TOP > 政治・経済 > 新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻、愛知県の観光旅館が自己破産へ | マイナビニュース

新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻、愛知県の観光旅館が自己破産へ | マイナビニュース

東京商工リサーチは2月25日、愛知県・西浦温泉にある観光旅館「冨士見荘」を経営している冨士見荘が、新型コロナウイルスの影響により2月21日までに事業を停止し、名古屋地裁豊橋支部への破産申請を弁護士に一...

ツイッターのコメント(242)

こういう企業が一体どれだけ出てしまうのか。。
| マイナビニュース
コロナは悲しいニュースしない悲しい悲しい😭😭
事業もってる方本当に頑張ってほしい。。悲しい😭
観光産業への影響が如実に現れてきました。中国からの観光客が2ヶ月ストップしてしまうと、こうなってしまう企業はまだまだ存在します。新型コロナ対策を早急にしなければいけない状態です。
震災の頃を思い出す。
とうとう…
こういうのがどんどん増えるだろうな…

ネット通販業界はむしろ売上が上がると思うけど
相場歴20年のワイには見えた。

インバウンドで飯食ってた産業は軒並み死ぬ。

ウイルスが収束してからが本番。

2.3月の影響が数字に出るのは5月以降。

その時どうなるのか?

わからない。
うーん🤔元々利益がギリギリだったのかもしれないけど影響は大いにあったんでしょうね。
体力がある会社でもこんな状況が続いたらいつまで持つか分からん。
各会社の経営方針の見直しや国からの支援も進めなくてはまずいと思う。
知り合いの旅行業の先輩方も連絡が取れない方もおられます。

私自身も以前は、旅行業として訪日中国人のツアーを受託していたので、
これは非常に心が痛みます。

見通しが立たないのが非常に辛い。

早め早めの対策。
うわ〜観光産業大変ですね。全く予想もしていなかったタイミングで経営破綻してしまう。
政府が早く手を打たないと、北海道でも、同様の破産が続発するだろうな😒
もともと観光客頼みだから、そこの需要が無くなったらこうなるよね。
地方とかで沢山起きそう。
TVのニュースでもやっていたが元々中国人インバウンドが柱の経営状態だったとのこと。

集客はもちろん、キャリア、収入についても一属性に頼ることのリスクは常に念頭に置かないといけない。

自戒をこめて。
予想どおり出てきてしまった。。
3月に入ってからだと思ったけど早すぎる。。
一昨日久しぶりにモノレールに乗ったけど、中国人観光客の居ないモノレール車内に違和感を感じるくらい地元民ばかりだった🚝

これから沖縄もどんどん出てくる可能性あるなー。
公庫の「新型コロナウイルス感染症にかかる衛生環境激変特別貸付」は2/21から取扱開始しているので、間に合わなかったのですね。。残念です。
観光業はコロナの影響で体力が無いところは本当に厳しい。

野球やサッカーも軒並み無観客試合or延期だし、この「外に出るべきではない」がいつまで続くのか。。
記事を見ると予想通り、元々の経営状態が厳しかったんだと。厳しいところに追い討ちをかけられて、やられてしまった感じ。これから似たような事例が次々と出てくるはず。
コロナウイルスによる影響…
1月31日にWHOが緊急事態宣言を出してから約ひと月

あまり実感なかったけどこんなニュース見ると経済へのインパクトが大きいことを実感させられる
リスク分散が大事だということを改めて感じる残念な事案ですね。。 / (マイナビニュース)
コロナで経営破綻か、、。
スポーツにも影響出始めているが、特に中国人をターゲットにしている観光も大打撃を受けているわけか。
体力残ってなかったんじゃないかな?
これからもっと多くなるだろうな
日本経済どうなるんだろう
記事読むと、7年前に一旦経営がうまくいってなくて、近年は中国客対応で続けていられた…というような経緯のよう。
インバウンド需要なんてそう長くは続くはずなかった
従業員は可哀想だけど、破綻すべくして破綻したんだと思う
インバウンドが始まって、湯布院も別府も行かなくなった
そもそも内部留保もうすく、キャッシュフローや効率が悪かったのだと思うなあ。 / (マイナビニュース)
観光もだけど、興行者も大打撃のようで、私の三味線の師匠も軒並みキャンセルが相次ぎ、予定がガラ空きで困るんだよね、と昨日の稽古時に嘆いていた。生活かかってる人は、本当にお気の毒としか言えない。早く収束してほしい。
元々潰れかかっとったんやろ。
アホな記事書くな
お前らは騒乱罪で全員逮捕されろ
「中国に頼ってきたツケ」「自業自得」などとほざくクズの多さにうんざりしている。お前の周りに輸入品がどれだけ溢れているか想像すらできないのか。
どう考えたって印象操作なんだよなぁ
東京五輪後に、景気悪くなるのではと言われていたが・・・。
コロナウイルスでイッキに来た。
しかし、他人事ではないニュース。
ウチもどうなる事やら……。
これは個人レベルでも言えることですが、収入源の多様化、多角化は大事ということですね。あと生活防衛資金ね。企業の場合はキャッシュフロー止まるとほんとヤバイから、緊急融資せんと。→新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻、愛知県の観光旅館(株)冨士見荘が破産へ
元々弱っていたところを、コロナウイルスにとどめを刺されてしまったのですね。
遂にコロナによる経営破綻。コロナによる影響は、人だけでなく会社にまで。長引けば景気にまで影響を及ぼす危険度。会社の経営破綻が今後、連鎖をうまない為にも早い収束を願うばかりだ。
これは笑えないね
何でもかんでも新型コロナのせいにすんなよな。元々経営状態が悪かったんやろ?【link】
飛騨高山も観光で成り立ってる部分が大きいから他人事ではない…
③立たなくなり、事業継続を断念した。株式会社・冨士見荘(愛知県蒲郡市西浦町大山、設立1956年2月、資本金9600万円)は2/21までに事業を停止し、名古屋地裁豊橋支部への破産申請を愛知県名古屋市中村kの法律事務所に一任している。 ホームページは、今も存在しているよ。
これからたくさんの企業破綻が起きると考える必要があります。

新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻、愛知県の観光旅館(株)冨士見荘が破産へ
近年は需要が高まる中国人ツアーの受け入れに注力。多くの中国人観光客が利用していた為の破綻。
コロナウイルスの影響は不景気にも拍車か?
ウィルスより怖いもの。経営破綻から治安悪化、失業者続出、自殺者多発。負の連鎖

新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻、愛知県の観光旅館(株)冨士見荘が破産へ(東京商工リサーチ) -
本当に残念な記事です。
中国人観光客の満足度を上げるための設備投資などを積極的に行ってきたのでしょうか。
国からの制度融資の施行も間に合わず、地元の金融機関からも見放されてしまったのですね。残念でなりません...
コロナウイルスの影響というべきか?
外国人観光客依存の影響というべきか?
これ、元々倒産寸前やったんやんけ。
引き金はコロナかもしれんけど、コロナだけのせいではないよな。
政府の対応が悪すぎて私の観光地一つが潰れました。
この状況が続き、更に終わりがいつ来るかわからない状態、そんななかで固定費、税金、社会保険料等で資金繰りがキツくなって倒産頻発する。だから政府は、緩和措置だったりで、その面でも対策しないと取り返しがつかなくなる

新型コロナウイルスの影響で初の経営破綻。
経営破綻、倒産、破産、廃業、このまま新型コロナウイルスの影響が拡大していくと確実に続出して不景気突入しちゃう。
台風、消費税増税、トドメにコロナ。
今年の確定申告期間が終わったあと、そして企業の決算が集中する5月にあとにどうなるか。

心底恐ろしい。
やはり、、、
もっと見る (残り約192件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR