TOP > 社会 > JR東日本185系、夜行列車の快速「ムーンライトながら」運転を終了 | マイナビニュース

JR東日本185系、夜行列車の快速「ムーンライトながら」運転を終了 | マイナビニュース

JR東日本・JR東海は22日、春の期間(2021年3~6月の122日間)の臨時列車に関する発表の中で、夜行列車の臨時快速「ムーンライトながら」の運転を終了することを明らかにした。

ツイッターのコメント(54)

関西在住の若者にとっての青春のコミケ列車。
私も若い頃、急行「銀河」と併せてお世話になりました。
ってか、こういうのしんみりしちゃうなあ……(おっさん)。
お疲れさまでした。
--
値上げでいいから続行してくれ
乗りたくて乗りたくて3年越しの想いが叶って乗ったのだけれど、一日の疲れがドッと出て車中ずっと寝てたから、全く記念になる思い出がない、っていう思い出
20台前半はすげえお世話になったもんよな。
ほぼPBMのイベント行くときだったが(´ー`)
うおー、マジか。トラブって東京行き最終新幹線間に合わなかった時にたまたま臨時便出てて実に助かったな〜。夜行バスの安いグレードくらいの乗り心地と燦々と輝く照明で全く寝られんかったけどww
夜も更けてきたので、言いますか!

人生初夜行なんですよね、快速ムーンライトながらが…
大垣発の夜行列車降りた時から東京駅は闇の中

泣きたくなるようなムーンライト
電話もできないミッドナイト
だって10両どうしよう

って感じでした…(笑)
何いいいい、まだ乗ったこと無かったのに🥺乗ってみたかった…
残って欲しかったけど…
寂しいなあ
え、ムーンライトながら運行終了!?
乗ってみたかったのに……。
まぁ、国鉄車両ってこともあるし、そうなる運命だったんだろうなぁ……。
年々運行日が少なくなり 18切符鉄板列車の1つも車輌引退に最近の事情も重なり遂に終わってしまいました 残念ですね
寝台特急のときもそうだったが、お願いだから、「使用している車両の老朽化」という理由は使わないでほしい。新規投資に見合う需要がない、という意味だとは重々承知しているが、歴史ある列車を送るには、打てる手を打たなかったように聞こえて悲しい。
結局、私は利用することがなく終わってしまった。
これも時代の流れでしょうか…
ムーンライトは伝説になった。

青春18きっぷで距離を稼ぐのに良かったんだけど、残念。
需要はあると思うのに……。
惜別。
おおおーーーー。乗りたかった。。。
いまなら新幹線か夜行バスでよくね?www ってなるもんな。
大阪まで行くならいいけど岐阜県じゃ不便よ。
一度乗ってみたかったけど、このご時世、北海道からは駆けつけられず…残念😢😢
東海が乗り入れ嫌がるとは、修善寺踊り子は残るが。
まじか。
高校時代~20歳くらいまで東京遠征の際に大変お世話になりました!!
わー!マジか。ちょっと想像してたとはいえかなしいなぁ……
遂にムーライトも終焉かー・・・
「大垣夜行」や「ムーンライト」ってやっぱり一つの時代の象徴だったんだと思う( ̄ー ̄) セーシュンノオモイデッテヤツ
185系の運用が終わるだけかと思いきや、ムーンライトながら自体が消滅なのか。夏も冬もコロナで運休になってラストランも消滅。何とも締まりのない最後で残念。
-----
あーーーーーー
結局乗れずに廃止か…
18きっぷの存続も議論の対象になってそうだが、ICカードの会社間跨ぎ利用が可能になってからにして下さいね?
我が国からまた一つ旅情が消えた。豊橋駅ホームで、小田原提灯の下で、眠気覚ましの紅茶を飲みつつ【ながら】を待つ至福の時間を味わうことは二度と無いのか
あああーー貴重な移動手段が…
コロナもあるけど185系の廃止が決まっていることも背景にあるんだろうな
来る時が来ましたね。
185系の老朽化にコロナがトドメを刺した感じ。
これで深夜の東名間移動は高速バスに主導権。
あ〜乗りたかったです😭😭
でも、臨時としてでも夜行快速が残ってたのが凄い事だと思います。
長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました😊
大垣夜行は学生時代、長期休暇中の遠距離移動によく利用させてもらってたなー。
カバンをパクられた憎たらしい記憶もあるw
とうとう正式発表が出た。
夜行快速ムーンライトながら、今年度はコロナ禍で夏季の設定が見送りに。冬季や年末年始の設定も見送りになり、そして運転を再開することなくそのまま廃止のようです。JR東日本とJR東海によると、お客さまの行動様式の変化や使用車両の185系の老朽化を理由に挙げたようです。
普通列車の大垣夜行の頃からよく利用しました
さみしいですね
夜行バスがここまで増えてくると、ただ安いだけ(18期間)のながらにはメリットが無くなってしまったのが残念ですね。
学生時代名古屋に住んでたから東京行くのに使ったな。
あと名古屋~函館18きっぷ行脚(途中一部ショートカットあり)の最初の行程だったり。
ながら終わるのか。185系も終わりだからというが、個人的には373系のイメージ
一度だけ乗ったことがあるような、ないような…気のせいかな?

ながらが長良川のことだというの昔は知らなかった。路線からいうと長良川のイメージないのになぜながらにしたのだろうな
一度だけでいいから乗ってみたかったなぁ…
あちゃ~…
まあ、そうだよな…。
急行に格上げ…は、無いよね
夜行列車という言葉そのものも消えていくんだろうかね…😔
に勝てず…😭
JR東日本185系、夜行列車の快速「」運転を終了 |
意外と思われるかもしれないけど、おいらは「ムーンライトながら」もその前に走っていたいわゆる「大垣夜行」も利用したことないので、特に何の感想も抱いておりません。
18キッパー御用達夜行列車消滅
この『ムーンライトながら』の時は乗ってないけど、『大垣夜行』は乗ったなあ。座るためのバトルが壮絶だった😅
ついに終わりが来たのか…!今までお世話になりました。
一時代が終わった感
コロナ禍が、夜行普通列車鉄道旅行の最後の砦を陥落させましたね(>_<)
残るは、サンライズ出雲という夜行寝台特急のみですか。
こちらも風前の灯のような(-_-)
やっぱりかぁ~(´д`|||)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR