TOP > ニュース総合 > テレビ朝日 > 新元号に向けたシ...

新元号に向けたシステム改修「時間が足りない」

146コメント 登録日時:2019-02-17 09:43 | テレビ朝日キャッシュ

 5月1日からの新たな元号の開始に向け、コンピューターのシステム改修に関する説明会が15日に開かれました。参加者からは「時間が足りない」との声が上がりました。 説明会には民間企業のシステム担当者ら約240人が参加し、主催した経済産業省とマイクロソフトから新元号が公表される4月1日から元号が変わるまでの1カ月間の改修スケジュールを事前に用意することが推奨されました。 出席したシステム担当者:「(Q.1カ月は短くない?)非常に短いと思い...

Twitterのコメント(146)

誰しも知ってた /
記事より:改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。
「修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧めらられました」…もう、ため息しか出ないなぁ!アタしゃぁ、残り僅かだから西暦で通そうっと。
何だかワクワクすっぞ!
3Dプリンタで特定のコードポイントの文字のハンコを生成するシステムを用意しておこうな
「修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました」 もう元号廃止でいいじゃん。ここまでして誰が使いたいの?
ゴム印ww そのゴム印も1ヶ月前にならんと意匠が確定できないし、納期に間に合うんですかねw /
国民生活に配慮すると言ってわざわざ先例を破っておきながらこの結果。
無能すぎますね。
「新元号のゴム印を作っておく事も勧められました」って、またまた虚構新聞っぽいことを。
不必要に元号の早期発表に反対した国会議員、日本会議相手に集団的訴訟を起こすのも良いのでは?日本中のシステム会社、ユーザー会社にくわえてMicrosoftあたりが参加すれば相当大規模になって楽しいよ
>修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。
1箇月では「足りない」のであれば、その1箇月を1年、2年にしてもらうよう、SEは政府と話し合ったのか?改元を来年以降にしてもらう方法もあるのだが、SEも日本会議もそれを考えないのだろうか?
システムに和暦を使ってはいけない
ゴム印って、マジか…。
「対応しない」一択でしょう。効率が悪すぎるものは事務に採用できません。
そも、現場にクリエイティブな余裕を与えるのが事務の存在意義だろうが。事務で時間を無駄にしててどうするかバカモン
アナログつよい「改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました」→
え……?まさか今からフルで準備始める計算なんです?
これマジ?1年前にしておくべきだろ…
アベノミクスってこうやって雇用を増やしていくんだね
手修正で何とかなるような量の枚数を印刷して、しかも印刷内容がどうなるかその時にならないと判らない場合が有るから問題になってる訳だろ
元号止めようや…。
システム屋さん向け説明会の次は、ハンコ屋さん向け説明会も開かなきゃ…
「修正用に新元号のゴム印を作っておく」って、会社のシステムをコピー機か何かと勘違いしてないか?
新元号と認識するよう、PG作りこんでても年号の文字列入れ替えて正しく動くかテストしないといけないよね・・・・
元号使うのをやめちまえよ。西暦でいいじゃねぇか
元号の制度自体は好きなんだけど、ことシステムの話になると、もっと他にやることあるよなあ・・
ゴム印用意とかアナログすぎて笑える…と思ったけど実際目の前で言われたらキレそう。
風が吹けば桶屋が儲かる

元号が変わればハンコ屋が儲かる
一ヶ所の定義を変更すればいいのが理想だけど、実際には膨大な数のハードコードが有るんだろうな。
「また、改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。」
新元号に向けたシステム改修
「修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。」

えっ、えっ、システム担当者向けの説明会ですよね…?
ちょっと何言ってるか分からない

新元号に向けたシステム改修「時間が足りない」
普通に対応できないと思うので、どうしてもというシステムでは諦めて手書き(記事で言うところのスタンプ)かもしれないのか。 /
でしょうねえ。
というか労働者が地獄を見るだけの最悪のタイミングだよね。改元当日の方がまだマシだと思うよ。無意味どころか害悪しかないでしょう。
この件の元凶の諸兄、これを聞いても「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」とかドヤ顔しそう。
なんというか....
元号は、もともと中国が起源。その中国でも西暦が通用となっている。戦後、元号に法的根拠はなく西暦を通用とすべきとの議論もあったが、1979年に元号法成立。時間もお金も無駄な気がするし、「昭和遺産」のひとつだと思う。
滑稽やな
こんなことになるなら元号なんて廃止にしろ
経産相とMSの合同で説明会したのかな。>
で、どっちにしろ新元号が発表されるのが4月で1ヶ月しか時間がないので、ハンコ屋さんも地獄になるという。
そもそも改修する必要がないのでは()
そのゴム印も新元号が発表される4月1日以降でなければ製造できない→『改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておく』 /
2020年1月1日から新元号でいいよw
コントかよ
発表時期遅らせた犯罪者達を一人残らず捕まえてほしい
何が自民党保守派だよ
顔面陥没するまでマウントパンチ叩き込みたい(´・_・`)
システム担当者にもっと時間を与えてください。
ゴム印作るソリューション
>改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました
ウケるwwwwwwwwwwwwww
新元号は「ひらなり」みたいに読み方だけ変えればシステムの改変いらないのでは??
まあ……昨今のIEみたいな、技術的負債だからな
新元号をなかなか発表しないせいで混乱が起きるとわかっていても、感情論が優先されてしまう。ただでさえ不要論が出てきているのに、システムに組み込まれなかったらあっさり忘れられるよ。自分で自分の首を絞めている。
いまさら何言ってるんだ…。締切間際に出来ませんとか子供か
ゴム印…
いや修正しないことを許容する社会であってくれ……。 /
>改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。

最後はローテクで対応。(^^)
新元号のゴム印が売れそうです。>ハンコ屋さん。

>
何でもっと早く公表しないのか?
ソコ、もったいつけて何か良い事があるんだろうか?
こう言う前近代的不合理主義が日本をダメにする。
ゴム印…(笑)
MS共催の説明会で「修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。」てwww
MSも匙投げてんじゃんw

#㍻のゴム印もつくっとこ
西暦表記のシステムにしちゃうのってだめなのかな・・😅
だからもっと事前に公表しようってさんざん言ってきたんじゃないんですかね…
こういう不合理と非効率で社会を動かすの平成で終わらせたかった|
某所ではこっそり元号取りやめましたよ
アナウンスすると騒ぐ人がいるのでアナウンスなしです
もう全部滅茶苦茶になればええ('A`)
> また、改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。

オチがいいね
知ってた速報
そりゃそうだろ。弁護士会とか既に見限りつけて文書ぜんぶ西暦表記に変えとったぞ。
もう年内は平成で良いと思うんです。
そりゃそうだわなあ。というか西暦にしても問題がないシステムは、もう西暦化で進んじゃってるでしょ。
ゴム印www
こういうのでデスマしてでも間に合わせてしまうからだめなんだよな
まあそうだろうなあ……。すごくよくできたDRYでテストカバレッジの高いシステムなら1ヶ月もいらないのかもしれないけど、そんなシステムで元号とか使ってることもないんじゃなかろうかという気もするし。 /
「改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました」

経済産業省&マイクロソフトのセミナー、現場の疲弊感すごい。
正直1ヶ月じゃキッツキツだと思うけど、いらんとこにこだわった保守派連中のせいなので文句はそいつらに言いましょうか。あとゴム印で対応できると思ってるのが謎>>
ゴム印って、紙に印刷する前提じゃないそれ
だから早く公開しろと言ってるの
結局国自らブラックを助長している。
ま、こんなもんだ。
平成になるときも、死ぬほど会社に住んでるみたいな感じで働いてたからね。
今回は、より大変だろう。
わかってたよな?こうなるのわかってた事だよな?( ・`ω´・; )>
そりゃそうだ
ほんのちょっぴり早く発表するからといって改元にあわせてコンピュータシステムを遅延なしで対応済みにする必要なんかないと主張していく所存
銀行の通帳は、西暦記載に変わってた。
ゴム印……エラー内容にも寄るけど、トラブル対策としては?な気もする。対策になる?
『改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。』
-
陛下のお心が踏みにじられた感のある、予想された事態
新元号は名称だけだけど、消費税はゴム印ってノリじゃダメだろ。
いや、新元号過渡期をゴム印で乗り切れとかいうアホな指示も破綻してるけど。
その答えがゴム印とかマジキチにもほどがある。
金曜に行ったセミナー、一般向けだから仕方ないけど記事の内容は薄いなぁ。私のコートだけ微妙に映ってたw /
ゴム印で済むなら良いが. =>
うちの会社でも新元号に向けた仕事が始まってきたなぁ
直前まで発表しないのは意味が分からないけど、元号追加なんかで時間がかかるシステム設計してるのもねぇ
相変わらずまぬけどもが
システムエラーの責任なんて、どう考えても発表遅らせた日本会議の責任だろうがボケが。修正を押しつけんじゃねーよ。
とりあえずOffice2010ぐらいまでは新元号のロジック改修してほしいな
>>また、改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。

草生えるわ
修正用の新元号のゴム印を作るのを勧められた……そりゃあ、そうなるよなぁ…。
新元号とゴム印作るコストまるっと使って、西暦に置き換えろよwww
長期的にしっかりとエンジニアを追跡調査したら絶対死者が出るのでは?
“改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました”
政府が「1ヶ月で間に合う」と、わざわざ陛下のご意向を無視して延期した責任とれてないじゃん。

修正用に新元号のゴム印を用意、てもう…対策までアナログで反吐が出るわ。
エラーに備えて修正用の新元号ゴム印の用意を推奨とかうけるな
バカじゃない!?先に作っておいて後で書き換えたらいい。
新元号の公表が遅れたおかげで盛り上がってきた /
知ってた。あとこれ好き
>改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。
えー…もうすでに仮の元号でシステム改修、テストできるところ終わらせておいて、4/1の発表とともに差し替え始めるスケジュールじゃないと間に合わないよ?/
>修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。
「コンピューターのシステム改修に関する説明会」とは(´◔‸◔`)?

新元号に向けたシステム改修「時間が足りない」
こんなクソバカな営業妨害しとる政権なんか、誰が指示するんや。
政府が改修の補助金全部耳揃えて出せ!
「また、改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。」IT業界の皆さん、新元号対応なんて最初はこの程度で大丈夫なんですよ!
「修正用に新元号のゴム印を作っておくことを勧められる」
ゴム印…? > "急激に作業ボリューム増えてしまうので、現実的には1カ月というのは厳しい" "改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました" /
すげー!新元号のシステムエラー対策が「ゴム印」なんて、マジ超イカしてるー(棒読み)
え?今ごろ説明会?
どんだけ直すかは分かりませんが1ヶ月じゃたいしたプログラムは作れないことわたしも知ってます
参加したのは少なくともリーダーで、担当者レベルはすごい数いるんでしょうけど、人数が多いからって早く終わるわけじゃないと言ってました
「書き換えるだけやん」「どんだけ出力パターンある思うてるんや」
1か月なら正直可能でしょはユーザーが進捗会議でマジで発言したから困る
今のうちに変更箇所特定するだけで良いじゃないかとも言ってたな
さあ何が起きるか楽しみですねw:
ウケる。「改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました」
新元号のゴム印をつくっておけって笑う 1ヶ月でやれると見積るなんて昭和だね
知ってた
これってさ、システム開発者として元々想像力欠けてるんじゃない?不敬なことではあるけども、どの天皇陛下でも崩御される日はくるわけで、元号が変わるなんて自明のことやんか。 ←
悲しい現実「また、改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。 」

-
「また、改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました」。頭のいい人たちがやっているとは思えないw
日本のITエンジニアの8割以上が最初から言ってたことに、ようやく気づき始めた人たち。
"また、改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。"
あたりまえ。
ってか、やるの遅過ぎ…
これを機に元号なんてクソッタレみたいなの無視すりゃいいんだよ(暴論)
ここすき
>システムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を
今更言ってる辺り日本の後進ぷりがすげぇ
改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。←ゴム印だとさwww
今頃喚いても手遅れだろが!!!
抑々、元号が変わる事を想定してないシステムってイマドキどうなの?>
「改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました」|
これが一番確実 →
「修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。」
そらそーやろ ギリギリまで発表しないとか言った官僚全員やめちまえ
米欄のちょいかじり素人さんのあまあまな見解に、ため息しか出ねぇ。
(・∀・)イイネ!「改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え、修正用に新元号のゴム印を作っておくことも勧められました。」→
今年は平成31年と新元号元年を併用してもokにすれば良いのに。
んん、元号が変わるのは分かりきっていることなのに、一箇所変えるだけで全部対応できるような仕組みには改修できなかったの?
でしょうね。
まぁ日本会議みたいな阿呆には、この辺の苦労は分からんでしょうし、理解する能力などハナからないでしょうが。
記事の最後の「改修後のシステムのエラーで間違った元号が印刷された場合に備え修正用に新元号のゴム印を作ることを勧められた」というのが笑った。アナログで修正したらデータの整合性とれないじゃんw:
システムエラーが起きたときのために新元号のゴム印の用意をおすすめしますって、これが現実
早めに発表できないなら5月1日発表のほうがいい、と思ってる技術者は多いと思う。そのほうが、いつまでに改元対応を間に合わせるという締切がなくなるし。
ほんとこれなー
西暦でええやん
今さら感である。
サマータイムとかと違ってこっちは結構前から元号変わるのは周知されてたんだからあらかじめ更新システム組んでおいて元号発表されたらその元号を入れる、とかでは駄目なんかね?
「新元号のゴム印を作っておく」
全部これでいいんじゃね。
ゴム印特需発生
>出席したシステム担当者:
>「(Q.1カ月は短くない?)非常に短いと思います」
>「急激に作業ボリューム増えてしまうので、現実的には1カ月というのは厳しいと思う」
以上

記事本文: 新元号に向けたシステム改修「時間が足りない」

関連記事