TOP > 政治・経済 > 「消費増税はいらない」世界注目の経済学者が来日

「消費増税はいらない」世界注目の経済学者が来日

208コメント 登録日時:2019-07-16 20:37 | テレビ朝日キャッシュ

 世界から注目を集める経済学者が来日し、「消費増税はいらない」と主張しました。 米ニューヨーク州立大学、ステファニー・ケルトン教授:「消費者が不安を抱いているとお金を使ってくれません」 財政赤字が増えても国が破綻することはないとするアメリカのケルトン教授は「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」だと指摘しています。この考え方はMMT(現代貨幣理論)と呼ばれて世界で注目を集めていますが、麻生財務...

Twitterのコメント(208)

選挙は終わった。しかし消費増税議論はまだ残っている。世論調査でも証左だ。MMTのことを各議員とマスコミはもっと勉強せよ。
#MMT
シェアします。消費税増税はいらない。
常識あればみんなわかる。
については日本政府の考え方を支持します。
消費税には反対しますが、
財政拡大よりも所得の再分配を行うべきです。
@Nokazekamiya これですかね…。
なんかもう、頼むから日本の省庁のトップはその道の専門家に就いて欲しい。
米ニューヨーク州立大学、ステファニー・ケルトン教授が来日
「消費増税はいらない」
自分達が生きているうちに、本物の好景気味わいたくないですか!消費税廃止は、その為の一歩です!
財務大臣が消費増税をしないとハイパーインフレになるなんて言ってるけど、元々日本の物価は安いし、高いのは新幹線や高速料金だろ。消費増税したら消費が低迷するのは確実。観光立国として免税店を増やすのが狙いなのかと感潜ってしまう。専門家も消費増税いらない言うてる。
財政赤字が増えても国が破綻することはないとするアメリカのケルトン教授は「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」だと指摘。
この学者に全て同意はできないが、税金が議員のポケットマネーになってることは確かこと
ほんとにこれ筋通ってんだよな今までの経済学の認識の間違いへの指摘。
一見過激に見えるのが受け入れられない理由か、、、
山本太郎は応援するが…MMT借金無限理論はアホや…モラルハザードであり…サドンデスだわ…

アメリカでは既に時代遅れ…仲の良かったバーニーサンダースともさよなら…
世界から注目を集める経済学者が来日し、「消費増税はいらない」と主張しました。
私だったら麻生さんより世界的に注目されてる経済学者を信じるが。どう考えても専門性が上でしょう。
まあ、大体日本はアメリカの偉い経済学者を呼んで「増税反対」のお墨付きをもらうのが慣例行事。
わりと若手?の世界で注目を集める経済学者とやらの提言に、あっそう と、あしらう麻生
「本当に必要ならば消費税増税もやむなし」、「増税しないなら財源は?」とか思ってましたが、選挙前の付け焼き刃で素人なりに調べれば調べるほど現時点での消費税増税はそもそも必要ない疑惑深まる。
「消費者が不安を抱いているとお金を使ってくれません」

だ・よ・ね。
日本では、も要らない!( 一一)
ここに来て、その発言か。となると過去の実績を考慮しても、我々素人の見えてないものが見えている可能性はありそうだなぁ🤔
もっと言ってやってくれ
びっくりしたのが麻生さんって経済勉強してたわけでもない

なのに報告書受け取らないとかふざけてるよね

大丈夫か日本
財務相がハイパーインフレを恐れるのはいいとして、じゃあほぼ確実にデフレ圧力と景気悪化を招く増税はいいのかね? と思うがどうなんだろうか。
ハイパーインフレが起こると
ホントに麻生太郎言ったのなら、もう政治家やめてほしい。

