TOP > 社会 > iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ (1) NFC Type Fの採用が決め手となる | マイナビニュース

iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ (1) NFC Type Fの採用が決め手となる | マイナビニュース

94コメント 登録日時:2016-07-15 14:50 | マイナビニュースキャッシュ

iPhoneをはじめとした「NFC対応スマートフォン」にFeliCaチップが搭載され、グローバルモデルでもモバイルSuicaなどのおサイフケータイサービスが使えるようになる可能性が出てきた。14日にNFCフォーラム ジャパン・ミーティングにおいて、JR東日本IT・Suica事業本部担当部長の山田肇...

Twitterのコメント(94)

1分間に60人も改札を通るからこんな事になるんだ!!!😩
(2) GSMA規格準拠のスマホにはNFC Type Fが搭載されることに | マイナビニュース
@baffaro0528 FeliCaに使われてるNFCタイプFがセキュリティなどの兼ね合いで海外でも採用されるかもって噂話がありました。そういう話が表にでたら宇宙までフライトするかもですねw
みなさんこういうの興味ないですか
へー、そういう経緯があったのか
この記事で誤解が広まっているのか。。 /
2016/07/15

この記事、面白いなぁ。iPhoneに搭載された理由は企業も目論見だけじゃなくて規格策定にもあると
日本独自仕様のiPhoneじゃなくなるから来年は手に入れやすくなるね
今度のiPhone 7、日本仕様のみ A/B/Fに対応…ワールドモデルに搭載は、次の7sからかな⁈
とても参考になった(^^)

iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? -
この記事は重要だったんだ、ということがあとから判る。
(2) GSMA規格準拠のスマホにはNFC Type Fが搭載されることに
> JR東日本は改札の処理が200ミリ秒以内に終了し、1分間に60人が改札を通るだけの処理性能
でも、この記事だとカードエミュレーションに必要なSE(セキュアエレメント)に対しては言及されてないね
「Appleは Forumの最上位のスポンサーメンバーとして中核に位置しており、NFC Forum規格へ準拠する確率は高い」:
JR東日本はガラパゴス批判の締めである「大切なのは世界に出ること」を実践し、こうして FeliCa を国際規格にしたわけだ。本当に素晴らしい。17年4月以降に出るスマホは FeliCa 使えると考えていいんだろうね。 / “iP…”
typeFがこれからメインになるかも知れない事考えると7は早いな。→iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ
7月の記事.NFCめんどくさ →
と思ったら、今回の件で色々と出てきた情報を整理してみると
世界的にNFC搭載スマホは2017/04からFeliCaを搭載する事が規格で決まってたのね
つまりグローバルモデルの端末でもSuicaが使えるようになる可能性があるわけか
JR東日本は改札の処理が200ミリ秒以内に終了し、1分間に60人が改札を通るだけの処理性能があって、しかもICカードとリーダー/ライターまでの距離が85mm以内
今年のiPhoneはFeliCa対応の為に日本専用モデルが必要だったが、来年にはグローバルモデルで対応できそうだ。
JR、巧く隠し通した

“今年9月に発表するとみられる次期iPhoneには恐らく間に合わないが”
NFC? FeliCa? type-F? の関係はこの辺の記事を読むとわかるかも。

(マイナビ2016/7/15)
「JR東日本の要件が厳しすぎるということで、日本だけこのまま独自路線で行けばいい、というような雰囲気にもなったそうだ。」わかる。:
FeliCaは type Fなのか。分かりやすくまとまっている。 / “iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ (1) NFC Type Fの採用が決…”
@akasyou
appleが日本ローカルに妥協したのではなく、FeliCa(NFC-F)がappleも無視できないくらい携帯の標準規格になった、ということでは。
iPhone7にFeliCa搭載で日本へのローカライズが云々言ってる人はこの辺読んでおくといいんじゃないかな。
ApplePayやらAndroidPayの急な日本上陸のきっかけは以下の記事を見るとよく分かります。
来年四月、と云う記事。この中で『九月には間に合わない』と。逆に、最初から両対応のチップを載せてるなら、OS更新だけでイケそう?
『 NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載 』
世界規格の方を動かしたJR東の勝利、かなぁ。
これ読むと、iPhoneにモバイルSuicaが載るのは、もう1年くらい必要な感じにも読める。 / …”
なるほど、iPhoneにFelicaって話はこのあたりから来てるのね。

だとすれば期待できるかも??
Reading/  typeFに関して。
NFCとFelicaについては,こちらの記事の3ページ目が参考になります.
iPhone持たない最後の牙城が崩れるかも。でもその前に、スマホ持ってないけどもね。
かも知れないで記事書くなよ。
てことでiPhone 7sではよ
記事にも書かれてるけどデータ仕様を統一するにもまだ時間かかるね。
::
- NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載?

(´・_・`)iPhoneに乗り換えられないのは、このためなんだが。モバスイ便利すぎてやめられない!
「ワークショップの合意では、2017年4月以降、公共交通で利用されるGCF認定を受けたNFC対応スマートフォンなどの端末は、「 Fも実装される」ことを目指すとしており」
そうですか頑張って目指してほしいですね(棒
ちょっと期待

iPhoneがおサイフケータイに対応?
これ実現したら国産スマホ終了です。--
JR東日本、本当によく頑張った!これは素晴らしい一歩前進だ。
海外スマホがfelica対応したら、完全にキャリアスマホに用は無くなるな… →
JR東日本超頑張ったんだなあー まあ、乗らないってなったら改札いじらないとですもんね|
iPhoneを含めたグローバルモデルのスマホでSuicaが使えるようになるとうれしい。
まだ物理層のみの合意とはいえ、進捗に禿しく期待 /
Felicaも世界標準になるのか。数年すればグローバルモデルでもおサイフケータイが使える時代が来るかも。
NFCがグローバル規格化されることの意味は、とても大きい。 / …”
これでiPhoneも選択肢に入るって人は多そう。◆
- NFC対応スマートフォンにFeliCa...(20):
-  iphoneはどうでもいいけど結構な吉報
JRやるじゃん!
進展があったようです。
こ れ は 激 ア ツ !
「グローバルモデルでも F、つまりFeliCaチップの搭載が必要になる。」

iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ
昨日のニュースですが、とりあえず一歩前進といったところですね(^^) / Fの採用が決め…”
Android ONEやNexusにもおサイフケータイ載の流れ来るといいな
iphoneにsuicaがのったら、あとはdual simになればとうとう2台持ちから解放されるかも!
これがくるならi Phoneをおサイフケータイで選べなかった人も選べるようになるかな?
そろそろPay関連、来っぞっぉお(笑)
東京五輪向けかな?
も頑張って!NuAns NEOは仕様的にはOK?→
これ実現したら本当に嬉しい。JR東日本頑張ってるなあ。
ほう、まだ道のりは長そうだけど、よく頑張ったなぁ。/
やっぱり今年のiPhoneは見送りかな。
搭載するにしてもあと一年以上掛かりそう /
遅いよ。もうどうでも良くなってきた頃に…(-。-;⇨
まだSuicaは遠そう /
iPhoneで使えるようになったら移行するわ。 / | マイナビ…”
モバイルsuicaは神
待ってました‼️😄 →
これがマジでiPhone6s並の性能で挟額縁4.7インチならiPhone買わない理由がない。けど防水…
やっとか… /
グローバルでもFeliCaが。 /
iPhoneをはじめとした「NFC対応スマートフォン」にFeliCaチップが搭載され、グローバルモデルでもモバイルSuicaなどのおサイフケータイサービスが使えるようになる可能性が出てきた。FeliCa=ソニーですよ。
これができたらまたiPhone強くなるな
まさかの TypeFが標準化に向かうのかw →NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ (1) NFC Type Fの採用が決め手となる | マイナビニュース
ほほう、日本独自仕様が国際規格に認められたのか。 |
詳細判明。あくまで一歩前進にとどまり、実機搭載も来春以降であり、ぬか喜び出来るものではない。

|
はよ。そして防水
やっとSIMフリーNFC搭載端末でFeliCaが使えないのか理解できたぞ
早くどれでも使えるようになって欲しいわ
難しいことはいいから、次のiPhoneに乗せてくれよな!
以上

記事本文: iPhoneでモバイルSuicaが使えるようになる? - NFC対応スマートフォンにFeliCa搭載という流れ (1) NFC Type Fの採用が決め手となる | マイナビニュース

関連記事