武田鉄矢が金八先生での名言否定「人という字は支え合ってない」 - ライブドアニュース

21日の「あさイチ」で、武田鉄矢が「金八先生」での名セリフを自ら否定した。国語の教員免許を持つ武田は「人という字は支え合っておりません!」と断言。司会の井ノ原らは驚き、「ちょっと、金八さん!話が違うよ...

ツイッターのコメント(29)

@riku_h8 人という字をそういう風に解釈することは出来るけどそういう意味から生まれたとは言ってないかと・・・
@misadon14 ところがびっくり・・・

“人”という文字は支え合っておらず、あくまでも甲骨文字で人間を真横から見た形
創作物の中のセリフだったし本人がちゃんと否定してた良かった、
ていうか、本来の成り立ちを見ると、そもそも「人」という字は支え合ってなんかいない!
@HNakamura74 本人が否定した漢字論を「水戸黄門」でまたやるかどうか疑問です。
武田鉄矢が金八先生での名言否定「人という字は支え合ってない」
@okazakitakuma 赤い狐、緑の狸、とくれば武田鉄矢。

「武田鉄矢に『人という字は支えあってない』と言われた気分」
はいかがでしょう?

↓ご参考に
武田鉄矢が金八先生での名言否定「人という字は支え合ってない」 それは知ってましたよ、国語免許持ちとは知らなかったからバカ俳優と思ってました。w説文解話かな?
@okidokiman @S3110T
人という文字は、甲骨文字で人間を真横から見た形だという。
武田は「(人という文字は)支え合っているワケじゃないんですね~」と再度強調し、笑いを誘った。
昨年11月の事ですが…今さらシェア。笑
金八先生、本当の事を教えないと!

--武田鉄矢が金八先生での名言否定「人という字は支え合ってない」
 
PR
PR