TOP > 国際 > 「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人

「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人

228コメント 登録日時:2019-12-03 10:22 | テレビ朝日キャッシュ

 「自分で国や社会を変えられる」と思う日本の若者は5人に1人しかおらず、国や社会に対する意識の低さが浮き彫りになりました。 日本財団が日本やアメリカ、イギリス、中国、韓国やインドなど9カ国の17歳から19歳、それぞれ1000人を対象にした調査によりますと、「自分で国や社会を変えられる」と考える日本の若者は18.3%で、残り8カ国で最も低い韓国の半数以下となっています。また、「将来の夢を持っている」「国に解決したい社会課題がある」と...

ツイッターのコメント(228)

先週話題になってたニュース。

個人的には社会を変えられる派。

だけど、悲観する気持ちもわかる。

増税して、保険料が上がって、所得が下がって、テレビをつければ政治家の足の引っ張りあいしか放送してないもん…
若者の意識の低さを嘆く若者ではない皆さんは意識高いんですかね?社会変えられると思ってる?
(12/3 テレ朝news)
"「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました"
こういう話よね
「自分の国の将来」については「良くなる」が9.6%。失われた20年はダテじゃない。中国は同じ質問で日本の10倍=96%らしいが、そんなに中国に希望あるのか?中国はまだバブルの中か。
もうまともな人は日本が斜陽国家だと認識しているんだよな〜。日本に明るい未来なんてもうないよ。
そういう人間を育てる教育をせっせとしてきたからね。でもそんなこと何十年も続けてたらそら国力落ちるよね。
どんなふうに変わって欲しいの?国や社会を変えられるか?との
漠然としたい問に答えられるほどヒマじゃない!

変えなくちゃならないのは国会議員と憲法ですかね?www
まぁ無理だろうねぇ
このニュース悲しすぎ
お願い!
国や社会は自分たちで変えられるから行動して欲しい!
>若者だけじゃない。同年代の同僚たちも同じだった。自分じゃ無理だけど誰かがやってくれるなら賛同する体質は多い。
は、『自分で国や社会は変えられる、変えてやる』と思い、夢や希望を持つ同世代の仲間を増やしたい。・・・
「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました。
②ある」という質問への回答も他国と比べて30%近く低い数字だった。更に、「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に良くなると答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の1/10にとどまった。 調査してるのが自民党を支持している競艇関連だね。
野党みたいなのがいる限りまともな政治はできない
絶望だけしている人の背中見ても絶望だけするもんな
>「自分で国や社会を変えられる」と考える日本の若者は18.3%で、残り8カ国で最も低い韓国の半数以下

>自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低

いや若者を責める前にそんな希望のない国にした大人を責めろや
17~19歳なんて自分最強!って思ってる年頃だろ
日本の若者は現実的だな!
むしろ良い傾向
変えられますよ、政治を変えれば。そう信じています→
ちょっと悲しく悔しいニュース。
変えようとしてもホリエモンみたいに出る杭は打たれるからな
普通そう思うでしょ
まあ環境問題より桜を見る会だもんな。
うつくしい国日本
「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました。
「国」と「個人」をいかに分けて考えれるかが大事ですよね。

①国が良くならないので、個人としても良くならない。
②国は良くならないけど、個人としては良くなる。

「日本オワコンだし、俺もだめ」って考えるのか、個としてなら生きる道いっぱいあるよねって考えるのか。
ここから「今の若者が〜」みたいな若者を責める論調が出そうで嫌だ… なぜ国や社会への気持ちが萎えているのか、そこまで書いて欲しい…若者が勝手に興味を無くしたのか?
日本ってこんな国だったっけ?昔は良い国代表みたいなイメージ持ってたんだけど。
40代の自称「若者」世代が「上の世代が社会をダメにしたから、俺らの世代はお先真っ暗」とグチるばかりで、それが下の世代に継承されるなら、どうしようもないし、ロスジェネが老害と呼ばれて蔑まれる時代がやってくる。---
そういう国民性だし、現実を見ているといえば見ている。無駄にポジティブすぎるのもどうかと思うから。ただ貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ日本に絶望もしちゃいない!と言いたいですね(´-`)
20%いることにびびった
こんな日本に住んでいたら、変えられると思えない。

親世代は変えようと頑張る若者を嘲笑う世の中は嫌だ
自分達が変えようと思わないと、将来の社会は変わらない。
香港の例を見てみろよ。
動けば変わるんだって。
これは若者批判の材料にするのは大間違い。国や社会に対する警告と捉えるべし( ´-ω-)σ:
いやいやおめーらの所為だからな?朝日わかってるか?あ?
「国や社会を変えられる」どころか「国や社会をよくしようとする人たちをこき下ろして冷笑する」若者も少なくない。もちろんそういう大人も少なくないのだが。|
悪い感じに報道されているけど、若者が立ち上がる必要が無い位、日本は平和だと言う事。香港みたいになると、若者達も立ち上がるよ。
この日本社会の閉塞感が問題だな。
これでは何も変わらない…かもしれない。
5人に1人も思っている人がいることに驚いたのだけどこの感覚はおかしいんか?
みんなが選挙に行けば社会は変えられます。
例えば研究でもいいですけど、ノーベル賞とって若手ポスト増やしてって言っても政府には無視されるし寄付集まるから後はがんばれってなるし、国や社会変えるのめんどくせってなるよね。
日本の若者は、政治に無関心… 浮き彫りに😨 日本は 「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人(テレビ朝日系(ANN))
★ テレビ朝日系(ANN)

じじ川柳
「低成長で停滞の社会では変革を望めぬ意識が増す!」
連合赤軍になるしかないな!
こういうデータを国は1mmでも見てるのかね〜。
日本は高齢者優遇社会だからあと20年は変えられないと思う。
若者は海外へ行こう!
こういうニュースに対して、ネトウヨや安倍信者どもは「寛で満たされているから」思うらしい。

人間とは、教育や環境次第で救いがたいほどの馬鹿になってまうんやな。
若者ではないけど、僕もあまり希望を持って生きているとは言い難い。
「八紘一宇の精神ぐぁ!」「教育勅語を復活させよ!」「反日教育のせい!」「日韓の策略!」とかネトウヨが言い出すに100ウヨ😂
ちょっとはちゃんと考えなさい!😅
PISA調査なんかよりこっちの方が圧倒的にヤバい気がするんだけど
現在の政治に何の希望も持てない状況、その閉塞感は否めない。
しかしそれこそ政府の望む状態だ。
特に現在の政権では民主主義が蔑ろになり、国民が主権在民である事を見失っている。
って、他国比較はさておき、凄く多いと思いますが。また、日本の将来への憂いは若者の責任ではなく、大人の責任な気がしますが。
国や社会を変えられると思う人が少ないのもわかる。

自分の考えがハッキリ言える人が明らかに少ない。

何とかなると思ってる人も多い。

結局他人任せなのかなと・・・

都合が悪くなると国や社会が悪いって言うけど
何かのせいにする前に自分で考えて行動できるようになろ
日本の大学が危機的だと思う。功績でなくエスカレーターで教授になった年取った教員がのさばる逆ピラミッド型。本来なら国の指導的地位に行くべき大卒を育成できない。
将来は不安だしいまに不満だが、国や社会に興味なく、誰かに勝手に何とかしてほしい。自分の半径2メートルにしか興味ない世代だからなあ。
もう、民主主義放棄したら?
「自分で国や社会を変えられる」と考える日本の若者は18.3%で、残り8カ国で最も低い韓国の半数以下。
「自国の将来について」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低。
悲惨です。戦後最低ではなかろうか。
国の将来が良くなるは9.6%(中国の10分の1)


色々要因はあると思うけど
このままじゃあね・・・
ぶっちゃけ、「今更かよ」感。

連日流れる「クッソくだらない政治ショー」を見せられては「未来を変えられる」と思う若者なんて増える訳ないやん。
>「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低
 
誰がこんな日本に…?
まぁしかたねーわ
選挙にはいくけど、民主時代を見て政権担ったことの無い新興政党には入れたくないし、
かといって老舗野党は財源考え無しに年金増やす!とかだし
結局消去法自民一択の安定政権

選挙権や被選挙権は下に制限あるんだから、上にも制限かけるべきなんだけどね
国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人

教育の問題もあるが、大学行く時点で借金背負い返済期間は少しの遊びもない事が大きいでしょう。

親世代がもっと政治に関心を持つべきだった。
まだ遅くない。
国や社会、他人を変えることは難しいが、自分を変えることは出来る。
人それぞれ自分を良くすれば他人も真似するし結果的に社会も国も変わる。
動かなければ何も変わらない。
そもそも変えたいと思ってないからでは?
未来を悲観しかできないこの国はFUCK。自分が変わればいいとか簡単に言うやつおるけど、「あなたとは違うんです」とどこかのF議員が放ったセリフをぶつけてやるわ。
夢のない子供が育つ。
これは夢を持っても仕方囁き続ける続ける大人の責任だなー。
テレビと学校と親。
私も含め。
「生きる意味」がキーワード。変えられるはず。
ここまで来ると、社会に絶望してるって事なんですわ。そりゃ夢や希望語るような音楽が売れなくなるとか、政治の投票行かなくなるとか当たり前で、ここまで社会を信頼できないものにしたのは、互いの嘘や裏切りが原因だろうね。
社会や国に頼ってはいけない。目標を作り達成するために努力し、周りを助けられる気持ちを持っていれば日本は変わる。
自利利他の精神で。

子供たちにはそれを伝えなければいけない。
> 「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1
選挙に行かないから、変わらないんだよ。
これを少しずつでも変えられるように頑張りたいものです。
「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました。

日本終わってるなってのが、若手の共通認識。
なかなかの難題だと思う。文化的な面でリードすべき若い層がコンテンツの完全な受け手に回ってしまう構造を作っちゃった様にも思える。
え?5人に1人もいるのか。むしろ多いのでは?クソ政治家どもが貴族にでもなったように自分達の利益になる事をし続ける今の日本の未来は暗いよ・・・
朝日関連メディアを見てると、ある意味朝日の望む社会になりつつあるのかも ?
じゃあ選挙行けば…としか。若年層の投票率が上がってN国みたいなのが議席取っても老齢層は選挙に本気出さないと思う。いつも期日前投票してるけど投票率の低さは嘆かわしい。多くの国民が与えられた権利を放棄しているということは若者よりよく知っている。怒るほど強く。
国や社会に満足してるからでしょ。

日本ほど良い国はないし。
国ごと「絶望製造工場」になってしまった。紛れもなくこのような社会にしてしまったのは自分のような「現役世代の大人」たちのせい。

なにかとてもすまない気持ちに苛まれる。出来うる限りの世直しを試みようと思う。

「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人。
なんだかんだ言いながら、1000人中200人は思ってるだけいいところやん
未だに軍隊みたいな会社のほうが多いだろうからな。。
どうかしてませんか?
芸能・音楽関係各位。
愛だ、夢だ、希望だ、
勇気だ、笑顔だ、
それらを伝える仕事?

一般的な国民を餌にして、
搾取と詐欺を繰り返す安倍主催の「桜を見る会」に参加しといて、我関せず。

参加者全員、何かしらのコメントを出すべき。
「国や社会に対する意識の低さが浮き彫りになりました。」なの?浮き彫りになったのは絶望感じゃなくて・・・?
国や社会を変えようとしたら中高年からゆとりだと叩かれ、更にはお前ら養う金無いかもだから貯金しとけやなんて言う国がこれから良くなると思えるとでも?
(テレ朝NEWS)

「17歳から19歳」を対象にした調査だそうだが、小学校高学年ぐらいからずっと安倍政権が続いてる世代。人格形成に一体どれほどの破壊的影響を及ぼされたことか。
日本の若者が冷静だとわかる良いニュースですね
日本が低いってことに意味があるんだろうね。
意識が低いというか自分たちの未来がない。私もそうでしたが。
超少子高齢化、持ってかれる税金、上がらない基本給、減る年金。これからの30年はこんな感じだろう。
ホントかな?
設問を見てみたいわ。
>「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%

これでも20代の安倍内閣支持率が特に高いとか、もう寧ろ日本を一刻も早く滅ぼしたくてそうしているとしか思えないレベルですね。
実際の支持理由はほぼ真逆なのがまた絶望ですが。
まずは選挙に行こう。
いっそ社会や権威なんて否定してしまおうぜ。
実体の無い虚構に縛られるなんて馬鹿げている。
そりゃそう思うよな。
国民→政府→変更、これが簡単な変更のプロセス。延々政府の足引っ張って日本が良い方向に変わるのを妨害してる張本人のマスゴミがよく報道出来るな(笑) 毎日ネガティブキャンペーンやってるのも影響あるだろう。当然の結果だよ
@wanpakuten 無理もない
今の日本に
明日はない

あらゆる統計の順位で国際的に最下位あたりに沈んでしまった日本。若者を対象にしたこの調査ではダントツのビリっけつ。安倍政権7年の結果がこれだ。若者から未来を奪っているのだ。😡💢😡💢

明日は「め」です。

つまり、夢や理想を語れば、国や社会につぶされることを、今の若い人たちがよく理解してるってこと。
これこそが、あべ独裁政権の最大の成果。
自民独裁が未来永劫に続くように種子がしっかり蒔かれてる。
データに信憑性があるかどうかは於いといて、まぁ、"自分たち(の世代)だけが良ければそれで良い"な考えは時として悪い方へ作用したりするのよな。
若者じゃない者として、この結果をむしろ前向きに活用したい。知恵を出す。
逆に5人に1人が社会を変えられるとでも思い上がっているのか…
確かに結果的には変えられないかも知れないが、それで選挙に行かなかったら、元々持っている変えるための僅かな力すら自ら捨てることになるんだぞ。
もっと見る (残り約128件)

記事本文: 「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人

関連記事