TOP > その他のニュース > 山本太郎参議院議員、麻生太郎財務相に珍質問 答弁に感心の声あがる - ライブドアニュース

山本太郎参議院議員、麻生太郎財務相に珍質問 答弁に感心の声あがる - ライブドアニュース

77コメント 2017-03-15 20:02  news.livedoor.com

山本太郎議員が15日、参議院・予算委員会で麻生財務相に珍質問をした。「人間が生きる上で、2番目に大切なもの。何だと思われますか?」と質問。希望を持って目覚め、懸命に働き、感謝とともに眠る気持ちと麻生氏...

ツイッターのコメント(77)

@utubyou009 上記動画での安倍総理とのやりとりはスムーズに運べているが、単に山本の想定通りの回答が出たからでは。
元俳優だけに喋りが達者で聞き取りとりやすいとは思うのだが、彼の身勝手なシナリオに相手が乗らなければ珍質問として片づけられるような話術も披露している。
おい、山本!火力発電を推奨しといて何が綺麗な空気だ?ふざけるな!
ちょ…答弁者の太郎…苦笑
2017年の質問。生存に一番大切なものは「空気」。二番目は「水」。
山本太郎が取り上げてくれた水道の民営化問題の仲間の方を報じなくてどうする!麻生太郎の座右の銘みたいのはどうでもいい。
太郎ちゃんの答弁に感心の声?
なんかね…いたたまれなくなってきたよ╮(๑•́ ₃•̀)╭
>山本議員は「人間が生きる上で、1番必要なものは何か。私は空気だと思います」と持論を展開する。続けて「麻生大臣、人間が生きる上で、2番目に大切なもの。何だと思われますか?」と質問
娘婿に儲けさせるために「水道民営化」に躍起になる麻生太郎にとって空気の次は「水」とは言えない哀れな年寄りの痴態でしょう。
麻生財務相は「人間で生きていく上に大事なことは、朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持だと思っています」と答弁した
麻生はいいことを言ったつもりでごまかしていたのかね?-------
結局、山本議員の抱いた危機感は正しかったのでは?★
@Kino_Eesti これが低リテラシーかい?
一年以上前、さんざバカな質問意味不明な質問と言われたけど、本当に大切なことを質問していたんだよなぁ…あとで聞き直しておこう
@Bar_589sha 山本太郎の質問に対しての返しやね。とっさにこういう事言えてに格好良いわ~。
この麻生さんの答弁をネットで見てから、意識するようになった。ちょっと前向きになれた。夜勤がどんなに辛くても、日中どんなトラブルがあったとしても、「朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。」だ!
ライヴで見たかった!
同じ太郎でも天地の差だな。
頼む、国会で遊ばないでくれ。
ちゃんと仕事してくれ。
税金の無駄遣いはやめてくれ。
そして同い年として一言。
『議員やめてくれ』
同じ太郎なのに、どうしてこんなに差がついた(^^;
こんな輩が国政に携わってるなんて!?
国費の無駄すぎる!
ってか日本にとっては有害なだけ(怒)
@N_N_TCG 建前でも良いのにとっさに思い付かないわ
ちな本家
山本太郎さんが水道民営化のことを提議してくださいました!
「私は、この種のワケの分からん質問がきたときには答えることはひとつ」
麻生太郎財務相格好良いという語彙以外見つからない。
さすが。感謝の心は人に対してのみでなく、自分自身を幸せにする。常に恨みつらみを持ち国や他者を呪う者は、何を幸せと感じるのだろう。
おうさっさとテレビに戻ってこいや政人面すんなや
役者が違うw
なんか捻りのある上手い質問かまそうとしたら、返り討ちにあった馬鹿な輩の話ですね。
「人間で生きていく上に大事なことは、朝希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝とともに眠る。この気持だと思っています」と答弁
Q「人間が生きる上で、1番必要なものは空気だと思いますが、2番目に大切なものは、何でしょうか?」
A「朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」
「ご長寿クイズ」かよw。
変な質問の形にするからおかしな奴と報じられる。
水道の民営化を問題視すると直球でやれ、本質的に問題であればきちんと取り上げられるのだから、芸に頼るな。

と、水道の件であるのを前提とすれば、麻生さ...
相変わらず山田太郎氏は変な人だね。こんな質問で貴重な時間浪費しないでよ。
よく分からない質問するな。
「1番目は空気ですが‥」のくだりを省略して、突然「2番目は‥?」と質問したかのようなキャプションにするのはフェアではない。

また現在、あまりメディアで報じられる事もなく、水面下で粛々と進められて...
ダブル太郎でーす!
太郎「人間が2番目に大切なものは?」
太郎「私は、この種のワケの分からん質問がきたら答えはひとつ」
太郎「「何?」
太郎「個人事務所への献金!」
太郎「あんた、口曲がりまっせ」
質問の意図がよくわからんが名回答だね。
その質問の心は何かなのか、全然わからなかったな。
水道の民営化の話(続く /
なるほど、突拍子もない質問にもちゃんとした答えがあるのはよいことですね● /
あめだったなんて答えただろう…。
なんだこのやりとり /
国会で下らねぇ質問して時間無駄にしてんじゃねぇ。ニッポン放送のテレホン人生相談かこども電話相談にでも電話してろ!・・・
議事堂と言う名のお笑いライブ会場 /
議論の提示にジョークを交える感じなのかもしれないけど、なんだかな
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR