TOP > 社会 > 次亜塩素酸水の新型コロナへの効果確認できず、7種の界面活性剤に効果確認 | マイナビニュース

次亜塩素酸水の新型コロナへの効果確認できず、7種の界面活性剤に効果確認 | マイナビニュース

製品評価技術基盤機構(NITE)は5月29日、新型コロナウイルス対策として、アルコール以外の消毒方法の有効性検証試験の結果、次亜塩素酸水について、同日時点では有効性が確認できていないことを明らかにした...

ツイッターのコメント(67)

そんなもんだよね…(笑)
【次亜塩素酸水の新型コロナへの効果確認できず】


製品評価技術基盤機構(NITE)は、新型コロナウイルスの感染拡大対策として、アルコール以外の消毒方法の有効性に関する検証試験の結果、次亜塩素酸水は、2020年5月29日時点では有効性が確認できていないことを明らかにした。
もう 次亜塩素酸水生成機「NAJU PLUS(ナジュプラス)も返品手続き良いですね。Amazon3ケ月内まで返品可能。テレビでも放送されました。ナジュプラス 駄目!

デマや嘘も無く実際に載ってあります。
コレ見ると、高価な消毒系よりも、普通の洗剤系が有効って事ね
安価な洗剤系が簡単に手に入り日々利用しているから日本は感染率も死亡率も低いのかしら
【 - 2020/05/30】

* NITE(製品評価技術基盤機構)はアルコール以外の消毒検証
* 次亜塩素酸水は5/29時点で有効性が確認できていない
* 次亜塩素酸の空間噴霧による健康被害と思われる事例を指摘
→(続)
@KINGchosuke_J これ上司に見せて😂😂😂もー買ってきたもの全部次亜鉛素酸水で消毒してたよ😂😂😂
製品評価技術基盤機構(NITE)は5月29日、新型コロナウイルスの感染拡大対策として、次亜塩素酸水については、2020年5月29日時点では有効性が確認できていないことを明らかにした。
おっと。とんでもないデータ出たよ。
次亜塩素酸水は今のところ効果が確認できず。

そもそも、次亜塩素酸水はスプレーで噴射するような使い方ではウイルスの不活性化はできないらしいですね。

たとえ、有効だったとしても家庭での使い方では期待する効果が得られないってことになるよね…。
パーセンテージは低いが、
ガラスクリーナー(なんちゃら0.1%)で代用
( '༥'。 )

/
色々な銘柄に一旦、売りでちゃうかな。
こんな信用出来ないものを、窓口に置かせる会社てどうよ。
やっとジェルじゃない消毒液買えるようになってきたのに、また無くなっちゃうのかなあ🙄💭

食器用洗剤もとりあえず買っておこうかな💨
NITEの発表です。 -
そうなんか…
きちんとした規格もなく有象無象な製品が出てるからなぁ。。
>次亜塩素酸水については、2020年5月29日時点では有効性が確認できていないことを明らかにした。
次亜塩素酸水の散布が止む代わりに、洗剤を散布する未来が。(やっちゃだめなやつ
この記事だと、

次亜塩素酸水が本質的に効果無し

なのか、

製品の表記が不十分で、効果の無いものが出回っている

のかがよくわからないな。いたずらに混乱を招きそうだ
じあくぐりんとかスーパーなんちゃらとか(笑)
水素水とかグルコサミンとか血液クレンジングとか
不安に付け込み不確かなものを効果あるよとか。
怖いですね、恐ろしいですね(笑)
花王は効果は確認できていないって言ってたけど確認できたってことでokですか?

有効成分はベンザルコニウム塩化物(0.05w/v%)です。製品には、添加物としてエタノール(アルコール)を55.5%配合しています。なお、新型コロナウイルスへの効果は確認できておりません
ちょいとクリップ。:
この書き方誤解うまない?

空間や手指消毒として使うのはそもそもアウトやろ?
ノロでの有効な方法なわけだしドアノブとかスイッチボタンとか机とかには使えるんやから変な言い方しないでほしい。
アルコールの買占め助長になりそう。

|
空間除菌で気持ち悪くなるばかり
LAVAでの消毒とか、よく行くスーパーその1に設置してあるのも次亜塩素酸水なんですがまじか……
なるべく早くアルコールとかに変わるといいな💦
それまでアルコールを入れてた
ボトルに次亜塩素酸水を詰め替えているお店が多い
「遮光ボトルなの?入口(屋内)であっても紫外線はゼロじゃないですよ?」と言えないまま‥

有効性がある商品だとしても正しい保管と使い方次第

だし
このニュースにホッとしてる
あー。アルコール節約で次亜塩素酸水で消毒するようになってるのに…。(厨房以外)
さてさて、どうするか。
こっちの方が記事的にわかりやすいか。
やっぱりアルカリ電解水かな〜
アルカリ電解水も調べてほしい
製品評価技術基盤機構が、不足する除菌用アルコールに変わる、新型コロナウイルスの消毒に有効性な成分を発表。



