TOP > 社会 > 松本人志、“正義感ブーム”に違和感「罪と罰のバランス悪い」 | マイナビニュース

松本人志、“正義感ブーム”に違和感「罪と罰のバランス悪い」 | マイナビニュース

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、17日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、昨今の“正義感ブーム”についてコメントした。...

ツイッターのコメント(18)

YouTuberとやらが喫煙所の外でタバコ吸ってる人に注意を施し、反論してきた人を動画で晒すの観たことある
だってここは喫煙所じゃないでしょ?
正義を盾に相手の反論を封じ込めそれを動画で晒す
それ正義を盾にしたネタ収集でしょ?
松ちゃんに共感

Discover(Google)から
ほんこれ。物事を良くしたいじゃなくて、なんか良いこと上手いことを言って大御所を気取りたい奴ばかり。不祥事に需要がある。SNSは数字で承認欲求が満たされるから本当糞増えた。ほんで少しでも大多数じゃない意見を言うと、お前は加害者か?みたいなことを言う馬鹿もおる。
正義感、それが『善』とは限らない。……つか、『正義感ブーム』で横行しているのは悪徳・悪意による、『悪の正義感』が多いでしょうしねぇ💦
"


やっている人も、やりそうな人にも、「いけませんよ」の戒めにはなる。でもそんなこと皆んなでやり出したら、害悪の方が勝る。
SNSによって冤罪や過度な制裁が生じ得るというのは確かに分かりますが、このニュースの主題は飽くまで動物虐待の筈です。蹴られている犬がまったく置き去りにされているのはおかしくないですか?
話をすり替えるぐらいなら、取り上げないでほしい。
この考えにはとても共感するんだけど、こういう「歪み」を生み出したのはテレビそのものなんだと思う。
こういう事サラッと言えるから、日曜の午後は松本人志の発言に関するニュースで溢れる。
正義感発動しまくりのコメンテーター多いしな。
-
正論って自分の正論が相手の正論に限らないという事がわかってない人が多い。正義を振りかざす人間が1番怖いな。
いくら正義感があっても、寄ってたかって特定個人を袋叩きにするような「不道徳な行為」に加担すれば、それは「善行」ではなく「偽善」になるということ。
病気に対し薬を過剰投与しないと本人が実感しないほど麻痺してしまっている世の中だから仕方がない、と私は思います。
全く同感。罪のない者だけが石を投げよ、ですよ。
永○町のお偉いさんや何処かの芸能人なら有耶無耶に出来るんだけどね、案件
チョイと論点がズレてないかい?
マスゴミが騒ぐから大事になったんでしょ
マスゴミは自分の足でニュース・話題を取りに行けヨ。
もうテレビとか芸能人とかの世界は終わってるんじゃね?無視無視
犯罪者の松本からすれば、あんな行為は問題にならんだろ。お前らはテレビで人間を痛めつけて笑いモンだもんな。
犬蹴り動画投稿がもし「犬蹴ってるw」位のツイートだったら松ちゃんの言うこともまあ分かる。でもこのおばさんが近所でも知られたアレな人で止めに入るのも怖くて、だけど無視できなくて、「どうしたらいいですか?助けてください!」て
私は松っちゃんは
正義感の塊と思うけどな。

だって広島と長崎に
原爆を落としたアメリカが
日本に謝らない事に対して、
「悔しいんですよ」って
泣いてた人だから。
だいぶ前のラジオやけど。
正義の擦りつけってあるよね
その場では正義でも、その後では悪の時がある
ごめんね真面目な話して
うんこ
『信号待ちなど当たり前のことでも、「やらされてる感じ」になっているという松本。』
普段から正しく居ようと意識してればそんな風には思えないはず。
例えがおかしい。
> | マイナビニュース
以上
 

いま話題のニュース

PR