TOP > 社会 > 46MBが4.5PBに膨れ上がる危険なZIP爆弾に注意 | マイナビニュース

46MBが4.5PBに膨れ上がる危険なZIP爆弾に注意 | マイナビニュース

271コメント 登録日時:2019-07-17 10:19 | マイナビニュースキャッシュ

Fossbytesは7月13日(米国時間)、「Zip Bomb (ZIP爆弾)」と呼ばれる高圧縮ファイル爆弾に新たな方法が発見されたと伝えた。この方法を使うと、46MBのZIPファイルを展開することで4.5PBのサイズに膨張させることが可能だという。...

ツイッターのコメント(271)

このリンクの中のリンクへ飛んでダウンロードしてね💕
Zip Bomb の確認をしようと思ったんだけど、元ページにアクセスすると Chrome が警告出してくるな。
やばすぎる
なにこれほしい(知的好奇心から)
さすがに怖すぎない?
なんてことを!
Zip Bombてまだあるんですね
「この方法を使うことでZIP形式の限界まで広げることが可能で、10MBのZIPファイルが281TBまで展開されるという。」
お堅い会社はこの事例見て「明日からはZIPじゃなくlzhにするんや!」とかってなりそう。。
@kusa_kusa_8506 ソースファイル作れなかったら爆弾送ってごまかすべ!w
メールの配送路に入っているアンチウィルスなサーバをぶっ飛ばせるんじゃないでしょうか。奴らは添付のZIPファイル解凍するからな。 ---
10MBくらいならメールに添付可能だし、パスワードzipだと中身スキャンできないから、実質的に防ぐのが難しい驚異 /
技術的には面白いけどね。知らない46MBもあるZIPを開いてはダメ、という啓蒙がまず大切でしょ。
笑笑ひつじさんに送り付けたろ→
解凍してみたいけど、安全な環境ないなー /
ストレージ容量以上が解凍される場合はエラー吐いて終わるだけじゃないかなと思いつつ、これだけ容量が大きいと容量不足の判断をする前に固まるのかな
ZIPを送ってパスワード後追いとかよくあるけれど(あれホントやめてほしい)、こういう攻撃をしやすくする土壌にもなりやすいですね。
ZIPとパスワード送付のシステムメッセージの組み合わせに慣れすぎてしまうと、ついうっかりってこともあり得るかなと。
うーむ。「今回発見された方法は再帰的な方法は使っておらず、1回の解凍で完全に展開されると説明がある」 /
いや怖すぎでしょ
起訴出来るんかな
すげーなこれ。どんな圧縮アルゴリズムなんだろかw
1PB(ペタバイト)=1024TB(テラバイト)だかんね。
注意とは
ほほう...こんなものがあるとはね
PじゃなくてTじゃないのかって思ったけど、Pらしい
“この手法はまだ報告されてから日が浅いうえ、従来の再帰的手法に依存していないため、既存のセキュリティソフトウェアでは検出が困難な可能性があるとされている。” /
記事になったのか
はえー
すげぇな
46MBが4.5PBに膨れ上がる危険なZIP爆弾
楽しそう(
1回の解凍で4.5ペタバイトはやばΣ(゚Д゚)
おいおい。。こんなのやられたらたまったもんじゃねぇ。。
悪質すぎて草
ペ...ペタバイトッッ?!
そもそもエラーメッセージが出て解凍自体できないのでは?
1gの乾燥ワカメが100tのワカメ
になるような圧縮率w
ZIPコンテナ内で圧縮対象領域を重ねて入れ子状にすることで高圧縮を実現してるのかな
ペタバイトってなんやねん…。恐ろしすぎるわ…
夢があるな
これ乾燥ワカメで例えるとわかめの破片で町が潰れるw
ヒエーッ(研究されてたことへの驚き)
PBって初めて聞く単位なんだけど
テラよりも上ってことだよね?恐ろしい
これは巨大なファイルを展開してストレージを埋め尽くしシステムを使用不可にしてしまうって事なのかね? 何が起こるかが書いてない。
まぁ最近の殆どの一般家庭が200EBぐらいPCのストレージあるから大丈夫だよね~

| マイナビニュース:
すなおにこわいです
これ怖いな〜要注意! →
メガがペタに… :
46MBを解凍すると48億MBwww
ファッ?!HDDがぱんぱんになっちゃうよぉ… 風呂に入れて膨れる玩具ですら10倍程度だろ🤔
とんでもない爆弾でワロタ
ペタバイトとか…規格外。記憶領域が破壊すって。

500mlペットに5tの水を入れるようなもの。
これしゅごいね
これをメールに添付して企業ユーザに送ると、ZIPの中身をウイルスチェックするメールサーバはほぼ全滅。
PB爆弾は草
46MBが4.5PB!
ちょっと被弾してみたい(笑)
大容量ファイルのテストが捗るな!
膨れ上がりすぎで笑うけど笑えない
すげー。
そこまで圧縮可能なことに驚き /
ZIPってやろうと思えばそこまで出来んのか。。やべぇ。
dedup されれば、ほとんど影響なさそう?
"64ビット拡張を使った場合はさらにファイルサイズを拡張することが可能で、46MBを4.5PBまで拡張できる"
これ普通のパソコンならともかくサーバーだと手遅れになるでしょ
4.5PBっすかぁ……
PBって一瞬なんのことかと思ったわ
恐ろし過ぎる(;´Д`)
いろいろな攻撃手法があるなあ
PBのPってペタのP…????🤔
ぺ、ぺたばいと…?
いや草
少し前から話題になっていたな
これはやばいwwwww

マイナビニュース: 46MBが4.5PBに膨れ上がる危険なZIP爆弾に注意.
ペタバイトwwww
大昔に流行った圧縮データボムって手を変えてまだ生きてたんですね。懐かしい…
1000GBが1TB、1000TBが1PB。1PBは何KBだ。
とりあえず身に覚えの無い圧縮ファイルは解凍しないに越したことなし。今と同じ。
ぺたばいと?
子どものいたずらのような攻撃だ。自分が引っかかったところを想像したら笑っちゃう。
怪しい添付ファイルは開けるべからず
ってpbって㌐より上ってこと?
ガクブル
ビッグデータを扱う時代ゆえ、PB(ペタバイト)に対応したOSとファイルシステム上で可能な手口。

現状ではアンチウイルスソフトによる検出は困難なので「疑わしきメールやファイルは開かない」ですね。
不正アクセス対策に使えそう
もっと見る (残り約171件)

記事本文: 46MBが4.5PBに膨れ上がる危険なZIP爆弾に注意 | マイナビニュース