TOP > その他のニュース > ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」 - ライブドアニュース

ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」 - ライブドアニュース

29コメント 登録日時:2018-01-16 21:57 | news.livedoor.comキャッシュ

大学入試センター試験の「地理B」で出された、人気アニメの舞台をめぐる問題について、センターは16日、朝日新聞の取材に「知識・思考力を問う設問として支障はなかった」という見解を示した。ただ、アニメの舞...

ツイッターのコメント(29)

別にムーミンの知識を問うているわけじゃないし、そうなると中学レベルの知識で解けると思うのだけど。
「ムーミンの画像から『低平で森林と湖沼が広がるフィンランド』(を導ける)」

…また火に油を注ぐようなことを。。。
の舞台、入試センター「設問に支障なし」
まぁコンセプトとしては正しいだろうからなぁ
“ムーミンの画像から「低平で森林と湖沼が広がるフィンランド」、ビッケの画像にある船や服装、「バイキング」の表記から「海が結氷せず、海上活動が盛んだったノルウェーやスウェーデンを含むスカンディナビア半島の沿岸や周辺海域」が類推される”
「ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」」
“アニメの舞台となった国を問題で明示した根拠は「現時点では回答できない」としている。”

そろそろスナフキンからのコメント希望。
これ、ムーミン関係なく悪問だと思う。この問題は左の絵の風景と、右の言語の類似性からそれぞれどの国かわかるかという二つの独立した知識が問われてるけど、両方わからないと正答できない。これでは片方わかる人と両方わからない人を区別できない。
★答えられない、検討中、とか粉得なきゃダメでしょ。センターが分からないんだから。
知識がなくても論理的に考えれば解ける、それこそ今求められている力を測るよい問題だと思うけどなー
くだらんwww
数学みたいにあとの何門かに影響するならともかく、こんなん解ければラッキーやし解けなかったらしゃーない系の問題やん。
現時点で解答できない問題出すな!
支障あるわ
素直に認めて謝りーや
設問一つ、全員加点で済む話
新聞社が送ったところであしらわれるだけだということが理解できないんだろうなこの会社は。さすがだわ。
画像から類推すれば正解へ導くことができるという説明(笑)
無責任な出題・無責任な事後対応。「正解なし」でしょ?
←「知ったかぶりしてしまいました、でも謝罪はしません」ってかんじかね。
設問にあるキャラクターの後ろの絵(背景美術)を見れば判断出来るって言いぐさもスゴイな (^_^;
ネットみてから答えたね→
*問題を作った教授かな(笑) 阿呆か無能としか(´▽`)
センターは解体した方がいい!こう言う無責任な回答する組織にロクな組織はない!腐った小役人にそっくりだ!→
こんな設問だったんだ
問題というのは答えが分かれば言うものではない。答えさえ合えばいいのであれば勉強する意味など無い
ピッケのほうに問題あるのか。今回のまるすけホイミみたいに近いよねこれ。
センターは「アニメ」ムーミンの舞台がフィンランドかどうか現時点では回答不能だが設問自体は適切との立場。それなら「アニメ」ネバーエンディングストーリーの舞台は「原作者」が「ドイツ人」だから「ドイツ」だと判断しても正しいのでしょうか。
描かれてあるイラストと設問から憶測するとかなかなか高度だな……

ただの言いがかりじゃん
うわあ…(ドン引き)
以上

記事本文: ムーミンの舞台、入試センター「設問に支障なし」 - ライブドアニュース

関連記事