インフレ抑制のために
増税する理論なのに、

そもそも、そうならないようにするのが、財務大臣の
仕事なのにw
続き)
3)テレビ朝日の報道 によれば麻生財務相は「ハイパーインフレを起こす危険がある」として否定的との由。しかしこれこそがMMTの有効性を示している。つまり「国債増発によりインフレ誘導が起きる」のは批判者ですら認めているのだ。これまで何年間も(続く
@junyosida_0321 @AbeShinzo
自民党もアメリカに言われたら変わるかも。情けないですが日本の政治は空気で動くので…。世界の空気読むのではなんてほんのり期待します。安倍さんには増税長期政権の首相ではなく、真の保守の首相となってほしいのみです。
そうなんですよ、洗脳されたら駄目。
なっ。だいたい、消費者の我々が「10%になったら買い物控えなきゃ」って思ってるんだから。
『北風と太陽』って童話知らないんだろうな、アソー。
> アメリカのステファニー・ケルトン教授は「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」だと指摘しています。この考え方はMMT(現代貨幣理論)と呼ばれて世界で注目を集めています

➡︎
いくらなんでも、もう少し掘り下げた報道はできないのかな…。そりゃ、タダの情報ですけど、公共の電波を寡占するメディアの報道としてはいくらなんでも…。
人間に生まれて生活するってだけで無条件に借金とか税金という名の負い目を背負わされるんだもんな

「消費税はいらない」世界注目の経済学者が来日
また、、、嘘くさいやつがわいてきたな

ぼくのペテン師アンテナがビンビンに反応してるよ、、、
米ニューヨーク州立大学、ステファニー・ケルトン教授
「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」

この考え方 チラチラ耳にしてはいた

実際どうなんだろう??
とのこと
自民に投票すると消費税が上がるぞ!ってツイートがここ数日良く流れてくるけど、決めたのは旧民主なんだよね。↓の学者も遅きに失した感があって、野田元総理が決める前に来て欲しかったなと。
こんな遠巻きに言わなくても、れいわ山本太郎が消費税はいらん、廃止しようと言うとるやん。そっちを報道せんかい。今度の選挙、消費税は大きな争点なんだから。
消費増税はいらん。そもそも消費税は疑問しかない。◆
まあ何度も言ってるけどこれ以上消費税上がったら買い物大節約だよね。10%とか8%関係ない。まず食べ物からだよ。安い店しか行かない。小売店1つや2つ潰れても知ったこっちゃない。まじだぜ。
低レベル過ぎる財務大臣。

ケルトン教授「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」
麻生財務大臣「(MMTは)ハイパーインフレを起こす恐れがある」
言いたいこと言ったら回れ右で。
各国の実情を見ながらなのか信用ならん。
さてリフレ派、御用学者、たわけた自称経済評論家たちの反応が楽しみ。
シンポジウム、期待しています。
↑俺も同意見。アソウボンボンがいうハイパーインフレは机上の空論・ザギンの酒場論。俺たちは、消費税のせいで、生きる気力を奪われているんだ。
相変わらず起こせもしないハイパーインフレがどうのと二言目に言い出すしか反論のネタないんだな>財務官僚
@Aahi69Mai 上念司日銀総裁誕生が日本経済活性化に必要ですね。
麻生大臣。
ハイパーインフレの可能性を言葉にしたんですかね?

イヤイヤ
してるなら、そろそろ交代してもらえませんかね?
日銀黒田総裁と二人で...
消費増税はいらない、世界注目の経済学者が来日。
消費者が不安を抱いているとお金を使わない、物価が低迷する日本では消費増税は不要でもっと公共事業にお金を使うべき等MMT(現代貨幣理論)を展開する
ケルトン教授
選挙前にケルトン教授の来日講演。誰が呼んでくれたんだろう?
この経済学者の言う通りなら自民党などの消費税増税は、政治家達の単なる金集めしておけば今後アレコレ使えるし安心だな程度の物なのかな?
こういうの大事。麻生さんはともかく、安倍さんはわかってくれると思うんだがな。
どっかの財務大臣もデフレから脱却できないのにハイパーインフレ心配して消費税増税凍結しないの本末転倒。
これも の政策の正しさを裏付ける話。消費増税不要に加えて、「公共事業増やすことが大事」とも。
日本の政治家は謙虚に学ぶ事が多いのでは?
“麻生財務大臣はハイパーインフレを起こす恐れがあるなどとして否定的な考え” 物価上昇目標の2%をまったく達成できていないのにハイパーインフレってバカじゃなかろか。 / “「消費増税はいらない」世界注目の経済学者が来日”
他の財源の対案を出せ。
「国民の総意として消費増税を実行する政党が過半数を占める」のだから、国民には「不安を抱く権利」はない。不安を抱くこと自体が「思想信条の自由の濫用」「感情テロ」だ。
日本経済に打撃を与えるのが目的かな?
よく話を聞こう。
海外の学者は消費増税反対派が多いようだけど、ポジショントークなのかどうか見極める必要がある / 消費増税はいらない」世界注目の経済学者が来日
日本の馬鹿財務大臣は大した根拠もなく反対しているが、この経済学者の言う通りだ。→→→
だよなぁ
Z省の反撃方針がやつと決まったようだ。テレ朝が先陣を切った。各局が反MMTに動き出す。
消費税反対の方が、この記事をツイートしていてるようで、自分のTLにも流れてくる。税制度と経済政策は一部連動しているけれど、この記事だけだと、無理やりかんが強すぎると思うよ。
私の意見は、消費税は必要だが財政破綻はしない。だがハイパーインフレは可能性がある。です。
アメリカ経済学者の人の言うことは賛成。景気をよくするには消費が大事だから税を上げるとみんな消費しないよね
ただ公共事業増やすだけは駄目。景気の邪魔してる問題も一つずつ解決していかないと
MMTはアレだとしても増税は財政健全化のための手段ではないという前提が共有できていないので会話が成り立っていないようにみえる
日本でMMTは圧倒的に否定的が多数派なんだが、もしとんでも理論であるならあのバーニー・サンダースが彼女を経済顧問として大統領選二期連続で迎えるだろうか。バーニーは馬鹿じゃない。。
むしろハイパーインフレ起こせるのかよと。
おおむね賛同。公共事業に出すというより、消費税廃止が一番の景気対策だと思うがね。------
どっちから見るか? - -
消費税増税で

一番喜ぶのは富裕層

一番苦しむのは貧困層
今のポンコツ野党が議席増やしたら、消費増税より酷い事になると思ってるからしゃあないな
MMTのすべてを信じている訳では無いけど、少なくともデフレ圧力が強まるのは間違いない!延期してほしいな。
アメリカの経済学者が来日し、消費増税はいらないと主張しています。
財務書を解体しよう❗️
って公約に掲げたら、投票するのになぁ。
おい安倍信者!

米国から来日した経済学者のケルトンが「消費増税いらない」と正論を言ってるぞ!

お前ら安倍信者は、デフレなのに「消費増税するぞ」と言ってくる非常識極まりない政党に投票する気か?

頭おかしいだろ!
財務省の連中などは本当によく聞いておけと思いますね

プライマリーバランスだ、財政健全化だと言い、どれだけ日本経済を低迷させたと思ってるんだ

政府は財政出動でどんどん公共事業をやるべきだと思いますし消費増税など愚の骨頂だと思います
ステファニー・ケルトン教授:「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」だと指摘しています。
国外からも警報を鳴らす使者顕る。
アソー爺さんは「ハイパーインフレになるから無理」とか寝言でかわしたけど、何をどうやったら今の日本でインフレになるのか。消費はさらに落ち込み格差が開くだけだろう。
麻生がどうたらとかもういいでしょう。あれも安倍と一緒のマジもんの◯◯◯だもの。お願いだから早く隠居して欲しい。もう引退後の生活の心配しないでいいはずだけど、六本木でまだモテたいから役職持ってるだけですぜ、あのじいさん。
同意。消費税増税で、日本の生命線は輸出のみになる。輸出で景気を良くしようと思ってるんだろうけど、輸出ってのは"外貨"を稼ぐこと、つまり、一般人にとっては"タダ働き"でしかない。火星人にモノをうって、火星の通貨を稼いだとして、それで円が増えるはずがないでしょ?
政府は金をむしりとることしか考えてないからなぁ。
こう言う「経済学者」の指摘・提言には聞く耳を傾けないけれど、
自らの手で指名した「(偏った)第三者委員会」の都合のいい助言は聞くのがアベ政権なんだろうなぁ…。
これだけを取り出すのは危険。
金がなければ刷れば良いじゃない?
とも言うてますよね。
条件が揃わないことの弊害が恐ろしく無視されてる気もする。
ケルトン氏「普通は財政赤字を通貨の発行で埋めると金利が上がってインフレになるが、21世紀にはその常識が通じなくなった。その証拠が日本だ」→日本はMMTで豊かになれる条件が整った数少ない国のひとつ。
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
その発言は遅いのよ? 民主党政権の時に言わなきゃいけなかったのにねぇ
珍しく消費税否定派の学者の意見をニュースにすると思ったら、MMT批判か。
すでにデフレの日本で増税なんかしたらいよいよ消費しなくなるのだからインフレなんかになるわけない。もうちょっと論理的に考えられる政治家に変わってほしい。

公共事業でバカみたいな金の使い方をして
市民にアレルギーが出ちゃっただけなのね。
_φ(・_・MMT理論の。
ステファニー ケルトン教授がついに来日しました。京都大学大学院教授藤井聡先生、評論家三橋貴明先生らの強力な要請で実現した様です。私も聞きたい所ですが、残念です。ユーチューブ三橋TVに出演予定ですので、それを見ます。皆様もどうぞ。
アメリカの偉い人も言っておられる!
税制も支出も昔の日本に戻れって事かな。インフラの老朽化問題もあるし良いんじゃね?。消費税は弱い者いじめの不平等税制だし。
当たり前の話なのに理解してない人が多すぎる😭
消費税は要らない‼️
-
そんなに偉い学者ならもっと前に言ってくれよ。実施直前に騒ぐお前らウゼエ、実務で消費増税に備えて苦労している人間を全部敵に回してる。
ありがとうございます😊
みんな心配してくれてる

別に先進国にならなくてもいいよ
身の丈以上の事はしなくて大丈夫
僕らは地道でも平和な生活が出来れば良いです

絶対選挙に行かないと
そらみたことか。
良いですね(^^)実際、政府債務が膨らむ一方で、大企業の内部留保をはじめ、民間の資産は、増える一方。結局、政府債務を減らすには、民間が積極的にお金を使わない限り、減らないということかな?
アメリカ様が仰ってるぞー。

「はいらない」世界注目の経済学者が来日
お金を刷ってリニア造りましょう
。『「物価が低迷する日本では消費増税の必要はなく、もっと公共事業にお金を使うべき」だと指摘しています。この考え方はMMT(現代貨幣理論)と呼ばれて世界で注目を集めています』日本人は従順に耐えるのが好きなんだよ!w
デフレ状態の日本は政府主導で少しインフレになった方が良いのにな:
某藤井が連れて来てましたね。
藤井の公共事業論と同じだから❗️
公共事業でもハードだけでは駄目だよ‼️
私もこの考え方に賛成ですね。
米国教授が日本は公共事業にお金を使うべきと指摘いう記事。

現状の低欲望化の日本で、果たしてそんな効果見込めるのだろうか?

車もセダン、スポーツカーが売れない?
サラリーマンのネクタイもなくなりつつある時代に?

国民皆で仮想通過に投資?
案外良いかも?
シンゾウの愚行を看破。

1票は"山本太郎"だ!
世界の声に耳を塞がないで
-

消費税増税は不要。麻生の言うハイパーインフレなど戦争でも起きて需要に供給が追いつかなくならない限りおきない~ハイパーインフレが起きるとしたら安倍が戦争を起こした時❗❗
結局は どっちだかわからないって事ですよね
麻生さんが 実験場にする気はないって言ってるのが 本当でしょうか?

国債に関しては 俺も難しくて わからないんだよね
麻生さん心配せんでええよ
少なくとも今金ばらまいても
あなたの生きてる間はハイパーインフレなんか起きないから
麻生は、経済学者でも、なんでもない…ボンボンやからてきと〜なこと言いよる!
MMTを知れば知るほど
「政治はなにしてんだ?」
って話なんだけど
かと言って盲目的に
一つの理論を信じ込むのもなぁ…

でも歳出は増やさないとね♪

国債発行しても
全部円建てなんだから(*´꒳`*)
消費増税は不要
元記事はテレ朝ニュースか。 消費増税反対の援護射撃としては最高のが来たが|
老朽化する社会インフラに投資するだけでも景気回復になると思うが、なぜかしない自民党
観てましたよ、偶然ですが、、、理路整然と説明してましたよ。
安倍晋三、他国の学者だからって、ナメてたらアカンで‼️😠
きちんと本質を突いてるがな‼️😠
これ、たまたまTVニュースで見ましたが、言ってる中味がヤバいですよ。
まさに「ナチズム経済政策」だと思いました。
流石、雨宮 処凛さんがリツィートしてますね。
一緒にこちらもご覧下さい。
@rinon_nn @yumidesu_4649 アメリカの経済学者が、こう言ってます。
そんな事はほとんどの国民はわかってるんだよ…
でも上が…BKだから…

収入増えないのに増税とか
出費抑えるに決まってるのにさ

そんな事を気にせず金使うのは一部の金持ちだけ
「消費増税はいらない」世界注目の経済学者、日本の経済財務状況を高評価もしてる!
安倍や麻生の脳みそじゃ理解出来んだろうな。
無能な閣僚の存在が国を衰退させている。伝達手段の豊富なこの時代に、彼女がわざわざ来日して来て下さった事の意味を考えられないから無能なだけではないのも証明された。
自民党が否定的なMMTなんだけれども.......
みんな、もっと目を覚まして!バーニー・サンダース研究所の顧問を務めているあの人!/


・ケルトン
麻生さんの頭でハイパーインフレの危険性と言われても、世界トップレベルの経済学者の言葉の方が信憑性高いんですけどね😃
だとよ
打出の小槌論と呼ぼう!
消費税増税こそ公的インタゲだったと暴露されてるけど、ここでMMTではハイパーインフレを起こすというのは、財務省の役人の役得がなくなるという意味なのかしら?(^-^)/  麻生はハイパーインフレを起こすと否定的
これは注目しなけば、と思います。
世界的にはこの流れ。特に日本では、消費税の原資が社会保障に一部しか使われていないので、富の社会的再配分が行われていない。
確かに良くも悪くも注目を浴びている理論です。で、仮にこの政策を日本が実施したとして・・・
失敗しても、この方は責任を取る必要はないってことだけは忘れないでおきたい。
MMT 米ニューヨーク州立大学、ステファニー・ケルトン教授「消費増税は不要」と主張 ←それに対して、麻生は「ハイパーインフレが」という始末。どうしようもない。
ホンマ消費税なしにしてくれー

誰がこの人をこのタイミングで呼んだんだろ?と調べたら京都大学だった。
「消費者が不安を抱いているとお金を使ってくれません」って、まるで消費者がお金を持っているかのようなこと言いますね。前提がおかしいのでは。
「麻生財務大臣はハイパーインフレを起こす恐れがあるなどとして否定的な考えを示しています。」
ハイパーインフレねぇ・・・・・・ そういえばそんな言葉もあったなぁ。
国民の味方。有難う→
MMT(現代貨幣理論)推しの人はインフレをどのように誰がコントロールするつもりなんだろう… 難易度が高すぎると思うんだ.どさくさでアレだけど,ブラジルの通貨は狭いレンジでハンドリングできてしまったので,豪快に批判してた過去の発言をこっそり消した
朝日系はさ、増税反対派(野党)を応援する前に、MMTとリフレーション、現段階の経済政策を勉強してから発信してほしいよね。労働生産性を上げることにはもっと投資すべきだけど、今MMTの考えを導入をする必要性が全く感じられないよ
横にいるのは「安倍内閣参与」の藤井聡氏!!
ケルトン教授の講演、私も聞いてました。記者会見で「借金返済のための増税は必要ないのか?」と質問をし、'That’s correct.'と分かりやすい見事な回答を引き出してくれたのはテレ朝の森葉子アナ。これでMMTへの関心が更に高まり、正しい理解が広まっていくことを期待したい。
消費物資のハイパーインフレは極端に需要>供給が崩れた時にしか起きないはず。日本がバブルの時も、地価や株価は急騰したが、消費者物価指数コアコアCPIは97年ピークが89年:91→104程度
御意。麻生が解ってない。
「現代貨幣理論」! 大西氏も確か言ってたなぁ。→
もっと見る (残り約58件)

記事本文: 「消費増税はいらない」世界注目の経済学者が来日

関連記事