TOP > 国際 > 「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人

「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人

 「自分で国や社会を変えられる」と思う日本の若者は5人に1人しかおらず、国や社会に対する意識の低さが浮き彫りになりました。 日本財団が日本やアメリカ、イギリス、中国、韓国やインドなど9カ国の17歳から19歳、それぞれ1000人を対象にした調査によりますと、「自分で国や社会を変えられる」と考える日本の若者は18.3%で、残り8カ国で最も低い韓国の半数以下となっています。また、「将来の夢を持っている」「国に解決したい社会課題がある」と...

ツイッターのコメント(230)

@guriguripz ホセさんありがとうございます😊
朝日なんでそんな信用してないんですけど、できれば中国ぐらい未来が明るいと思う人が増えてほしいですね😁 
つくづくメディアの洗脳がウザい😩
日本国民のプロレ化(=非力化)、北朝鮮人民化(=無気力化)が、どんどん進むね。

権力者がやりたい放題の国になりそうだね。国民もマスコミも官僚も司法も誰も抵抗しない。
先週話題になってたニュース。

個人的には社会を変えられる派。

だけど、悲観する気持ちもわかる。

増税して、保険料が上がって、所得が下がって、テレビをつければ政治家の足の引っ張りあいしか放送してないもん…
若者の意識の低さを嘆く若者ではない皆さんは意識高いんですかね?社会変えられると思ってる?
(12/3 テレ朝news)
"「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました"
こういう話よね
「自分の国の将来」については「良くなる」が9.6%。失われた20年はダテじゃない。中国は同じ質問で日本の10倍=96%らしいが、そんなに中国に希望あるのか?中国はまだバブルの中か。
もうまともな人は日本が斜陽国家だと認識しているんだよな〜。日本に明るい未来なんてもうないよ。
そういう人間を育てる教育をせっせとしてきたからね。でもそんなこと何十年も続けてたらそら国力落ちるよね。
どんなふうに変わって欲しいの?国や社会を変えられるか?との
漠然としたい問に答えられるほどヒマじゃない!

変えなくちゃならないのは国会議員と憲法ですかね?www
まぁ無理だろうねぇ
このニュース悲しすぎ
お願い!
国や社会は自分たちで変えられるから行動して欲しい!
>若者だけじゃない。同年代の同僚たちも同じだった。自分じゃ無理だけど誰かがやってくれるなら賛同する体質は多い。
は、『自分で国や社会は変えられる、変えてやる』と思い、夢や希望を持つ同世代の仲間を増やしたい。・・・
「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました。
②ある」という質問への回答も他国と比べて30%近く低い数字だった。更に、「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に良くなると答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の1/10にとどまった。 調査してるのが自民党を支持している競艇関連だね。
野党みたいなのがいる限りまともな政治はできない
絶望だけしている人の背中見ても絶望だけするもんな
>「自分で国や社会を変えられる」と考える日本の若者は18.3%で、残り8カ国で最も低い韓国の半数以下

>自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低

いや若者を責める前にそんな希望のない国にした大人を責めろや
17~19歳なんて自分最強!って思ってる年頃だろ
日本の若者は現実的だな!
むしろ良い傾向
変えられますよ、政治を変えれば。そう信じています→
ちょっと悲しく悔しいニュース。
変えようとしてもホリエモンみたいに出る杭は打たれるからな
普通そう思うでしょ
まあ環境問題より桜を見る会だもんな。
うつくしい国日本
「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました。
「国」と「個人」をいかに分けて考えれるかが大事ですよね。

①国が良くならないので、個人としても良くならない。
②国は良くならないけど、個人としては良くなる。

「日本オワコンだし、俺もだめ」って考えるのか、個としてなら生きる道いっぱいあるよねって考えるのか。
ここから「今の若者が〜」みたいな若者を責める論調が出そうで嫌だ… なぜ国や社会への気持ちが萎えているのか、そこまで書いて欲しい…若者が勝手に興味を無くしたのか?
日本ってこんな国だったっけ?昔は良い国代表みたいなイメージ持ってたんだけど。
40代の自称「若者」世代が「上の世代が社会をダメにしたから、俺らの世代はお先真っ暗」とグチるばかりで、それが下の世代に継承されるなら、どうしようもないし、ロスジェネが老害と呼ばれて蔑まれる時代がやってくる。---
そういう国民性だし、現実を見ているといえば見ている。無駄にポジティブすぎるのもどうかと思うから。ただ貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ日本に絶望もしちゃいない!と言いたいですね(´-`)
20%いることにびびった
こんな日本に住んでいたら、変えられると思えない。

親世代は変えようと頑張る若者を嘲笑う世の中は嫌だ
自分達が変えようと思わないと、将来の社会は変わらない。
香港の例を見てみろよ。
動けば変わるんだって。
これは若者批判の材料にするのは大間違い。国や社会に対する警告と捉えるべし( ´-ω-)σ:
いやいやおめーらの所為だからな?朝日わかってるか?あ?
「国や社会を変えられる」どころか「国や社会をよくしようとする人たちをこき下ろして冷笑する」若者も少なくない。もちろんそういう大人も少なくないのだが。|
悪い感じに報道されているけど、若者が立ち上がる必要が無い位、日本は平和だと言う事。香港みたいになると、若者達も立ち上がるよ。
この日本社会の閉塞感が問題だな。
これでは何も変わらない…かもしれない。
5人に1人も思っている人がいることに驚いたのだけどこの感覚はおかしいんか?
みんなが選挙に行けば社会は変えられます。
例えば研究でもいいですけど、ノーベル賞とって若手ポスト増やしてって言っても政府には無視されるし寄付集まるから後はがんばれってなるし、国や社会変えるのめんどくせってなるよね。
日本の若者は、政治に無関心… 浮き彫りに😨 日本は 「国や社会を変えられる」と思う若者は5人に1人(テレビ朝日系(ANN))
★ テレビ朝日系(ANN)

じじ川柳
「低成長で停滞の社会では変革を望めぬ意識が増す!」
連合赤軍になるしかないな!
こういうデータを国は1mmでも見てるのかね〜。
日本は高齢者優遇社会だからあと20年は変えられないと思う。
若者は海外へ行こう!
こういうニュースに対して、ネトウヨや安倍信者どもは「寛で満たされているから」思うらしい。

人間とは、教育や環境次第で救いがたいほどの馬鹿になってまうんやな。
若者ではないけど、僕もあまり希望を持って生きているとは言い難い。
もっと見る (残り約180件)
 

いま話題のニュース

PR