TOP > 社会 > マイナビニュース > 鉄道ニュース週報...

鉄道ニュース週報 (51) "初夢"に終わらせたくない「第2青函トンネル構想」 | マイナビニュース

22コメント 登録日時:2017-01-05 11:52 | マイナビニュースキャッシュ

第2青函トンネルは現トンネルの西側を想定。在来線規格(この地図は国土地理院発行の地理院地図(電子国土Web)を使用したものである) 北海道新聞の記事によると、概要は以下の通り。 鹿島建設や大成建設などの大手建設会社、民間コンサルタントらでつくる「鉄道路線強化検討会」が2年ほど前から、複数の案について経路や工費などを検討し、昨年夏にまとめた。構想によると、既存...

Twitterのコメント(22)

貨物がどう考えてもたりねぇからなぁ… / “ | マイナビニュース”
そのオレンジがつっこんだ「もしかしたら沈埋工法でって事なのかな?」って記事書いたのも同じ方><(なので聞いてみたのかも><)
沈埋方式だと!?
工期15年って…青函連絡船復活の方が安くて早いのでは?急いで北海道に来る人は飛行機乗るって…
青函トンネルの横を掘るのかと思ったらその方式があったか。
壮大な計画だなぁ。/ | 旅と乗りもの | マイナビニュース
ドーバー海峡トンネルやゴッタルドベーストンネルのように、単線2本のトンネルにすれば、現在のような問題は発生しなかったであろう。
ちなみに青函トンネルはゴッタルドベーストンネル(全長57km)に世界一の座を抜かれてしまった。第二青函トンネルで取り戻したいね。
あれば便利だけど、採算性を考えると今更作ってもはっきり言ってペイしないよね・・・コレによって新幹線がたかだか数分スピードアップしたからって劇的に客が増えるはずもないしw
なるほど。。。深い水深で沈埋函かー。リニア九州四国新幹線も視野に入ってくr→
沈埋函でコストダウンなのね。:
この人の記事は一事が万事こういう感じ,いつもそう.
*
こんなんよりはよ第二関門トンネル作れよ ボロッボロだゾ
北海道新幹線のスピードアップと貨物列車の増発には必要かもしれませんが・・実現なるか!?
なるほど。沈理トンネルか。
今から着工すれば札幌延伸にも間に合うのではないだろうか。私も賛成だ。
現状を見た限り必要なのはもう分かっているのだから。
オリンピックなんて損ばかりのものに金注ぎ込むぐらいならこっちのほうが遥かに首都圏にとっても有用だろうに
北海道は車が走って渡れる橋がない。
冬の飛行場は雪で飛べないこともある。
新幹線はスピードアップできない。
貨物列車はこれ以上本数を増やせない。
昔より安く安全に工事ができる。

これはもう第2青函トンネル作ってもいいんじゃないか
是非実現してほしいところ
| 旅と乗りもの | マイナビニュース

反対派はこれを読めよ!!!!
狂気のプランを嬉々として語る専門家。資本主義を無視した駄文に地元民として怒りが湧く。
普通によくまとまってるなと。
藤井聡先生お願いします!財務省のあいつらやっちゃってください!(小物臭)
このニュース。
青函トンネルを含めて設備は基本的に旅客会社の所有になるけど、貨物専用のトンネルだとどうなるんだろ。
/
以上

記事本文: 鉄道ニュース週報 (51) "初夢"に終わらせたくない「第2青函トンネル構想」 | マイナビニュース

関連記事