TOP > その他のニュース > news.livedoor.com > 元経産官僚の岸博...

元経産官僚の岸博幸氏が前川喜平氏を一蹴「交渉で負けたのだ」 - ライブドアニュース

44コメント 登録日時:2017-06-09 17:42 | news.livedoor.comキャッシュ

元経産官僚の岸博幸氏が、「加計学園」をめぐり前川喜平氏の問題に言及した。官邸の圧力で「行政がゆがめられた」と主張する前川氏。岸氏は、文科省は理由を十分に説明できず、交渉で負けたのだと指摘している...

Twitterのコメント(44)

岸ってのは、ひたすら権力のケツなめまくってて臭そう。問題はそこじゃなくて、安倍が親友に便宜をはかったんじゃないかということ。官僚主導vs政権主導が問題なんじゃない。
要するに、既得権死守の官僚側(前川氏)が政治主導の行政運営に負けたんだよ!って内容→
こういう見方もある。
そろそろ問題整理。
よーわからんまま流されるのはってくらい
すか
まあその通りだよね。最近あんまり見なくなった古賀某あたりももそうだけど。|
この人が良いこと言ってるのを初めて見た。
良いことというか、当たり前のことなんだけど。
うん?よーく読むと「違法性も無く問題も無いのなら、前川氏が何言ったって影響無い」としか思えないんだけど、じゃあ何で前川氏に岸氏は怒ってるんだ?よくわからん
今朝のテレ朝のニュースショーwでは、岸さんに加計問題についてはコメントさせなかったよね
50年以上も獣医学部の新設が認められなかったのは、日本獣医師会が反対し、文科省や農水省も「獣医師の数は不足していない」と説明してきたためだ。これが大きな既得権益化していたため、国家戦略特区で規制を緩和した
あーこの記事の元経産官僚の岸博幸氏って、「ニュース女子」で沖縄ヘイト番組やったときに出てた人かー @_nagashimam
「前川氏自身が、文科省の違法な天下り斡旋問題に関わってきた。『行政をゆがめた』のは前川氏だ」。

テレビに出てる人が言っても取り上げてもらえないのね。
日本経済を建て直す為に政治家が出来る事は規制緩和だが、安倍さんはずっと官僚と戦ってきた。

やっている方向性は応援しているが、やはり長期政権の脇の甘さは出ていると思う。
野党は、規制緩和などどうで...
これはないわ。やべえよあんたが。
全くその通り。
たけなかへーぞーの息のかかった人間にまともなものがいるはずもない 謀略かくしん
こっちの主張のほうがまともだな。自分たちがやれば「政治主導」で、他人がやれば「行政への介入」になるんだから、ダブルスタンダードもいいところ。
今更かつ当たり前の事しか書いてないが、騒いでる連中には一読して欲しい
元経産省官僚でイロイロ稼ぎまくってる岸氏が、前川の証言を一刀両断。
加計問題にまったく違法性なし。安倍政権は機動力をもってこれに対処し、賞賛されるべきなのに、民進党とマスコミに掛かると、なぜかものすごい悪行らしい。笑止!!
既得権益って、すべてが悪いことかな?少なくとも、省庁の既得権ってどんなものだって根拠があるはずだし、その根拠って公共性に基づいている筈なので、何もかも「悪」扱いしなくても。
岸博幸が山口敬之の後継者になったのか
「前川氏自身が、文科省の違法な天下り斡旋問題に関わってきた。『行政をゆがめた』のは前川氏だ。」てのは正論だと思うな
なるほど。しっくりくるなぁ(・ω・)
これはまともな物の見方だよ。自分達の利権(許認可権や天下り先)の確保だけして仕事してなければトップダウンで行うのは当然……
加計学園問題の本質‼️
皆さん。ご一読下さい❗
マスコミ的には新聞が売れればそれでいいんだもんね。突っ込んだ調査なんかしてないでしょ昔から。だから購読者減ってるんだけど。 / “ - ライブドアニュース”
読むに値します。これが真実でしょう。
岸さんは流石だな。深く同感。

"
この問題、何を騒いでるか本当にわからない。
印象付けだけではないか?
今まで「利権が既得権益が」と騒いでいた人が既得権を守れと騒ぐ。
豊洲もね。
籠池氏の証人喚問の時と同じ?
怪文書が偽造認定されなければマスコミ信者は何となく総理が悪いことをしたように思うままかな
記事にあるような指摘をしてもマスコミ信者は理解出来ないし
再調査で偽造認定出来なければ内閣は支持率下げるかもね
それでも野党は納得しない。何故なら共謀罪(w)と憲法改正を阻止するために国民に安倍内閣への悪印象を植え付けたいから。
獣医師の担当官庁は農水省で、獣医学部の担当官庁が文科省であるのが混乱の原因なのかしらね。農水省に立証責任があるとは思う / “ - ライブドアニュース”
竹中平蔵のお先棒担ぎから逃れられないんだから、こうなるな。/
アタマの良い人はスマートに説明できるのだなあ〜と嫉妬する。
元官僚で売り出すくせに、公務員を批判し続けるクソ野郎の が偉そうにぬかすな 死ねボケが
"@ldnews_head: [ライブドアニュース]

"

「官邸のリークで辞任したんでしょう。辞め官が偉そうに笑」
元官僚でもこの方の発言は筋が通ってますね。
忖度して意見も言えない文部科学省って事でしょ?
元経産官僚の岸博幸氏が前川喜平氏を一蹴 「『この問題はいかがわしい』という構図を無理やり、作り出そうとしている。前川氏をヒーロー扱いし、問題の本質をすり替えようとするメディアには失望している」
その通りでしょう。
そもそも民進党が担ぎ上げている時点で怪しいものであることは、正常な国民なら察知しているはずだしね..
岸氏が官僚だった頃とは官邸の力が全く違うのでは?→
<記事より>
前川氏が「行政がゆがめられた」と主張していることについて、同じ官僚OBである岸氏は「前川氏自身が、文科省の違法な天下り斡旋(あっせん)問題に関わってきた。『行政をゆがめた』のは前川氏だ。どの口が言っているのか」
仰るとおり!
自身の無能を棚に上げ、官邸を悪者にして天下り役人から正義の告発者に生まれ変わろうとする前川前次官の詭弁に騙されてはいけない
ふむふむ。 >> - ライブドアニュース
以上

記事本文: 元経産官僚の岸博幸氏が前川喜平氏を一蹴「交渉で負けたのだ」 - ライブドアニュース

関連記事