JR東日本「みどりの窓口」大幅削減は「前向き」か「後ろ向き」か - 鉄道ニュース週報(277) | マイナビニュース

JR東日本は11日、チケットレスなど「乗車スタイルの変革」を加速すると発表した。その中で、「2025年までに300駅でみどりの窓口を削減」と読める表記があり、話題になっている。むしろこの部分だけが強調...

ツイッターのコメント(11)

JR東日本「みどりの窓口」大幅削減は...

出雲市へ向かうとき端末を操作する○崎駅の駅員さんが頼もしかった。びゅうプラザ目●ではACCUMの運行時刻を教えてくれた。ひとの気持ちに先回りする、それが本来のサービス業や「コンシェルジュ」かと。
* 常軌を逸した一筆書きの利用者なんて一体何万人いるのだろう。何ならば営業規則のそういうものは整理してしまってはどうだろうか。
 通学定期はどうなる?

現在の多機能券売機では購入できない切符があるので、テレビ電話とオンラインを併用し利用者が欲しい切符を買えるようにしてもらいたいと思います。
携帯電話のMNPや会計ソフトは、動画を活用することでサービスを広く普及させること、使用するハードルを下げることに成功しました。

切符を買うことはそれらの手続きよりも簡単だと思うので、ぜひ活用して欲しいです。(切実)
JR東日本のみどりの窓口削減予想してる人が多いんだけど、神奈川県内の予想はバラつき多い様子。なぜか平塚が残ると思ってる人が多い。ここ10年平塚市は人口減なんだがね
個人的には藤沢・茅ヶ崎・平塚湘南3駅は全廃すると思ってる
普通の人が普通な乗り方をするならMVでほぼ足りてるのもまた事実ですな:
えきねっとをもう少し改良してと思うのは自分だけだろうか
珍しく肯定的な記事。航空券や高速バスは非窓口発券が当たり前だし困る話を聞いたことがない。既に新卒世代はICカード世代。
一筆書き乗車券は贅沢品で結構。
「えきねっと」や「モバイルSuica」「タッチでGo! 新幹線」…… 他のJR社も含めて多過ぎて どれが良いのか どれを使えば良いのか(便利なのか)分からない。。。🥺
今や券売機さえもいらないんじゃないかと思える時代。
ネットで全部調べて予約して券売機で入手か、
もしくはチケットレスでそのま乗れる人にしてみれば、全く関係ない事だけど、
日付と時間を窓口で延々と相談して切符買う人にしてみたら死活問題だ。
以上
 

 
PR