TOP > 社会 > あおぞら銀行が“自前”を廃止 ゆうちょ銀行ATMへ

あおぞら銀行が“自前”を廃止 ゆうちょ銀行ATMへ

28コメント 登録日時:2018-08-27 12:13 | テレビ朝日キャッシュ

 銀行業界でコストのかかるATMの削減が進むなか、あおぞら銀行が27日から自前のATMの廃止作業を始めました。 あおぞら銀行は全国の19の店舗にあるすべてのATMをゆうちょ銀行のものに27日から順次、置き換えます。ゆうちょ銀行のATMは、午前8時から午後9時の間は手数料無料で利用できるようにします。人口の減少や長引く低金利で銀行の経営が厳しさを増すなか、三菱UFJ銀行も利用の少ないATMについて2割削減を検討するなど、ATMは...

Twitterのコメント(28)

@dream_nagano みずほも早くこれが、したいんだろうけど、まづシステム統一。
(テレビ朝日系(ANN))
ATMはコストがかかるため、地方を中心に削減の動きが広がっています。
時代の流れか。旧長信銀系は店舗網も広くないし、ゆうちょATMに乗っかるメリットも大きい。→
現金使う機会は減ってるよね…最近はコンビニで十分。
「ATMはコストがかかるため、地方を中心に削減の動きが広がっています。」

ATMを手数料無しに使いたいがために口座を持っているのに、ATMが廃止されたら、いよいよ銀行なんて要らんわ。利子もつかんしな。
あおぞらだからできること
ATMのコストは業界全体で年間2兆円かかるとか。
ま、大手都市銀行も支店縮小だからね。コンビニとゆうちょのATMで全国カバーだしね(汗)。
デビットカードを作ってからATMに行く機会が減ったな。
この方が安くつくわな…ATMの共同化が進むわけだ…
コンビニ以外のATMをほとんど使わなくなった。そもそも現金決済をしなくなった。可能な限り、クレジットカードか電子マネーを使っている。
あぁなんとなくこの流れはじわじわと進みそうだな
銀行の異変は続く・・・暗号通貨の台頭
その程度の店舗ね
今後他の銀行へも広がるのは確実。少し前に三菱UFJ銀行と三井住友銀行が共同のATM開発を検討しているって報道があったけど、ATM稼働数や店舗数削減だけでなく窓口の共同運営なども検討されるだろうな。 >>>
こう言うの増えんだろなぁ。
他にセブン銀行とかイオン銀行とか。
地元銀は小銭が預けられるATMを止め出してるしなぁ。
維持費がネックなんかなあ
ゆうちょはゆうちょでもCP21Zかよ
潰れるのはどこだろう?----
地方によってはATM削減の煽りで不便になることもあるようですので、何とか配慮が必要と思います。
むむぅ(・ω・)
「ATMはコストがかかるため、地方を中心に削減の動きが広がっています」
もしかしてpringとの提携ある!?
あおぞら銀行も大変だな。ATMってコストかかるんだなあ/
全国19って少ないな
でも昨日どっかで見たぞ
こんなニュース見ると景気回復してるのも忖度された情報なんじゃないの?と思ってしまう。アベノミクスによる回復データも改竄?
絶対正解、相手先に手数料を払い、顧客の手数料を無料にしても、自前で整備、維持するコストに比べれば相当なコストカットになるはず。
これは、ネット銀行以外では初の試み?
以上

記事本文: あおぞら銀行が“自前”を廃止 ゆうちょ銀行ATMへ

関連記事