TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > 原発「絶対ダメと...

原発「絶対ダメという方と議論しても…」経団連会長

85コメント 登録日時:2019-03-11 20:06 | テレビ朝日キャッシュ

 原発反対派との議論には難色を示しています。 経団連・中西宏明会長:「エモーショナル(感情的)な反対運動について議論してもしょうがない」 経団連の中西会長は、原発の再稼働に地元の理解が得られないことについて「国民的な議論の場が必要」などと発言したことで、小泉元総理らも参加する原発ゼロを求める民間団体から先月、公開の討論を求められました。中西会長は「絶対にダメという方と議論しても始まらない」などと述べ、改めて議論を拒む姿勢を示しま...

Twitterのコメント(85)

@saku3eroad7y あっしもそう思うんですよね。
こないだの経団連会長の「エモーショナル」の連発も、反対意見を感情論にしちまいたい意図が見え見えでした。
一つ判ったこと。経団連会長というからには、よほど優秀、お出来になる方だろうと思っていたが、臆する必要無し。財界トップでこの程度。
中西会長が討論したかったのは、原発賛成の方?そういうの、討論というのですか?
(・ω・) 議論のしようが無いからね、仕方ないネ
|テレ朝news
経団連会長が尻尾巻いて逃げるんだもんな。原発ムラの凋落、止まらんな。
冷静に考えるのは良いことだ。廃炉技術、使用済み核燃料保管場所作り、安全な原子力活用など課題は多い。→
「絶対ダメ」というのではなく「廃棄物処理ができるようになること」を条件にすればよいのではないか。 /
素朴な疑問として、なら、なぜ議論が必要と言ったんでしょうか…。☞
推進するならその結果責任を負うことが必要だが、原発事故の責任は、一企業、経済界はおろか、国家ですら到底引き受けることは出来ない大きいもので、そのような引き受けられない責任を負うというのは無責任な態度だ /
銭金の 為に感情 捨て去った 方の言葉は 重みが違う /
原発否定が「エモーショナル」ですと?

安全性だけでなく、経団連が重要視するはずの経済性さえ否定され、関わった大企業が軒並み潰れるほど損を出す原発を、誰が何と言おうと、何が何でも使いたがる学習できない非論理的老害オヤジこそ「エモーショナル」でしょう。
批判するものに感情的とレッテルを張って口をふさぐことは、科学的でも合理的でもないだろう。相手を潰してごり押しする、現政権と同じやり口。
📍 逃げるなよ❗-_-
まあ、置いちゃったもんはしょうがないからね。諦めることが大事ってことで良いのかね?
エモーショナル?ん?
社会全般に議論を悪と見る傾向があり今までそれが表に出てこなかっただけなのかも分からないか今はあまりにも普通に議論拒否を言われ民主主義末期て感
つまり中西は反対派を納得させるだけの信念もなく逃げたわけだな?
既得権への執着、それを共通価値観とした集合オバケ。というのが「経団連の正体」に思う。オバケなんだから過去のことに執着というかベトベトに粘着するんだよ。
赤シャツや… (´艸`)
原発ゼロは宗教だからなあ。建設的な議論は出来なかろう。
日本最古の部類である福島第一以外は、1000年に一度の津波に耐えたんだぜ? 古いのぶっ壊して新しいのにすりゃあいいじゃないか
他のエネルギー資源が必要だから、核融合エネルギーを採用しよう。太陽でダイソンスフィアだ! /
これ「原発絶対推進派なので議論しません」以外の意味にとれる?
あーこれは最終的に殴り合いまでいくから受けなくて正解かもしれん
公開討論会つっても罵詈雑言の応酬になるだけだろうし
ある程度明確なビジョンがあって原発の削減を進めてゼロにするとかなら別だけどなぁ
これは酷い以外のコメントが見当たらないな(´・ω・`)

>>中西会長は(中略)改めて議論を拒む姿勢を示しました
絶対賛成派という点でおたくらも同じでは
賛同者と会話する方が一般的に言っても身にならんと思うのだけどなあ。 /
今の主力はLNG火力で石油は1割もないぞ。原発は計画から完全廃棄までのライフスタイルの中で稼働期間が短すぎるのよね。私企業で使うにはデメリットがでかくてな。 /
いつまでも
あると思うな
地下資源

ウラン、石炭、石油、天然ガス、各種鉱石など
まー、結論ありきなら議論してもしょうがないよね
この記事、ランキングトップだね。

議論したら負けるから逃げたんだろ?200年先までウランがあると思ってるような思い込みベースではなかなか議論はできないわな。
発電所は計画から稼働までざっくり二十年かかる。今の需要見込みは前世紀に立てられたもの。なんとか帳尻あわせてる現状より、予定通りにして欲しいのは、経済界には悲願だと思う。オイラもその考えには同調する /
「エモーショナルな議論」!??現実離れしてるのはこのオッさん。
|テレ朝news

反対派はそもそも議論する気なんかさらさらないからな
話せば解る!


テレビ朝日 2019/3/11(月)18:53 (動画)

@genjiren2017
(科研費と同じで自腹でやればいいんだよ。賠償保険も含めて)中西会長は「国民的な議論の場が必要」などと発言したことで、小泉元総理らも参加する民間団体から先月、公開の討論を求められました /
国民的な議論の場が必要と言うが

じゃあ誰と議論するんだ?
茶番劇もいいところですね。
原発に感情的に反対(俺はしない方だが)って変だろうか? 被害や危険を理屈や理性だけで語るのが正しいなら人の生き死にや病や争いも数字だけで語れば良いが、決してそうはならないし、すべきとも思わない。 /
というか、新設の原発なんて国内でもはや造れないだろ? 今あるのだけでも何とか運転させたいってこと? /
エモーショナルな反対論v原発村利益代表者のポジショントーク。震災前なら不毛だと切り捨てて終わりだったかもしれないけど、もうそうはいかない。色んな立場の人が話し合ってどうするか決めなければならない /
ワロタ。感情でしか物を言えない奴と議論しても無駄って言い切りおったワロタ。
まぁ…そうだよねぇ…としか
もちろんそれで結構なので、「原発技術を保ちたい」というエモーショナルな推進論を排除した論を提示してください。除却引当・事故対策引当をやって、避難経路のロジ確保して、それで採算合うならやりましょう。 /
そりゃー、絶対推進ってことなら難しいだろうな。 → 中西会長は「絶対にダメという方と議論しても始まらない」などと述べ、改めて議論を拒む姿勢を示しました。~
中西よ、チミはアタマ悪しうだけど、議論に勝てないということだけは理解してるようだね。三十六計逃げるに如かず
よりによって東日本大震災の日に言うか。無能 /
そりゃ~金の亡者はそう言うだろう独裁なんだし
日本の政治はほとんどエモーショナルに動いてるので、そういうお気持ちを多少でもないがしろにすると理屈がどうだろうと潰されるよな…。お気持ちもいいけど少しは理屈も考えていただきたい…。 /
日立出身の経団連会長が自社の利益を優先するというなら、国民は一丸となり国民の利益を優先する。
“経団連・中西宏明会長:「エモーショナル(感情的)な反対運動について議論してもしょうがない」” 現状、原発を日本で運用した時の採算のなさとか、世界的なエネルギーの動向を理解してこの発言をしているのかな /
ヒント1:中西宏明 株式会社日立製作所取締役会長兼代表執行役
ヒント2:「日立」「イギリス」「原発」「白旗」
最低でも融和、妥協を余儀なくするような奴等で議論して何になる!
原発ありきの議論に持っていく気満々ではないか!?
原発議論に中間なん無い!
原発に依存するのか、無くすのか、どちらかでしかない!
原発って永遠に使える発電装置じゃないから。いつか廃炉にしなくちゃならない。核のゴミの保管場所も決まっていない中、そこまで考えてこの人は原発推進なのかな。自分が死んだ後のことはどうでもいい?
福島の完全処理(≠石棺)の実現と、それから各原子炉の廃炉費用とこれまでの事故実績に基づいた賠償金を最大限に算出した事故処理費用見積をBSに引き当てて、それでも株主が許してくれるならばどうぞ。 /
賛成の人とだけ話すのは議論と言わないような。 /
絶対に動かしたいって人と議論してもそりゃ時間の無駄だよね。
別に分かり合って握手するために議論するんじゃなくて、「広く議論が必要」なのは国民に判断材料が必要だからだろ?相手の論に対してしっかりファクトに基づいて反論できるなら淡々とすればいいだろうに。 /
ハイハイ、おぢぃちゃん(・o・)寝言は寝てから言ーましょうねー( ゜o゜)
原発ゼロとか言ってる人たちを排除して国民的議論を進めればいいね。ほとんどの連中は、原発を動かしても動かさなくてもリスクは同じだし、原発を動かさなければ電気代が高くなると言えば原発反対やめるから楽だ。
現状を鑑み議論は必要ですね☺



中西会長は「絶対にダメという方と議論しても始まらない」などと述べ、改めて議論を拒む姿勢を示しました。
そりゃ、反対する人を説得できるような賛成の根拠なんて存在しないもんねぇ。議論なんて成立するわけないし、逃げるしか道は無いよね。
経産省・経団連主導の原子力エネルギー推進は危険きわまりない事フクイチで学んでないの?>原子力エネルギーは遠い将来を含めて必要という議論を深めるべきだ~経団連会長「原発再稼働について議論の場が必要だ」 → 原発ゼロの民間団体から公開討論を求められるも議論拒否
言いたい事はわかるよ。だったら最初から議論が必要とか曖昧な言い方してはダメですよ。
結局「話合い」なんてなんて言葉にはなんの効力もない。
いいかげん都合の良いワードだけで物事を語るな。
でも議論拒否っちゃったらおっさんもエモってるって言われても仕方ないよね。なんせおっさんも何が何でもやるって人でしょ、同じ穴のむじなだよ。
原発絶対ダイジョーブという方がよく言うよ!!
残念ながらデモクラシーが根付いていない日本の現状では、建設的に議論を積み重ねることが難しい現実は確かにあるのかも…でも、議論を拒絶する態度が正しいとも言えないでしょうねー
アホか!
まずは福島第1原発の廃炉の目処ぐらいつけてからモノを言えよ。
今のところ事故起こしたらお手上げじゃねーか。
生意気言うんじゃないよ。
文系と議論してもしゃあない。要は原子力専門以外は聞かないってこと?
老害(俺も同類かも)!
経団連中西会長「エモーショナル(感情的)な反対運動について議論してもしょうがない」
小泉元総理ら参加の民間団体から、公開の討論を求められ。...改めて議論を拒む姿勢を示した。
実際起こった事、起こっていること、
今後も継続することから目を背けて、
持論を「冷静な議論」と語るようなエモーショナルな人が、日本経済界のトップという悲劇。
《エモーショナル(感情的)な反対運動》
と言って議論を回避せざるをえないほどに諦念と狂信の境地か。
この人の方がエモーショナルだと思う。自分の考えが否定されるから、反対側の人の話を聞かないんだから。
好きなものを貶されてエモーショナルになってるよね笑
この人の発言、反対と賛成を入れ替えたらよくわかる。
エモーショナルな原発神話推進論者に言われたくないワイ!!
晩節をけがしっぱなしの耄碌ジイさんだったのか…😨

経団連・中西宏明会長:「エモーショナル(感情的)な反対運動について議論してもしょうがない」
なんかまだ、こんなことを言っているんですね。どうも経団連自体が阿呆の集まりにしか見えませんからね。
俺も、「絶対必要という方」と議論してもしゃーないと思うよ。さよなら。
ついでなこちらも、頭が金まみれでおかしくなってる。→
だからお前んちに汚染土受け入れろって。な?
エモーショナルに拒否しないで。捨て場がなくて困ってるから。エモーショナルじゃないお前が引き取れって。
自分が、国民的議論が必要だと言ってたのに…。そんなに自信ないんだ。安全神話で国民をだまし続け、一度もまともな議論したことないからしょうがないか。
海外の原発セールスことごとく失敗。国民世論は敵。議論の能力なし。財界のみなさん、もう原発ゼロしか道はないッス。
何様のつもりなんだろうね、この人
何事も始めなければ始まらない!
※なら誰と議論するんだ?
この人こそ、絶対止めないというスタート地点から議論してる。
中西会長「絶対にダメという方と議論しても始まらない」
実際そうなんだよな…
どのような事実があろうと何がなんでも反対したい人たちと「議論」してもそれは口論みたいな状態になっちゃうし…
以上

記事本文: 原発「絶対ダメという方と議論しても…」経団連会長

関連記事

30コメント 3 時間前   - note.mu