TOP > 社会 > 大阪府など、ポピドンヨードによるうがいで唾液中の新型コロナ減少を確認 | マイナビニュース

大阪府など、ポピドンヨードによるうがいで唾液中の新型コロナ減少を確認 | マイナビニュース

大阪府、大阪市、大阪はびきの医療センターの3者は8月4日、新型コロナウイルスの軽症患者にポピドンヨードを含むうがい薬ででうがい行ってもらったところ、唾液中のウイルスが減少したこと確認したと発表した。

ツイッターのコメント(17)

いろいろ考察するに、あれ、ちょっと体調おかしいな、感じたら、イソジンでうがいする。
これで大丈夫だとおもう。

イソジンそんなにバカにするものじゃないと思うよ
新型コロナは唾液感染が主なので
ヨードでのうがいは効果あると思います

容量用法を守ってうがいしましょう

妊婦や持病のある方は
控えましょう
唾液中のウイルスが減って誤判定が増えるという認識でよいのかな?知事の鼻息だけ荒そうだ ― 大阪府など、ポビドンヨードによるうがいで唾液中の新型コロナ減少を確認 |
大阪府など、ポビドンヨードによるうがいで唾液中の新型コロナ減少を確認

当たり前じゃんw

唾液中のコロナが減少って、
手洗いした手がコロナ減少
てのと同じことじゃねーの?
吉村、がんばりは認めるが、たまにこーゆー科学リテラシーの低さを露呈するのがいただけない。
唾液中のウイルスが減るかもってだけの話だし、それもサンプル数が少な過ぎてなんとも言えんし。
歯磨きしたら虫歯菌少なくなったと同じレベルの事やで…
この記事を読む限り、「重症化を防ぐ」(=医療機関の負担を軽くできる)までの効果なのに、「感染予防になる」とか勘違いされてしまった様子
ムンディファーマがすでに報告を行っているほか、スペインでも唾液の中のウイルスの減少効果が報告されるなど、各地で研究が進められている。

↑報告した製薬会社がイソジン作ってますからねぇ。。
って、一応お薬だからやたらと使うのは、まずいはずなんですけど。。
@d9rty58 @koume_nouka @soulflowerunion 今回の会見で発表していたのは唾液中の新型コロナウィルスの減少だと思いますよ
何か、胡散臭い。
薬品で唾液中の除去、殺菌が瞬間的に出来ても、感染防止になるのか?早速、薬局ではイソジン系売り切れだが、こんな情報しか、もう希望的なネタがないのか?
@it012345 この記事によると大阪はびきの医療センターだそうです
えっさすがにネタだよな?( ᐛ )
記事ではシンガポールやスペインでも唾液中のウイルス減少についての報告と研究が進められているとある。大阪だけの話ではない。
やれば良いが、これ喉痛めるよ。まずはよあせいと陰性分けて、陽性者にしないと意味なし。その為には検査数増やす努力が一番!→
うわ~真面目(▭-▭)✨に取り上げられてるよ
手汚れたの水で洗ったら綺麗になったー

みたいなね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR