TOP > 社会 > テレビ朝日 > 経団連会長「原発...

経団連会長「原発と原爆結び付いていると理解困難」

22コメント 登録日時:2019-02-16 04:41 | テレビ朝日キャッシュ

 経団連の中西会長が、原発の再稼働に地元の理解が得られないことについて「原発と原子爆弾が頭の中で結び付いてる人に理解してもらうのは難しい」などと述べました。 経団連・中西宏明会長:「原子力発電と原子爆弾が頭の中で結びついてる人には、これは違うという事を分離して理解するのは難しいかなと」 原発を推進する経団連の中西会長は14日、静岡県にある運転停止中の中部電力・高浜原発を視察した後、記者団から再稼働に地元の理解が得られない理由を問...

Twitterのコメント(22)

“経団連の中西会長が、原発の再稼働に地元の理解が得られないことについて「原発と原子爆弾が頭の中で結び付いてる人に理解してもらうのは難しい」…” これ、多くは原発事故と結び付いてるからだと思うけど、推進派だって原爆の被曝データ使うくせに
馬鹿なの?
不可抗力の事故がはるかに爆弾より怖い事を日本がアピールしないと
温暖化が原発で防げると信じる馬鹿。

経団連会長「原発と原爆結び付いていると理解困難」|テレ朝news
原発も原爆も@いらない!


テレビ朝日 2019/2/15(金)23:32 (動画)
そういうのは、完全に補償して、安全性や採算性を改善して、その上で言うことだと思う。やりたきゃ自己資金と自己責任でやるべき。…
結びついてないよね。→
刑断連・中西怪長:
「原発と原爆が頭の中で結び付いてる人に理解してもらうのは難しい」
.... それはアナタだ
原発について:
「長期的に考えて着実なエネルギーは他にない」
.....なら 「東京」に原発を!
最大の電力消費地の「東京」に!
 そこで「五輪」どうぞ!
原発の燃料は原爆と比べるととても濃くなっています。それは平和利用だからオーケーという話でもありますが、ミサイルによる被災を受けた場合最悪な被害をもたらします。原爆よりもひどいものになります。
※記事中では「中部電力・高浜原発」と書かれていますが、中部電力所有の原発は「浜岡原発」です。高浜原発は関西電力所有(3号機は現在運転中)で、所在地は福井県になります。 元のニュースの動画では浜岡原発となっています。
この人の中では福島の原発事故はなかったことになっているのかな。:
地元民を、いや国民を馬鹿にしている。みんな一度でも起きたら取り返しのつかない原発事故を心配している。原爆と強引に結びつけて福島の事故を誤魔化そうとしているのは貴方でしょう。現状の福島原発事故を見て何とも思わない貴方が理解困難です。
経団連・中西宏明会長:「原子力発電と原子爆弾が頭の中で結びついてる人には、これは違うという事を分離して理解するのは難しいかなと」
原子力発電と金儲けが頭の中で結びついてる人には、これは人類の手に余る危険なもの、と現実直視するのは金に目がくらむから困難なのか。
原爆と結びつけなくたって原発は充分に危険だよ、この老害が。
(テレビ朝日系(ANN))

—— 原発と原爆が結びついてるのはむしろ推進側だろう。不経済・高リスクの原発にいつまでもこだわる理由は、利権以外に「核武装の夢」もあるとみる。
こういう論、久しぶりに聞いたな。
正直こんな首が前にたれているほどのご老人が日本の経済のトップの一人とか後退している感凄いよね。
お、PAの原点回帰だね。
「原発と原子爆弾が頭の中で結び付いてる」から再稼働に反対している、という人はかなり少ないと思うのですが、いかがでしょうか。(TH)
経団連・中西会長「原発と原子爆弾が頭の中で結び付いてる人に理解してもらうのは難しい」
原発の危険性がまるで反原発派の頭の中でつくられている出来事のように言われるが、そうでないなら、中西会長自ら原発と原爆はちがうということを説明すべき。
むしろ原発があるからこそNPT条約脱退・核武装という核の軍事利用が不可能になっている。その意味で日本が少数の原発を保有し続けることは核の平和利用として有意義なことかもしれない。
経団連・中西宏明会長:「原子力発電と原子爆弾が頭の中で結びついてる人には、これは違うという事を分離して理解するのは難しいかなと」
誰が何を理解できていないのか、考えてから発言した方がいい。
以上

記事本文: 経団連会長「原発と原爆結び付いていると理解困難」

関連記事