TOP > 社会 > 明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が「本能寺の変」真相を暴露 - ライブドアニュース

明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が「本能寺の変」真相を暴露 - ライブドアニュース

73コメント 登録日時:2014-08-30 21:20 | news.livedoor.comキャッシュ

「ゴロウ・デラックス」に、明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が出演した。本能寺の変について、実は織田信長が徳川家康暗殺を光秀に命じていたと主張。信長の中国侵攻も恐れた光秀は家康と結託し、逆に信長を暗殺したという...

Twitterのコメント(73)

@tkhime_TL⁩ -

事実ならとんでもねぇな…
ちょっとよくわかんない
明智光秀の子孫は作家さんだった。

あとクリスペプラーが子孫だってあったけど、マジなのか?
これを読んで一気に気持ちが複雑になった
だからどうした、理由なんかどうでもええ。信長を殺した事には代わりない。
桔梗一揆など私と考えが一致している部分もあったがスポットライトを光秀にあてすぎて本質を見逃しているのでは?私は資料第一主義ではないが薄い可能性を繋げ過ぎだ。
「光秀が恨みつらみで殺した」のが定説ではないのを踏まえた表現なんだろうけど、通説という認識もなかったな。あと明国って書いてくれんと毛利征伐かと思う(ぐらいに戦国への興味が薄い)。
明智光秀の子孫ね…。何とも怪しい響きですな。実際はどうだったか?なんて本当の事は誰にも証明出来ないからと言って主観的な考えを押しつけるのもどうかとは思うが嘘くさいw「本能寺の変」真相を明智光秀の子孫が解説
おもろwww
この明智氏を「歴史修正主義者だ!!#」などと糾弾しないのかねぇ?日頃「歴史修正主義者を許さない!」などと言っているアレ(笑)な人々は。<
→家康暗殺を言われたので、命令した信長を逆に暗殺した、と言うのは作り話としても出来が悪すぎる。
面白い。/
7件のコメント “ - ライブドアニュース”
- そもそも通説が間違えてます。秀吉が知っていたとかありえない。家康を暗殺する必然性もないと思うけど
明智家と織田家が今つきあいがあるって事に驚いた!
信長が家康を本能寺におびき寄せてから暗殺するよう、光秀に命じていた はてなで泣いた
事実なら面白い。出来るならバラエティでなく、歴史番組で小和田哲男さんとか色んな側面の話しや検証が出来たらいいんですが。
"@nagumo88: どちらにしても裏切り者には変わりないよな?"
ヤラセっぽいな
子孫って証拠ないのにくだらねえ番組作るな
本当かどうかはわからないけれど、歴史って本当に面白いなぁ~。特にこの頃の戦国時代はドラマチックで面白い♪
本当は光秀が、徳川を支えたという説の方が辻褄が合う事があります。日光にその秘密が、、、、
これをソースにしたニュース速報板のスレを見たら9番目のレスで「お世話になりもうした」とか書いてあって笑った。おれもへうげもの連想したしな
うーん、家康を共犯者とするには伊賀越えのリスクが高すぎると思うんだが、それも創作とするのかなあ。
天海の素性を考えても光秀-家康がらみの説は他の説より信憑性があると思う。 -
この番組を見ていないし当人の主張に関しては何も思うことはないけど俺レベルの人間に「この記事の内容はひどい」って感じさせる低調な内容…。
まぁ、「明智の子孫」って部分を除いて・・ 結果として「一族の口伝が~」とかじゃなくて一般人が調べor想像した話に過ぎんと思うけど・・・(´・ω・`)
これもあり得る
「本能寺の変」真相を明智光秀の子孫が解説 「日本中が秀吉に騙されている」 もし、これが本当だったら、日本史を書き換える大ニュースですね。
面白い展開w
一説としてはあるなぁ
この方が書いた「本能寺の変431年目の真実」は一読の価値があると思う。⇒
まあ、家康説で光秀が僧の天海になって東照宮に水色桔梗の家紋があるっていきいたことあるからありえない話ではないけど
こないだ出た長宗我部さんとの手紙のやり取りここに入れたら。明智さんすげー苦悩の果ての謀反じゃないか。数年後の大河候補になりそうだね。
@hasou890 「本能寺の変」真相を明智光秀の子孫が解説
ちょっと面白いだな。
あーこの人か。子孫というけど、本当に子孫のか怪しい。
これは面白い…
自分としては朝廷の陰謀説を考えていたのだが、家康か。
秀吉は早急に後継者の地位を固める必要があるし、悪役を立てるには都合良いと言うことか…
ありそうな話。歴史は権力者がつくっている。  『明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が「本能寺の変」真相を暴露』
傍証に乏しく、どんなストーリでも作れてしまうというのが現状だろう ⇒
じゃあ何で伊賀越えにあんな苦労するんだよ(笑)。
共謀しているなら家康の明智勢を避けるための伊賀越えとはなんだったのか。
ことこういう記事について、『真相』などという言葉を安易に使わないで欲しい。
本能寺の変は幻魔王・織田信長を明智左馬介(金城武)が真・鬼武者変身して倒したのが正しい歴史だろ?(バカ
実は家康を暗殺する手筈だった? にしては大軍過ぎると思うが・・・。
都合の良い歴史書は採用して都合の悪い歴史書は捏造と言い張る。最近は「○○の子孫」系の奴がよく出しゃばってるけど軽率だよなー。
日本人は、朝日に騙され続けて先祖が貶められ、また、世論を煽り先の大戦へ導きやけ野原にしたあとは、2009年に民主党へ投票を促し日本を壊滅させた。特番作ろう。
・・・「家康暗殺」ってのは面白い説ですね。
歴史の真相は?
ここは信成氏も暴露すべきw/
通説はともかく、家康と組んで信長を討ったのであれば、秀吉から裏切り者として誅されても仕方ないのでは…? そこを以て秀吉は皆を騙している! と言ったところでさして印象は…
「本能寺の変」真相を明智光秀の子孫が解説

29日放送の「ゴロウ・デラックス」に明智光秀の子孫で作家の明智憲三郎氏が出演し、本能寺の変の「真相」を語った。(中略)50年にわたり独自に本能寺の変を調べてきた
それが真相だとしたら家康が伊賀越えする必要は無くて、普通に東海道通って三河に戻ればよかったと思うんだぜ >>
明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が説く「本能寺の変」
どうしてここまでほうっておいたんだ! /
「信長が中国を征服するという野望を持っていたとの記録がある。」「秀吉は「中国大返し」で」ここで混乱したんだけど、前者は「明」で後者は「備中」なのね。
えええええ? 驚き。
おいおいおいおい、言ったもの勝ちなのか?
このタイトルもつっこんだら負けなんかな(;˘⊖˘) /
「へえ」「はあ」ってw --
じゃあなんで黒幕の家康が伊賀越えなんて危ない橋を渡らなきゃならなくなったの?祖先思いは分かるけど、やはり無理がある。
まず「光秀が信長の厳しい仕打ちを恨んでいたため」なんて現在の通説じゃないし、家康を暗殺するだけなら光秀を使う必要ないだろ。それより中国攻めが急務だったし。
証拠無いよね、明智光秀が直筆で記録してるなら兎も角(;¬_¬)ほんの数十年前の従軍慰安婦を虚偽で報道出来ちゃう世の中、数百年前なら子孫?の都合の良い事言えるな。
家康と結託して信長を討つつもりだったのなら、家康もそれなりの仕度をしてるのでは……
秀吉に騙されてるって…歴史って勝者側のものが残るからね…
先祖代々の申し伝えとかではなく、本人の「本当だろうか」で調べたベースでは、我々素人の類推に近いよね。
うーんそのままを鵜呑みには出来ないけど、明智の子孫としての気持ちは分からないでもない。
確かにこれならほかにも説明がつくことがあるなあ。
はは~ん そうだったんだ?(;・ω・)
いやいやいやそれじゃ伊賀越とか事変後の光秀の行動とかいろいろ矛盾するでしょ。
こういうのたまらんね>
"明智氏は10年ほど前から信長の子孫である織田家の人との付き合いがあると語っている。" みじか!! w
秀吉ならやりかねない。信長公記もそうだからね。
明智目線の歴史も面白い。真相と言い切るのはどうかと思いますが。明智の再評価の切っ掛けになれば良いですね。
以上

記事本文: 明智光秀の子孫・明智憲三郎氏が「本能寺の変」真相を暴露 - ライブドアニュース