TOP > 社会 > 「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

 自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。 日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」 トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」...

ツイッターのコメント(2293)

大学生も社会人も、この事実をどう見るか。

終身雇用は、なくなる。

こういうこと言うと「不安を煽るな」と言ってくる人が居るが、現実を直視させず、生温い言葉を言うことだけが優しさか?

事実を正しく捉えよう。
政府は70歳まで働け言うて、なのに企業は終身雇用しないってどう言うことやねん。奴隷になれってことでしょ。トヨタは法人税を払わないで内部留保しまくっている。みんな怒った方がいい。
超大手がこんな発言してるんですよ?
そろそろ気づきませんか?
就職氷河期の人達がようやく正社員になりはじめた頃、終身雇用が難しいと言われる時代となった。もはや自身の叩き上げのスキルを武器に突き進むフリーランスの生き方が正解か。
ドクターXかっ!(ベシッ)
「終身雇用が終わる」とネットなんかで話題ですが、そんな事ありませんよ!

…と新卒を揺さぶる説明会。
確実に出てきますね🙁

持株制度なんかもそうですが、
新卒(と将来の対象者)は入社と同時に、
「まぁこの会社に骨は埋めねぇわ」

という気持ちを持ちましょう😐
日本企業の頂点(日本の株式時価総額1位)に君臨するトヨタ自動車の豊田社長が終身雇用の終わりを告げました。経団連の中西会長も同じ趣旨の発言をされており、確実に日本の社会構造が変化し始めています。
5月の話ですが、トヨタの豊田章男社長が「終身雇用守るの難しい」発言が話題になりました。

この発言から

・終身雇用を信じていたのに…
・終身雇用?今さら何言ってんの?

て言う2極化

ブロガーさんは、ほとんど後者かな

この程度で荒れたことにびっくりしましたよね?
日本のトップ企業1位(平成30年時点で世界時価総額32位)の🏢会社が
発言した言葉

僕達、私達の会社は大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️
とか言っている。
頭の中がお花畑の人達は
確実に時代の波にのまれると思う。

のまれるな乗りこなせ🌊🏄‍♂️
トヨタ社長が“限界”発言
日本のトップ企業のトップがこんな事言うから、若い人はどうせ終身雇用なんて無くなるから、しがみついててもムダと思って辞めるとか言い出すんだ😩
>「終身雇用を続けている企業にインセンティブがない」

一方、中途社員が増えていて「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」

終身雇用を巡っては、経団連の会長も「終身雇用なんてもう守れない」と発言
医療関係者も考えるべき?
日本一稼いでいるトヨタの社長が「終身雇用は難しい」と発表。
経団連会長も「終身雇用なんてもう守れない」と発言。

歯車サラリーマンでいたら危険。
後悔先に立たずなので早く動くべき。
雇用の流動性が高まる予感しかない。そうなった時に個人としての幸せと日本に住む人たちの幸せを考えると個人は流動性に耐えられるスキルと市場に提供できる価値を常に探求しつつ、社会は流動性に対するセーフティネットとして再雇用のチャンスを作る必要がある。
お上からサラリーもらい続けるの難しい時代。
歴史は繰り返すにゃ~……😽
「もう限界!」
言いつつ
スープラ再雇用

(サラリーマン川柳風)
言うのは簡単だけど、終身雇用無くしたら雇用が流動し過ぎて、労働者の収入が安定しなくなるんじゃないの?

その結果、消費落ち込んだり、失業率上がったりで税金払えなくなる人も増えるかもよ?車なんて買わなくなるよ
これにどうこう言ってる人は脳内お花畑
これからの時代を表していますよね。

高度経済成長と共に定着した制度。
これからの賃金制度は どう変容していくのか。
これが、

「“非正規”という
 言葉をなくす」

の布石やったんか…
トヨタさんが言っちゃいましたね。まぁ、そらそうだ。/
これからは色んな会社で終身雇用が徐々になくなっていって、新しい働き方になっていくと予想。
これ結局は高い賃金を短期間で払うのか、低い賃金を長期的に払うのかで結局払うお金変わらないと思うよ。
@
フルオート工場と派遣労働の専門職の短期入れ替え制で高配当高株価の会社ができると思ってるみたいだけど、肝心の消費者がいなくなることを想定できていないんだね。まぁ、中国に売れば良いんだと思ってるんだろうけど。
僕はコンサルに転職した時点で終身雇用なにそれ?状態になってるけど前職の同期は未だに自分達の会社は大丈夫だと信じて疑わないんだよね。環境ってまじで恐いよ。
「豊田章男会長:『なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと』トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について『雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない』などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示し」
難しいからやめましょう!歳をとれば能力下がるしね!そんな中でも人格者として後輩から慕われる人が残って、老害を排除すれば会社も成長できるって!
派遣労働と消費税を見直さないとね
トヨタ車を見限る人も多いのでは…
ついに限界発言が出ましたね😶

変わっていく時代、皆さんはどう生き抜いて行きますか?

会社に身を任せていては、もう苦しいのかもしれません。
終身雇用をやめるんなら、新卒至上主義や年功序列も撤廃してもらわんと。
終身雇用せずに雇用の流動性を高めていくなら、中途採用もしやすくする必要ありんす。

トヨタ社長が「限界発言」終身雇用の継続は難しいとの認識
この手の発言に「我々が楽して幸せに生きる為には」をつけるとやたしっくりくるんで困る。

トヨタ社長「我々が楽して幸せに生きる為には、なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
成長国家から衰退国家へ、僕らの未来を悲観的ではなく新しい豊かさにマインドセットを転換できた人と、成長幻想にすがって貧しさを味わう人、、社会が2つに分かれる。新しい豊かさへ、自分たちが信じられる未来に仲間と一緒に行こうと思います。最終的には己次第です。
就職=安定は大間違い。
僕みたいに身1つで事業やってると「不安定だと怖くない?」とよく言われる。
逆に良い企業に就職すれば一生安定って考えこそ幻。トヨタでこの有様。
今いる会社が終身雇用する保証なんてどこにもない時代。

トヨタ社長「終身雇用守れない」
トヨタが言うとなると、他の企業向けの営業トークとしても「トヨタもおっしゃってますし」って使えるし、大企業の行動変化のきっかけになりそう。
トヨタのカイゼンって終身雇用をベースにした日本的経営の上に成り立ってると思うんだけど大丈夫なのか?
社員が愛社精神を維持するのも難しくなる。いつクビを切られるが分からなくなれば、技術や技能を身につけてさっさと転職しよう。☞
トヨタのケースは、日立と違って、EV化を見据えての布石だと思えてならない。
終身雇用がブラック企業の温床だと思う。ヨーロッパなら転職すれば基本的に給料が上がるから、ブラック企業は生きられない。もっと転職が自由になるべき! 経営者連のまわし者じゃないけど。

トヨタにちなむ今の豊田市は、従来「挙母(ころも)市」という由緒ある名前だった。鈴鹿市を「本田市」に替えるとの話があったさい、ホンダは由緒ある地名を尊重して辞退した。トヨタは同族経営だが、本田宗一郎は世襲を退けた。ホンダの方が好きだな。
トヨタの期間工とか派遣とか(偽装含む)請負とか終身雇用じゃないし。
守るの難しいからずっと昔から守ってないでしょ。一部の正社員以外は。
リーマンショック時の派遣契約終了とか忘れないですよ。
>
利益いくら出して言ってんだよ、おい。
これは内的ではなく外的要因だろうなぁ。今時の雇用はホント難しい
@mnakajima18 こういう ごじせい だから かもしれない
日本トップ企業の経営者自らが

会社は社員の雇用を守れないことをほのめかしています。

これからは自らのチカラで稼ぐ能力を身に着けないと

会社に労働力を搾取され続けるだけの時代が

すぐにでもやってきそうですね。。
もうみんな退職金なんて無いし、派遣で名のある会社に入れたるから低賃金で死ぬまで働け、って話よね?
ワシらは賞与億単位で貰うけどねーーーって思いながら。
そりゃそうだろうよって感じだけど、個人的には「いよいよのらりくらりやってらんないな…」とは思わされた。ずっと先送りにしてきたけど、身一つで生きていけるようにいい加減本気出して考えねば。

トヨタ社長が「限界発言」終身雇用の継続は難しいとの認識
令和になってからこういう記事結構目にする😑

正社員の安定どこいった?笑
もっと見る (残り約2243件)
 

いま話題のニュース

PR