TOP > 社会 > 松本人志「YouTubeを下に見てたらダメ」テレビ業界の未来に危機感 | マイナビニュース

松本人志「YouTubeを下に見てたらダメ」テレビ業界の未来に危機感 | マイナビニュース

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、YouTubeとテレビの関係性について語った。

ツイッターのコメント(24)

もうとっくの前にYouTubeの方が上でしょ笑
実際この番組見てみようと思うのネット経由になったから松っちゃんの指摘は至極真っ当だけど気づくのがちょっと遅い感もある
今頃気付いたのか。
5年前なら言えるけど…今これを言うってことは、まだ上か同列やとおもってんねやろな。
話題にするタイミングが6、7年は遅くないかな/ -
テレビvsYouTube(それ以外の媒体やサービスとの争いも)は、「視聴者・消費者の時間の奪い合い」なので、「映像の品質や予算の大きさ」を比較したりするのは意味がない。
なんでこんなずっと上から目線なんだろって思う時はよくあるなあ。まぁ今まで脅かされたことなさそうな業界だからな…
テレビでできることって結構YouTubeでできるけどYouTubeでやってることって規制が厳しい今のテレビだとできないことが多いよね
いやもう既に始まっていると思う。逆にYouTubeを利用するくらいしないと駄目なんじゃないかなー。番組の過去のアーカイブを全て公開とか。そうしないと、もうTVは見ないと思う。
かつて映画がテレビに食われたように、テレビは動画配信に取って代わられる時代になったのかもしれないですね。
住み分け大事。
テレビの企画をそのままyoutubeでやってもつまらないし、
Youtuberはテレビだと良さを発揮できないし。

スポンサーやコンプライアンスという呪縛がある限り、地上波のバラエティーが昔の元気を取り戻すことは無いだろうな
つか、テレビは外で受動的に見てる以外見てねぇわ
かつて映画を引き摺り下ろしたのがテレビ
自分達がやって、出来たこと
それに気付いているこの人は強い
松ちゃんも言ってたけど、テレビの真似事や延長線上のことやってるうちは、安泰だろうけど、そのうち逆転するだろうね。
ただいずれ、小さい頃からテレビよりスマホの世代が増えるから結果は見えてるね
時間の制約がないからね、これ一番大きいトコ。
何いうてんの?今テレビの方がネットの後追いになってるじゃん。
というか上とか下とか言ってる時点で終わってますよ松本さん。
テレビすっかり見なくなっちゃったよなぁ…
もうすでにネットで話題になってるの見てようやくテレビ見てみるレベルだわ

オレ昔はめっちゃテレビっ子だったのに
松本人志が引退したら、日本の地上波は、終焉
オリラジ中田とラファエルのコラボでも言ったけど、テレビの既得権益勢は沈むタイタニックでふんずり返ってるって言ってたし、所詮YouTuberなんてとか、年寄りがバカにしてる時点で終わりでしょ
てか、テレビ…つまんないww
「『YouTubeであれだけ宣伝してたから久しぶりにテレビ観てみようか』ぐらいな感じになってしまう可能性だってあるわけで」
→すでに、わたしはこの状態
子どもらの時間の使い方を見てたら、間違いない世界だろうね /
その危機感は正しいと思う。
スポサーありきのテレビは、スポサー側のご機嫌を見て番組を作るようでは、面白くない。
ドリフターズなどがその典型だった訳で、やりたい番組を YouTubeで配信すれば良い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR