TOP > 社会 > 国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在? - ライブドアニュース

国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在? - ライブドアニュース

498コメント 登録日時:2014-10-01 11:39 | news.livedoor.comキャッシュ

文部科学省は国立大改革案として、文系学部の廃止や転換を各大学に通達した。市場原理が大学で加速する背景には、安倍首相が掲げる教育観があると筆者。学術研究よりも、社会のニーズにあった職業教育を良しとする考えだ...

ツイッターのコメント(498)

@lovely_things1 安倍氏により大学に市場原理が導入され 金をうまない学問を切り捨てて行く流れが加速している「私は教育改革を進めています、学術研究を深めるのでは無く 社会のニーズを見据えた実践的な職業教育を行う 新たな枠組みを高等教育に取り込む」【安倍氏言葉】
これね
多分理科系はそう簡単には消せない(これは基幹になるから)んだけど、文化系を"不要"として捉える人たちはこわい
国立大学の文系学部廃止の記事はこちらを。
- 天下りもそうだがこっちも重大。忘れてない?
そして、その文系が危機………。
国立大文系廃止は安倍晋三の頭の悪さと根性が曲がっている証拠だ。
@tamagonokimi201 @maorintaketonbo 理工系に集中させないと税金を投入する意義を問われると財務省から言われている  国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革“   狂気ですね。
学問中の学問とされる哲学もなくすのかな?
ポル・ポトみたいな安倍・・・
文系を無くしたいのは、明らかに愚民化、国畜化を謀りたいからだろう。日本人は全般的に文系の価値を理解していない。:
自己否定じゃないのか。それとも、国立行けなかった(学力足らずで)恨みなのか。国立で文化系がなくなれば、行きたくてもないのだから行かなかったの言い訳?
いつニュースになってた?と思って探した。ホント、何言ってんの??この人?怒り心頭でござるよ>>
文系廃止したら支配しやすいもんね
マサチューセッツ工科大学にも文系はある。オックスフォードもハーバードもソルボンヌも人類の知恵を結集する。日本は知恵を追放する・・・
お上の考えてるこの国の将来像が全くわからんっ!
これでは子供のいじめを助長するようなものだ。
はぁ?
「私は、教育改革を進めています。学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたい(5月6日のOECD閣僚理事会基調演説での安倍首相の発言)」
哲学、文化の背景がない技術などいずれ滅びる→学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています。
危機は安保法制だけに留まらない。これも相当由々しいこと。⇒
他でも聞いた話も大体同じだったけど、方向性としては、かなり賢い子でないと学究の資格なしという方向性なのね、要するに
次は理系(基礎)だ。
亡国の政策。大学の学問は、その目的が時代のパラダイムに影響されてはならないと思う。てか、政治が大学に口はさみすぎてやしないかい?
はぁ!?
ただ俺には批評できるほどの大学論を確立していないから意見を言えないけれど・・
《国公立文系が消えることより、その背景に唖然・・》
理系の男だけどこれマジで駄目ですわ
どうやら国民から考える力や学ぶ自由すら奪うようだ。
国立大の組織改革案として『教員養成系、人文社会科学系の廃止や転換』を各大学に通達した」あたかも国の強制ではなく、大学の自主性に委ねているかのようだ。
臨床薬学の半分は文系だと思うのですよ。。。実際に理系に傾倒するから価値観が片寄るのであって…。臨床医学であればもっと文系の比率高いのでは?
大学の自治、学問の自由、崩壊。
亡国の文化大革命。
この通りしてしまったら、今の首相の様に偏った人間が社会にどんどん輩出されていく。周りの政治家、何でこの流れを止められないの?→
本当は文系の勉強が好きなのに理系を選ぶ高校生が増えそう
@lightmant 20150620返信 人口減少で私学の倒産救済?教員を国家資格者へ変更で国立教員養成大学を廃校かも?
:こういう理由もありますよねぇ
@NTUY_uncle_bot @256QAM
プラス、こういう理由もありますよねぇ
短期的な成果しか考えず人道を考えない。
国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革“ 反知識人・学者思想に加え、安倍や自民党連中の価値観が金になるかならないか、票になるかならないかしかないから、大学を職業訓練施設に成り下げ、学問や知を否定するのだろう。
学芸大潰れんの?笑
ちょっと古い記事だけど。世界史や倫理はもう必要ないってこと?「よく生きること」について考えるのって、哲学できる大学の時だと思うけどな。亡国だな、もう。→
ホントに困った総理。一刻も早く政治の舞台から出て行ってほしい。
国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍首相の存在?

まさかここまで、と関係者を震撼させたのが、文科省が国立大に示した方針だ。『東京新聞』9月2日朝刊の「国立大から文系消える?文科省が改革案を通達」と題された記事はこう紹介
〈安倍にとって「学術研究を深める」ことなどまったく無意味で、社会のニーズにあった職業に就けるための教育こそが必要だと考えられている。ほとんど大学教育そのもの否定〉 学術研究を軽んじ、学者さんを軽んずる@AbeShinzoは日本の首相か
安倍首相がOECDで語った言葉「だからこそ、私は、教育改革を進めています。学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。」
文系だけではなく、学問の場としての大学の否定。
大学を減らして、大学校とか専門学校を増やせばいいのにね。
文系廃止転換はすでに昨年から打ち出されていた。それにそって、国立大学では着々と事態が進んでいる→
国立大学から文系学部が消える!安倍首相と文科省の文化破壊的“大学改革“

総理主導の日本版文化大革命。いよいよこの国は某大国のように文系学問を毀損し、国家組織に帰依する思想を植え付けるつもりなのか。
まぁ文系も理系も洗脳暗記教育ばかりだから、それでも良いかも。
日本をぶっ潰したくておこなったら、逆に強くなってしまった的な結果も、考えられなくもない。
@jjishii 高校みたいにはならないと思うけど、職業訓練校みたいにはなりそうですよね。

▶▶
これも・・・/
『教育』って何だ!
インドのラダックを見てても、『教育』が、豊かで幸せな村の生活から子ども達を引きずり出して、『グローバル経済』に駆り出している。
学士課程との整合性がわからない。教員養成にも障害。弁護士などのレベル低下、官僚のレベル低下など加速する。なにより、文化立国から程遠い。
金がないならFラン私立でもつぶせや
ぐっばい日本
そもそも、サイコパスで学歴コンプレックスのあの男に人文が何たるかがわかる訳がないのだ。自分が要らないと思うものには、国民や品位や責任などもあるのだろう。>
成蹊大学法学部政治学科卒業の典型的文系人間に言われたくないよなぁ~
安倍首相、下村文科相の目指すところのなれの果て
がオソロシイ感じ。
今や大学は、そのあたりの民間 企業も真っ青な、徹底した経済の論理による支配 が強まっている......( )
マジか→ 国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情
ネットで検索しただけで書くとこうなる、という良い見本
教育学系の縮小自体は、もうとっくに始まってますけどね
それより理工系が充実するかどうかが論点ちゃうの?>
自分の母校の漢字も書けんような人間を育てるおつもり?→
海外の後追い文化・歴史のせいで、ただでさえ人文系が脆弱なのに、大学改革でさらに弱めてどうすんねん。
露骨すぎて「裏事情」じゃない……しかし、戦略の源たる教養を棄てて技術に特化するとは、戦争が出来る国というより敗戦が出来る国を目指しているんだろうか。
大変のようだ、、:
憲法学者の言葉に耳をかさず人権無視の憲法を作りたがり、歴史学の成果などものともせず歴史に修正をかけ、教育学を知りもせず教育改革を唱える人物が、それらの学問など要らぬと言っているという話。見えないものは存在しない。まるでダチョウ。
あたしは何をボーッとしてたんだ。このこと、東京新聞くらいしか報じていなかったということだが、知らなかった。さっきまで。
「文社会科学という人間や社会のあり方を考察する学問がないがしろにすることは、知的営為そのものの否定である」
大学は職業訓練学校じゃないんだゾ!
首相が人文科学に対してこの程度の認識を持っていないという推測は、現在の政策を見ていると妙に納得してしまう部分もあり……
国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→ 大学に市場原理が導入されカネをうまない学問を切り捨てていく流れが主流になる。理工学部、医学などを重視することにより文系をなおざりに。若者は物事の歴史や道理を深く考え追及しなくなる。
自然科学をより重要視する教育制度は、社会科学を学んだ自分としても賛成だな(・ω・) 文系を廃止までするのは行き過ぎだけどね>>>
平和とはより強大な武力で作るものではない。文化が平和を作る。音楽や絵画や映画や文学を通じて、国や宗教や言葉が違っても、「同じ心」があるって理解しあう事だ。
@imitationisreal 関係ないけど前言っていた大学改革の話ってこれね↓
安倍は「学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う」と言っているが、それはすでに「大学」とは言えない >
私は生粋の理系人間だが、理系こそ日本には要らないと思っている。今の日本に必要なのはサービスであって、技術じゃない。理系は廃止して医系にでもしとけ。
じゃあこれで理系をもうプッシュして科学立国目指すならまだいいけどさ、単に財布都合で理系のプッシュや低個入れもしないんじゃアホの極みだな
大学の教育水準の維持、ではなく単純なコスパ面の問題で国立大の文系学部を廃止する、まことに結構な事だ、抑「ヒトを育てる」なんて面倒な事は民間に任せてしまうのが一番、国立大学そのものを廃止してしまえ、
@red_hair_alien: ”
安部首相は学問の意義を全く理解していないな!実用的な学問しか教えないとかただのFランじゃんwwww
ひぇぇ。学術研究じゃなくて、産学連携というか、社会に学問を適合させようということを強制させようとするあたりに恐ろしさを感じる
まあ、文系の必要性を感じない社会ってことは、ある程度の自由と人権が保障されてる国って意味で良いことなんじゃないかな
フクイチや海外からも引き取る放射性廃棄物の処理等に関わる人間を育てる為?軍事産業の為?

【理工系に集中させないと税金を投入する意義を問われると財務省から言われている】

国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情
・・・ 一国の頂点に馬鹿か気違いが就くと、こんな風になる。文化国フランスは何がなくとも、知識の最上級は、哲学、文学。大統領も大半が文系。人間存在は科学では救えないのだ。
成蹊大学出身者に一体何がわかるのか。
2ヶ月前の記事だけど
なんかの小説で『大学は学問のためのものではない。学生の社会生活で邪魔になる角をとって、社会に適応する人間を送り出すためにある。...
まず日駒以下の存在価値ないような大学つぶせよ
学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。

アベちゃんの美しい国には教養も文化も必要ないんだね
ーーなんかなぁー、高学歴なのに、想像を絶するくらい、話が通じない奴って今でもいるけど、もっと増えるんだ。
「時の政権の意志と経済的利害だけで大学が統制され、とりわけ人文社会科学という人間や社会のあり方を考察する学問がないがしろにすることは、知的営為そのものの否定である」
私立の大学教員はどう考えているのでしょうか?「 」
福井って……《福井県でも、県下でたった2つしかない人文社会科学系のひとつである福井大学地域科学課程の廃止が決定し地元に波紋を広げていると福井新聞が8月6日に伝えている》
コレは…文理の括り以前に、もはや大学という存在自体否定していないか?虚学が廃れた先に「人間らしさ」って絶対存在しないと思うけれどもな。
【国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在】

世界的には25人とかになってきてるのに、日本は1クラス35人制も40人に戻されるし、日本の教育は何処まで落ちていくやら。
大学に市場原理が導入されカネをうまない学問を切り捨てていく流れ→Dystopiaを目指す安倍
今更になって話題になってると思ったらこれか。室井氏じゃなくて内田樹さんの言質を取り上げた方が効果的だと思うけど何かあるのか?室井氏に至っては半年前から言ってたがw/国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在
ソーリって、成蹊大の文系じゃなかったっけ?大学で文系の価値を見つけられなかったんだねぇ。大学で必死に考えたり議論したりしなかったんだろうなぁ。哀れ…。
「学術研究を深めるのではなく、もっと社会のニーズを見据えた、もっと実践的な、職業教育を行う。そうした新たな枠組みを、高等教育に取り込みたいと考えています」
こういうの見ると選択科目どうしようか、文系でいくか理系でいくか迷うわ…
くそう!!なんか悔しいな!大学が金の稼ぎ方を教える為だけの場所になりそう、、
文系の廃止より底辺大学の廃統合の方が先やろ....(震え声)
もっと見る (残り約398件)

記事本文: 国立大学が「文系廃止」を推し進める裏事情→安倍晋三首相の存在? - ライブドアニュース