効果があったのは現状以下の7つ。

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)
アルキルグリコシド(0.1%以上)
アルキルアミンオキシド(0.05%以上)
次亜塩素酸水(微酸性電解水)を使用しているのですが、、コロナには効果がない?!インフルエンザは?え、、来週からどうすれば、、。次亜塩素酸ナトリウムで拭き取りもしているけれど、できる場所も時間も限られるし、、
ドラッグストアの入口に置いてあるんだけど使いたくない。スーパーはアルコールなのに。何だか紺屋の白袴。
次亜塩素酸水を使っで消毒はコロナへの効果は確認できなかったようです。
charmではアルコールで消毒していますのでご安心下さい。

5月はたくさんのお客様にご来店頂いたますが引き続きコロナ対策をして営業をしていきます!
コロナの表面は油分だから、拭き取りや吹き掛けで手頃なものだったら、アルカリ電解水とかいいと思うよ。
要約すると、粗悪品が多く流通しているのと、空中散布に不向きって事でいいのかな?
そうなんだ!!なるほど🤔
けっこうこれを噴霧してるから安心とか言ってるお店もあるのにね~
単なる気休めだったか笑
これはだめですな!
次亜塩素酸水の濃度は適切か
という問題と
敵は 新型コロナだけじゃないという問題🤔
そもそも普通の石鹸で
手洗いとすすぎを繰り返した
だけでも体に付着した
ウイルスは激減すると解ってる
んだから
そっちを公表したほうが良いと思うが🤔
NITEから、消毒剤でまともなデータが発表になったようだ。
これで少しは変な事象やアホな商品が減ることを願う。
効果確認できなかったし、濃度によっては人体に有害。
前から医療関係の人たちが言ってるまんまだったな…🤔
必死にハイターを薄めた液で消毒してたのになぁ。
次亜塩素酸水は、生成方法によって効果が異なることは、当初より言われていた内容。

帯広畜産大学が検証に使用したアクト社のクリーン・リフレ等、検証済み商品を使用しないと…
次亜塩素酸水の新型コロナへの効果確認できず。

今までテレビとかで新型コロナに有効だとあったけど、ここに来て否定されるとは。

誰が有効と言い出したんだろうか?

町中の店でチラシを出して売っているところがあるけど、どうするんだろうか?
次亜自体がダメなら食品衛生管理が根底からひっくり返ってしまう。濃度低下の評価法が無い故とも読めるが、せめて有効な濃度閾値情報は無いのかな?次亜塩素酸Na原液製品は未開封で12%が多いはずなのでその数倍希釈の範囲で効果発現してないとお手上げになっちゃう…
次亜塩素酸水使ってた奴、無駄な努力だったわけね。
むむむ
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは違うものだけどその辺の説明がない
次亜塩素酸ナトリウムはハイターと同じ部類
だから効果はあると思うけど
ちゃんと説明しないと誤解を生むだけだぞ
後出しになるのであまり言いませんが、取り扱わなくて正解でした。
アルコールが買い占められそう。
やっぱりな。生成器もってるけど、有効かどうかは、塩と水入れただけでは素人はわからない。
だから効果ないって言ったのに。

アルコール消毒液が不足した時に、代替品としてやたらと次亜塩素酸が出回った。

しかも手指消毒に使える、と。
清掃する濃度の50倍くらい希釈して手指に使用してください、って。

いやいや。
意味ないよな。
確認出来てないだけで効果がないとは言ってない。なんならどの濃度が適切とかまだそれを調べるレベルっぽいな。
次亜塩素酸水、自治体でもらって感謝してたのになぁ。
ま、おまじない程度と考えておきます。
こっちがまだ詳しく載ってるね、7種の界面活性剤は手指消毒や皮膚には不向きなのね。
次亜塩素酸…効果ないんだ…
洗剤薄めたやつで十分ってことか
洗剤をメッチャ薄めて拭けば良いのね。
これアルコール消毒の専門家から言わせてもらうとですね、あまり大きな声で言うとダメですが⋯コロナウイルス対策として除菌じゃなく殺菌、つまり破壊して殺す作用があるのはアルコールだけです🤭
そのアルコール名は◯◯◯◯◯◯◯です
ワロタやんけ
ええ、、、(´Д`)
うち、これ手につけたら荒れて皮はげるんよね。
ジアイーノは空間除菌と脱臭だもんね。それも18畳とかやったかな。
アルコールと同じ感じに使って除菌できることは普通に考えてなさそうやけど。
こういう研究で効果をきちんと検証してくださってるのありがたいな。
近所の小さなスーパーの消毒液がアルコールっぽくないんだけど、これなのかな?
それとも水なのかな…
え?
あの次亜塩素酸水を噴霧しまくって消毒完了って安心してた日々はなんやったんや…。
西村大臣ありがとうございます。
「空間噴霧を行った結果による健康被害と思われる事例が事故情報データバンクに届いている」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR