TOP > その他のニュース > 「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定 - ライブドアニュース

「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定 - ライブドアニュース

38コメント 登録日時:2018-01-17 11:24 | news.livedoor.comキャッシュ

白いご飯や砂糖が多いお菓子など炭水化物を食べたくなるのは、ある神経細胞が影響している。そんな研究成果を生理学研究所(愛知県岡崎市)などが、17日付の米科学誌セルリポーツで発表した。この神経細胞はスト...

Twitterのコメント(38)

甘いものが食べたくて仕方ない時、それはストレスがたまっているサインかも…。
おー!やけ食いって根拠あったんだ。
CRHニューロンの活動を抑えれば炭水化物を食べたくなる欲求が抑えられるらしい。この研究が上手くいって薬やダイエット食品など商品化されれば、ダイエットに悩んでいる人の手助けになるね。
ユメを見るためのエネルギー 満タンにしちゃえる神経細胞が見つかったと聞いて!
レッツ☆エンジョイ タンスイカブツ♡
おおッ(*’▽’*)
そのCRHニューロンを抑制する方法を詳しく!
そんな気はしてた…

「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定(朝日新聞デジタル)
うどん県はつねに振り切ってるってこと?
むむむむ……ストレスかぁ……
白いご飯や砂糖が多いお菓子など炭水化物を食べたくなるのは、ある神経細胞へのストレスが影響している。

今、食べたい人はストレス😮
仕事が終わった後に衝動的に甘い物とかパンとかを大量に摂取したくなるのは、このせいか?
へぇ。→
早く阻害できる薬かなんかを作ってくれ!!!
「脂肪が食べたい」よりいいんじゃない?
ストレスによる過食や糖尿病などにいい兆しとなるといいな。
出来上がったシステムにはそれぞれ理由があるんだろうね。こんなふうに様々な研究で仕組みが少しずつ明かされていくたびに、へええほおおって思う。(小並感)
僕がダイエット出来た理由もリバウンドした理由も・・・
炭水化物食べたい。
ストレスでCRHニューロン活性化
ここ最近炭水化物と甘いのをめちゃくちゃ欲してる
ストレスでご飯食べまくってたのか
パン食ぺたい…
らーめんたべたい
ほぅ…( ・ω・ )
CRHニューロンを活性化させない方法を知りたい…(´∀`*)

【「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定】
「この神経細胞はストレスを受けると活性化するという」
常に白米を欲する自分はCRHニューロンが活性化しまくってるんだろうなあ。
うどんが食べたくなる理由が判明した、県民は絶対に数値が高い
「ストレスで甘いものが欲しくなる現象」、私は実感したことがあまりないんだけど、この神経の働きが違うということであろうか
仕事後にラーメン食べたくなるのは炭水化物を求めていたのか セブンでパン買うようにしよ
パンゴハンメンルイチョイスタイム
勇利のカツ丼Love♡はこれからきているのかしら(;・д・)??
→こいつのせいか!
「なぜストレスがたまると、甘い物を食べたくなるのか?」

その原因が解るかもしれない!

てことは人間は常に炭水化物取ってるから生きてること自体がストレス…?(謎理論)
ストレス太りは…ありまぁす!
こいつか!!!私の米食べたい欲求の元は! QT @adonisnet: 「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定
>マウスは炭水化物より、高脂肪の食べ物を好む傾向がある。

それ以前に炭水化物を好んで食べてる動物は人間しか居ないようだが
糖尿病の治療に応用できるといいなあ。
以上

記事本文: 「炭水化物が食べたい」に関係する神経細胞を特定 - ライブドアニュース

関連記事