くのは刑務所ではなく留置所ではないのかな。フロリダ州は制度が違うんだろうか。
この映像なんか可愛くない?
たとえ、眼に余る行為があったとしても…教育現場で8歳の児童に見せしめとしてもやるべき行為ではない。誰かを死傷させた等の取り返しのつかない犯罪なら…その事が報道された筈。学校側にも問題が…>
教師をたたいた8歳児が逮捕され起訴。
ニュースのナレーションのなかに、この子は、発達障害があると言ってる。発達障害者は、暴力ふるうと誤解を与えかねない。
これで良いのかなあ?この学校での教育的配慮って何だろう?→
8歳は立派な大人とあまり変わらない理論なのかな?
だったら、何故学校が必要なのか?
もう8歳の教師や8歳の警察官でいいのだろうなあ。

8歳の大統領も観たい様な
マスクをしない自由を訴える奴らが、子供の罪にたいして思いやりはないのかと訴えるってなぁ🙄自分勝手すぎだな
え…まじか。そこまでする必要あった?
自由の国、アメリカだからこそ、幼い頃からこうやって大人と同様に、やったことへの責任も追求されるのかな…

ちょっと複雑な気持ちです。
やりすぎじゃないかってのもわかるし、でも、海外ではこれが普通だよって言われてもわかる気がするし…。
全くアメリカ人の警官は頭おかしい?
@redscissors2 @sharenewsjapan1 「テレビ朝日」ですからね。
(テレビ朝日系(ANN))

これはちょっとやりすぎなんじゃないかな?警察もそうなんだけど通報した教師もどうかと思うなぁ。
いい勉強になったのでは。別に金掛かったわけでも社会的生命奪われたわけでもないんだし。″かわいそう″で済んだら警察は要らないのよ。
8歳に叩かれたぐらいで警察沙汰にする教師の器の小ささよ…
てか子供に暴力は良くないと教えなかった親にも非はある
「行為は適切であった」を普通の日本語に直すと、「思考停止していた」
学校の対応として、予算獲得が減点方式だったら排除する方向になるだろうし、警察の対応も未成年でも同じ対応をするという規定があるならそうなるだろうし。ということ考えた上で、どう変更するのが良いかを考えないとどうしようもないだろうな。今のところクソなのは確か。
さすがアメップは容赦ねーな…
でも「平等」ってこういうことだからね。
フェミとかよく平等平等言ってるけど
「君はどこへ行くか分かっているかい?刑務所だ」「刑務所に行くんだ。立って両手を後ろに回して」「さぁここに両手を置いて」・・・やりすぎだろ😠
これ、学校が通報したんだよね。で、学校の先生が撮影してる。先生が通報するってどんだけのことしたんだって思うし、何から何までどうなってんのよ。
日本の感覚で「大人げない」とかぬかすアホは向こうでギャングにでも囲まれてろや。
日本だと14歳未満だと罰されない。(刑法41条)

児相案件になるはずや。
この場で終わりかと思ったら、起訴まで進んでて戦慄。

気になるのは、なぜ2年前の話が今更報道されてるのかだけど。
君の行為はどこに繋がっているのかということを、きちんと意識させてくれるのは良いことだと思う。
うちの地区の荒れてる学年、警察の方がいらして「次は逮捕」ってやったらしい…効果あったのかな…
「厳しく刑罰を!」とは言うが国によって極端なんだよなあ~、米国ほど厳しくしたら事情関係なく問答無用になるし、日本はグダグダやからやりたい放題になっているしな…
もうちょっと中間を目指して欲しい
バランスは大事よ。
このニュースでは男の子は、発達障がいと報道されているが、その事に対する説明が一切書かれていない。
発達障がいだから手錠は当然?
発達障がいだから、配慮が必要では?
どっちなんや。
学校が8歳の子を警察に通報とかあり得ない。
警察官もわざわざ子供に手錠かけるかな。さすがアメリカだ、、悪い意味で
(テレビ朝日系(ANN))
ダメな事はダメ!ってちゃんと躾けるのは親等の義務。それをしないなら社会で教えないといけないのだから、行き過ぎ行為と言われる事も時には必要でしょ!
学校が通報したから警察は仕事してるだけ
手錠は要らねーだろ!

アメリカは逮捕した場合手錠は必須なのか?
教師を叩いた?って程度がよくわかんねーな?
(テレビ朝日系(ANN))

学校が警察呼ぶくらいなんだから、8歳とは言え殺人に近い事をしたんだろ。
やりすぎではない。警察が正しい。
警察呼ばれるくらいの叩き方かな
あたしはこの警察の行為に賛成
先生を殴って何もなしじゃ。
まぁたしかにやりすぎだろーけど。

日本もこのくらいやらないと
秩序も何もあったもんじゃない
ゼロトレランスというヤツがこれか。➡︎
8歳に手錠とは。。。
一方、日本の学校は問題行動に対する法的手段が極めて少なく、加害者の人権をやたらと大切にします。だから被害者が泣き寝入りするケースが殆どです。教師がやられても「指導力に原因がある」でおしまいです。

涙の8歳児に手錠かけ…
「男の子は拘置所に入れられ、指紋なども取られたといいます。その後、起訴までされた」
これで逮捕されたら、拘置所がいくらあっても足りないだろ。おはようございます。
(テレビ朝日系(ANN))
警察を非難するのはおかしい 学校と親だろうに
通報した学校は教育の放棄をしているし、警察はいつもどこでもやったことは「適正だった」と考えるらしい。
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR