TOP > 社会 > 「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

2290コメント 登録日時:2019-05-13 19:55 | テレビ朝日キャッシュ

 自動車業界トップも終身雇用の継続は難しいとの認識です。 日本自動車工業会・豊田章男会長:「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」 トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示しました。一方、中途や派遣の社員が増えているとして、「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」...

Twitterのコメント(2290)

就職氷河期の人達がようやく正社員になりはじめた頃、終身雇用が難しいと言われる時代となった。もはや自身の叩き上げのスキルを武器に突き進むフリーランスの生き方が正解か。
ドクターXかっ!(ベシッ)
「終身雇用が終わる」とネットなんかで話題ですが、そんな事ありませんよ!

…と新卒を揺さぶる説明会。
確実に出てきますね🙁

持株制度なんかもそうですが、
新卒(と将来の対象者)は入社と同時に、
「まぁこの会社に骨は埋めねぇわ」

という気持ちを持ちましょう😐
日本企業の頂点(日本の株式時価総額1位)に君臨するトヨタ自動車の豊田社長が終身雇用の終わりを告げました。経団連の中西会長も同じ趣旨の発言をされており、確実に日本の社会構造が変化し始めています。
5月の話ですが、トヨタの豊田章男社長が「終身雇用守るの難しい」発言が話題になりました。

この発言から

・終身雇用を信じていたのに…
・終身雇用?今さら何言ってんの?

て言う2極化

ブロガーさんは、ほとんど後者かな

この程度で荒れたことにびっくりしましたよね?
日本のトップ企業1位(平成30年時点で世界時価総額32位)の🏢会社が
発言した言葉

僕達、私達の会社は大丈夫🙆‍♀️🙆‍♂️
とか言っている。
頭の中がお花畑の人達は
確実に時代の波にのまれると思う。

のまれるな乗りこなせ🌊🏄‍♂️
トヨタ社長が“限界”発言
日本のトップ企業のトップがこんな事言うから、若い人はどうせ終身雇用なんて無くなるから、しがみついててもムダと思って辞めるとか言い出すんだ😩
>「終身雇用を続けている企業にインセンティブがない」

一方、中途社員が増えていて「やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」

終身雇用を巡っては、経団連の会長も「終身雇用なんてもう守れない」と発言
日本一稼いでいるトヨタの社長が「終身雇用は難しい」と発表。
経団連会長も「終身雇用なんてもう守れない」と発言。

歯車サラリーマンでいたら危険。
後悔先に立たずなので早く動くべき。
雇用の流動性が高まる予感しかない。そうなった時に個人としての幸せと日本に住む人たちの幸せを考えると個人は流動性に耐えられるスキルと市場に提供できる価値を常に探求しつつ、社会は流動性に対するセーフティネットとして再雇用のチャンスを作る必要がある。
お上からサラリーもらい続けるの難しい時代。
歴史は繰り返すにゃ~……😽
「もう限界!」
言いつつ
スープラ再雇用

(サラリーマン川柳風)
言うのは簡単だけど、終身雇用無くしたら雇用が流動し過ぎて、労働者の収入が安定しなくなるんじゃないの?

その結果、消費落ち込んだり、失業率上がったりで税金払えなくなる人も増えるかもよ?車なんて買わなくなるよ
これにどうこう言ってる人は脳内お花畑
これからの時代を表していますよね。

高度経済成長と共に定着した制度。
これからの賃金制度は どう変容していくのか。
これが、

「“非正規”という
 言葉をなくす」

の布石やったんか…
トヨタさんが言っちゃいましたね。まぁ、そらそうだ。/
これからは色んな会社で終身雇用が徐々になくなっていって、新しい働き方になっていくと予想。
これ結局は高い賃金を短期間で払うのか、低い賃金を長期的に払うのかで結局払うお金変わらないと思うよ。
@
フルオート工場と派遣労働の専門職の短期入れ替え制で高配当高株価の会社ができると思ってるみたいだけど、肝心の消費者がいなくなることを想定できていないんだね。まぁ、中国に売れば良いんだと思ってるんだろうけど。
僕はコンサルに転職した時点で終身雇用なにそれ?状態になってるけど前職の同期は未だに自分達の会社は大丈夫だと信じて疑わないんだよね。環境ってまじで恐いよ。
「豊田章男会長:『なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと』トヨタの豊田社長は業界団体のトップとして、終身雇用について『雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない』などと述べ、今のままでは継続は難しいとの認識を示し」
難しいからやめましょう!歳をとれば能力下がるしね!そんな中でも人格者として後輩から慕われる人が残って、老害を排除すれば会社も成長できるって!
派遣労働と消費税を見直さないとね
トヨタ車を見限る人も多いのでは…
ついに限界発言が出ましたね😶

変わっていく時代、皆さんはどう生き抜いて行きますか?

会社に身を任せていては、もう苦しいのかもしれません。
終身雇用をやめるんなら、新卒至上主義や年功序列も撤廃してもらわんと。
終身雇用せずに雇用の流動性を高めていくなら、中途採用もしやすくする必要ありんす。
この手の発言に「我々が楽して幸せに生きる為には」をつけるとやたしっくりくるんで困る。

トヨタ社長「我々が楽して幸せに生きる為には、なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
成長国家から衰退国家へ、僕らの未来を悲観的ではなく新しい豊かさにマインドセットを転換できた人と、成長幻想にすがって貧しさを味わう人、、社会が2つに分かれる。新しい豊かさへ、自分たちが信じられる未来に仲間と一緒に行こうと思います。最終的には己次第です。
就職=安定は大間違い。
僕みたいに身1つで事業やってると「不安定だと怖くない?」とよく言われる。
逆に良い企業に就職すれば一生安定って考えこそ幻。トヨタでこの有様。
今いる会社が終身雇用する保証なんてどこにもない時代。

トヨタ社長「終身雇用守れない」
トヨタが言うとなると、他の企業向けの営業トークとしても「トヨタもおっしゃってますし」って使えるし、大企業の行動変化のきっかけになりそう。
トヨタのカイゼンって終身雇用をベースにした日本的経営の上に成り立ってると思うんだけど大丈夫なのか?
社員が愛社精神を維持するのも難しくなる。いつクビを切られるが分からなくなれば、技術や技能を身につけてさっさと転職しよう。☞
トヨタのケースは、日立と違って、EV化を見据えての布石だと思えてならない。
終身雇用がブラック企業の温床だと思う。ヨーロッパなら転職すれば基本的に給料が上がるから、ブラック企業は生きられない。もっと転職が自由になるべき! 経営者連のまわし者じゃないけど。

トヨタにちなむ今の豊田市は、従来「挙母(ころも)市」という由緒ある名前だった。鈴鹿市を「本田市」に替えるとの話があったさい、ホンダは由緒ある地名を尊重して辞退した。トヨタは同族経営だが、本田宗一郎は世襲を退けた。ホンダの方が好きだな。
トヨタの期間工とか派遣とか(偽装含む)請負とか終身雇用じゃないし。
守るの難しいからずっと昔から守ってないでしょ。一部の正社員以外は。
リーマンショック時の派遣契約終了とか忘れないですよ。
>
利益いくら出して言ってんだよ、おい。
これは内的ではなく外的要因だろうなぁ。今時の雇用はホント難しい
@mnakajima18 こういう ごじせい だから かもしれない
日本トップ企業の経営者自らが

会社は社員の雇用を守れないことをほのめかしています。

これからは自らのチカラで稼ぐ能力を身に着けないと

会社に労働力を搾取され続けるだけの時代が

すぐにでもやってきそうですね。。
もうみんな退職金なんて無いし、派遣で名のある会社に入れたるから低賃金で死ぬまで働け、って話よね?
ワシらは賞与億単位で貰うけどねーーーって思いながら。
そりゃそうだろうよって感じだけど、個人的には「いよいよのらりくらりやってらんないな…」とは思わされた。ずっと先送りにしてきたけど、身一つで生きていけるようにいい加減本気出して考えねば。
令和になってからこういう記事結構目にする😑

正社員の安定どこいった?笑
これからは大企業でも安心できませんね。
バッターボックスに立って三振。戦力外通告。
日本🇯🇵"終身雇用"が死語になる💦

でも、今までの"終身雇用制度"というあり方が間違っていたのかもしれないですね!
このバカなんとかならないの?役員賞与が2億円で現場の社員は早く辞めてくれって社内が超格差社会なんだけど。先にそれを解消しろよ!

研究開発費をケチらなければ多少の人件費カットは致し方ない。無人運転車などでブレイクスルーして欲しい。
匠、師表となる人を育てる。その
基盤を持ってると僕は思いたい。
行動?ステイ?

いや一択でしょ(笑)

何もしないことが最大のリスク
終身雇用終了宣言が話題だけど、そもそもこの時代に新卒から定年まで同じ会社で一生働くなんて逆に無理だわ。
トヨタ社長が終身雇用難しいって発言してる!
びっくり!

個人がどう生きたいのか。
どう働きたいのか。

最初は苦労してでも
自分で稼ぐ力が必要になってるって思う💪✨
この発言を聞いてまず思ったことは, 財界が足元の経済を危ないと思っているのでは?ということ. 経済危機がきたら安心して解雇できるもんね. メディア使い, それらしい土壌を作っておくのはよくあることでは.
日本一の企業がこれですから。10年後にはきっとこの会見開く人が中国人に変わってる
終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」

これ言われたら悔しいね。奮起しないとね。

-
人より会社が大事なんだね。そんな会社は魅力なくなると思うな。
終身雇用に企業のインセンティブはないのは事実だろう。商品やサービスのサイクルが短くて何十年も保障出来る訳がない。40才過ぎてやっと主任とか無くなって優秀な人を登用せざるを得ない。
|
世の中の工場で働いてる方々、40-50歳でクビになるよ、
その年齢でクビになったら、本当にアルバイトしかできないし、みんなが稼ぐ年齢でアルバイトなったら、人生絶望だよ

僕の事少しでも信頼してくれてる人は本当に今、自分のスキルつけて。20年後気づいても遅いよ
布石やろうなあ。

そんな時代の潮流の中で、終身雇用される人材になるのも良いじゃないかと思う。
フットワーク軽く腰を据えるのだ。
身の振り方を考えねば。
「団塊世代が定年まで逃げ切ったので終身雇用やめまーす」
人手不足なんて口が裂けても言うんじゃないぞ!!って気分やね( ´Д`)y━・~~
というか少なくとも は「スピーチ」ではなく記者会見に見えるんで本当に違う場所?
内部留保を吐き出してから言え。
本当に厳しいのか、内部留保は何のためなのか、その辺を取材したらトヨタイムズ信用してやる。香川編集長頼む!
今思い返してみても、これは元号が変わったことと同じくらい重みのある発言だと思います。
別に良いと思うその代わり使えない年寄りを飼う金がこっちに回って来るんだよね?
給料そのままなんて「企業にインセンティブだらけ」なことは無いよね。
自分磨くで。
優秀な人間が優秀な企業で全力で走らないと競争についていけないよね☃️

企業が弱者を守れるような競争スピードじゃなくなってきてるんだよ☃️

優秀な従業員の給料をもっと上げてあげて欲しいよ☃️
終身雇用→終身活躍の時代へ

個人も企業も、雇用を守ることから、活躍のために攻めることが必要だと思います。
リストラがあるのに終身雇用など死語の世界
このご時世にまだ終身雇用期待して就活してる奴がいること自体が意味不明。
人材の育成が日本企業の強みだったはずだが、これからは手っ取り早く中途採用や派遣で人材や労働力を買うというのだろうか…
次は公務員終身雇用の終焉かな
企業にインセンティブがないとか言ってるけどほんとかなぁ
優秀だけど安定を求める人を比較的安く雇用できるけど、そんな奴はいらんということかな
/
整理解雇の四要件の話って、司法マターだよね。政治動かしても直撃しにくいし、時間が掛かりそう。
解雇が拡大したとして、アディーレみたいなところが煽って訴訟地獄になる未来もあるのか。

「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言(テレビ朝日系(ANN))
とうとうトヨタの社長も言っちゃった!
AIやRPA、ロボが発展して行ったら、
大企業で45歳リストラと騒がれてるけど
45歳定年制度とかになったりして。

歳を重ねれば体力気力集中力意欲も減る
その時ロボと比較して会社の利益になるのはどっちなのか

あと10年で45歳だけど、なにすればいいのやら。。。
トヨタの社長と経団連がこんな発言したら、そのうち……
クビ切られないように手に職つけなきゃ
テレ朝かよ!
トヨタの社長がこれ言ってしまったかぁ、、、

勘でしかないが、「どこかの会社に就職して…」ってのが当たり前の時代は終わりが近いのかもしれない。
自分自身の真価を上げる努力をしないと理想の生活はできないと思う。
終身雇用を守る必要性はないが、日本社会全体が労働者の流動性が鈍いとキツイ

▶︎
明言してこなかっただけで、多くの会社はとうに終身雇用なんて崩壊してる。

それに今まで気付かずのうのうと会社が守ってくれると勘違いしてた側はもうちょっと考えた方がいい。
創業家に生まれたというだけで経営者になれた人がなにゆうてんねん?江角マキコの近所に住んでたら例の落書きされとるで‥
おかん「正社員にならないとたいへんだよ?」

わい「この記事をみて」

おかん「…」

結果:無職が1番

無職=稼がなければいけない、どうしたら効率よくお金を稼げれるか
黒田日銀の円安誘導は御社のような企業が雇用を守るための「インセンティブ」だと理解してなかったのかな?

>
「言われたことをやっている時間」って1/10も無いんじゃないかな。

基本的には
『自分が必要だと考えたことをやる』をひたすら続けてきました。

勝手にやればただの暴走ですが、やる意義を上司や経営層としっかり合意できれば会社の中でキーパーソンになれるはずです。
退職金平均が2,000万円ちょっとらしい。
これを大卒から60歳まで38年。
一日にすると1,500円生み出せば達成って思うと、、簡単。息子は毎日この倍は生み出しているぜ。。こんなので終身雇用に縛られる理由ないよね。
10年以上前からみんな知ってた
大変失礼ですが、老い先短い逃げ切り組がそれを言うなよ、と申し上げたい。
もういよいよ組織の時代から個人の時代になったなぁと実感。デザイナーとして独立して頑張る所存。
これ経団連も先に同じこと言ってたけど、正直別に衝撃は無いけど。でも長く勤めず転職すべきとか、高年齢者は全員老害みたいな方向に進んで行かないようにはして欲しいです
んまあ。。。
自分の身は自分で守ろう。

自分の人生自分で主導権を握ろう。

そして信頼できる友達は大切にしよう。
安定した雇用がないと、車も買えないんですけど...ていう( ´⚰︎` )まぁ免許返納の流れだから構わないのか。
ライオンズなんてずっと前からこんなの当たり前だぞ。例外は若干二名ほどいるが。
2018年度決算で過去最高の売上高でもこうなるのだから。
「終身雇用守るの難しい」“限界”発言
終身雇用を守るインセンティブが企業側にないってんなら,それと同等以上に,労働者が忠実であるインセンティブははたらかないんだぜ?いくら頑張ってもいつ首切られるかわかんないんじゃあな。
これさぁ、トヨタが言っちゃダメなんじゃないの?最高益出してるのにね。
さーそんな中、人生100年時代をどう生きますか?ってことですね。
日本企業の日本撤退みたいな、、、今後もデフレ続きそう
一社で勤務を続ける側のインセンティブもあまりないしまあもうお互い様感🙃

>終身雇用について「雇用を続けている企業にインセンティブがあまりない」などと述べ
うん…

_人人人人人人_
> 知ってた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
終身雇用はこのように日本を代表するようなトヨタですら「もう無理やし」と言うのに、議員さんは逮捕されようが、なにしようが強制的議員を辞めさせる事が出来んのやってよ。

アホかよ。
切り捨てろよ。
問題行為起こした不祥事議員の役立たずはよ。
そろそろ現実を見よう。
終身雇用はもう崩壊している。
企業の看板にぶら下がっているだけの人間は淘汰される時代が来ているぞ。
収入源を分散させるか、自分の市場価値を最大化させる努力をしよう。
安定した雇用を作るのも企業の役目のはず。「雇用を守れない」とは経営者としての責任を放棄したと言っているに等しい。
トヨタ労組は、こんなことを言わせて、平気なのか。厳重抗議すべきではないか。労働組合の矜持はないのか。
終身雇用の終焉
自身のスキルを磨くべし!
イチローとフリートークするわりに発言はしょぼい。
売上30兆円企業なのに…と思いつつ、自分の人生、家族は自分で守るしか無いと感じますね。
が聞いたらなんて言うかのぅ……
【従業員は家族】なんて言われてたのは昔の話か…
なるほどなるほど。
豊田さんもちっとマシな人と思ってたんだけどな。
「中途や派遣の社員が増えているとして、やりがいのある仕事に就けるチャンスは広がっている」

それで経済格差が広がってクルマも売れなくなるでしょ。
大企業がたくさん儲けた結果、正社員人件費にブチ込んで、終身雇用・年功序列・副業禁止を進めるのではなく、やめることになりました。「なんやかんや言っても、真面目に勤めて会社に貢献してれば」って発想が常識だと思ってる方には厳しい時代が来るかも。
税金泥棒の公務員や議員を切れないのは異常だと言える人はおらんのかね。役所の事務仕事の殆どが自動化できるのに、無能な税金泥棒のクビを切れないのは異常。
日本自動車工業会・豊田章男会長=トヨタ社長「なかなか終身雇用を守っていくというのは難しい局面に入ってきたのではないかと」
経団連・中西宏明会長=日立会長「終身雇用なんてもう守れないと思っている」
|5/13テレ朝:
@inori_minoru 戦後は目覚ましい経済発展を遂げた日本は その後「バブル崩壊」と「超円高」により「中韓や途上国への資本、技術流出」を経て いよいよ「終身雇用制度の崩壊」寸前まで追い込まれている、というのが現実。「トヨタ」ですら既に「非日本企業≒多国籍企業」なのですよ。
終身雇用は20年前から「もう崩壊している」と言われていましたが、ようやくですね。大学時代に周りの友人たちから「おまえバカか」と言われてきましたが、経営者やってる側からすれば生産性のない人間に多額のお金を払うことはもうコストでしかないです。
自分で稼ぐ力大切やな。
超大企業のトヨタでさえ終身雇用は保障されない時代。

会社員はもしもに備えて自分で収入源を確保しておかないとね。
そのくせ役員のボーナスは2億円支給するんですね、、、
終身雇用で検索かけても、アベガーっていう時と違って立憲などの野党議員さんやおサヨク様は全然上位に出て来ないからね。彼らがいかに国民の生活に興味がないかよく解るよね。
日本のトップ企業も終身雇用は難しい
一人一人が自立して稼げるようにならなければならない

社会に甘えていてはダメ

ツイッターの中ではこの考えは浸透しているものの

私の身の回りではまだまだ意識が低い
つまり、待遇が悪いと感じたらガンガン転職してこうぜっていう理解でよいのかな
万葉由来(じつは文選由来)の令和時代だからでせうか?
労働環境も、封建時代を通り越して
「防人」の時代にまで一気呵成に遡る?w
いわゆるひとつの
「革命」ちうか、すごい「反革命」ジャマイカ?www orz
腐安倍晋三に忖度し過ぎた結果w
波紋というけど、今さら感がある。
これは、…所属する企業に対するロイヤリティを高めたり維持するのがもう無理ってことなのかな。時代的に?
でも長く働く人が多いからこそ成功した企業だと認識してるのだけどもそこはどうやって補うのかしら🙈
(全く言える立場ではないけど🙊)
これ「トヨタが言ったってことは、うちもいいよね!?」の合図。雪崩のように続くだろうな。

-
大企業からベンチャーへもそうだが、ベンチャーから大企業へもっと移れるようにしていきたいし、個人で事業を営む人達への信用力が生まれる世界も作っていきた
どのへんが波紋なの?当たり前じゃない?汗 /
神話崩壊か…?地元として、今後の転職市場にどんな影響を及ぼすか。
終身雇用が成り立たないことなんて、10年程前に自動車部品メーカーに新卒就職した時にすぐに気づいた。そしてすぐ、同調圧力に負けず時代が変わっても求められるスキル開発、柔軟性と機動性の向上、本質を見抜ける人との社会ネットワーク構築に全振りして独立したのが現在。
流動性を高めるのは大賛成なので、給与水準を上げるのとセットでトヨタに改革リードして頂きたいな。。
会社のためになる人材だけが残るという意味では良いこと、というか普通なことだよなぁ / -
トヨタが無理ならほとんどの企業が無理じゃないw
世界のトヨタがこれ。

終身雇用信者さん。
これみて、自分の会社が安泰って言ってられますか???😬

自分の身は自分で守る時代ですよ!
終身雇用になったことはないけれど、まぁ何とかなっています。

終身雇用でなくて今のところ良いなと感じている点は:

① 人が流動的に動く(出入りは結構多い)
② なので外部に結構チャンスがある
③ 仕事の評価が非常にストレート
④ なので生き残れるかどうかは自分次第
時代ですね。
受け売りですが、やはり本業の他に副業なるものを複数個して収入口を2つ以上持っておくのがこれからの時代当たり前になりそう。自分の身は自分で守らないと。
正直これはわかっていたことではあるよね。

環境適応能力が無いとこれからかなり厳しいものがあると思う。
短期の非正規雇用では、結婚・子育ての条件を奪われ、ローンを組めず「トヨタで働けど新車は買えず」となる。

経団連会長もそうだが、内需破壊、少子化促進で、日本を捨て行く気か?

社会的責任を果たしてほしい。
他人事じゃないのかも。。。
諸行無常でございます。
スキルと経験つけて、次へ次へとステップアップしていく。
時代は変わって来ている。
信じるか信じないかあなた次第。
自分の未来は自らの手と仲間たちと共に築き上げて行きたい。
もっと見る (残り約2140件)

記事本文: 「終身雇用守るの難しい」トヨタ社長が“限界”発言

関連記事