TOP > その他のニュース > 日本の伝統破壊の陰謀?「恵方巻きアンチ」が過激化する背景 - ライブドアニュース

日本の伝統破壊の陰謀?「恵方巻きアンチ」が過激化する背景 - ライブドアニュース

25コメント 登録日時:2017-02-03 20:36 | news.livedoor.comキャッシュ

節分に恵方巻きを食べることに違和感を覚える人が少なくない。関西の習慣がコンビニなどで採用され、約20年で全国区になったもの。恵方巻きアンチは「『正しい伝統』の破壊」だと主張している...

Twitterのコメント(25)

@zenzail @tora_piyo10 海苔業界の陰謀らしいですよ。
😅

そういう記事もあった
ここ2、3年の流行りでしょ。そもそも土用の丑の日みたいなマーケティング商品でクリスマスにケーキ、バレンタインデーにチョコも成立ちは同じなんだよ。
単なる を、陰謀論や韓国起源説等々と凸する人達に違和感しかない。
土用の丑の日となんら変わりないじゃないか。

意図的に消してるんだろうけど、マスメディアのゴリ押し世論誘導捏造圧力に対する反動だからな。恵方巻そのものがどうこうじゃ無いんだよ。マスメディアへの戦いなの。
別に文化的なモノが新しく作られても全然構わないと思うけど、過剰供給して大量廃棄されてる現状を鑑みるに、バレンタインデーみたいにはならなかったってだけでは?
「針小棒大に」「嘘も百回言えば本当になる」というデマゴーグ(この場合は商売だが)お手本通りの大勝利の華麗なる一族実例、と言ってもよかろう
「恵方巻き論争」が過激化する背景。恵方巻きは大阪周辺に起源を持ち、それが大手コンビニやスーパーなどで採用されたことで、この20年ほどで全国区のものとなった。

>>>全国ゴリ押しはムリだったってことで、投資分は諦めて。食品業界さんへ
2000年とか歴史があれば、伝統なんて移り変わってゆくものだけどねえ…食べても食べなくてもいいけど、このとってつけたような理由はなんなんだろう。
作られた伝統がダメなら みんな全裸でええやん!(服着る習慣だって元々ないし)
バレンタインデーもクリスマスもアンチが過激化しつつある気がしますね
>商業的な思惑によって、いわば「作られた伝統」という感覚を持つ人も少なくないようで

バレンタイン大好き日本人が何言ってんだか
恵方巻きだけではなく、有名人の豆まきも昭和40年代から始まった新しい伝統でしかないんですよねえ……
イベントに乗っかるのも乗っからないのも個人の自由。
只、行き過ぎた商業主義なら乗りたくない。
いろんな意見は尊重しておく。
なんじゃそれやな。俺は子供の頃から食ってたし地域性があるやろ。そもそも今でも買ってまで食わん、家で作って食うもんやし。
あほらし ただ海苔巻き食べてるだけなのに そんなんならバレンタインとかもやれや
俺、関西人やから昔から食うけど!何か?
商業的な思惑によって、いわば「作られた伝統」という感覚を持つ

初詣「」
土用の丑の日「」
バレンタイン「」
なるほどね。道理で興味がわかなかったわけだ。でも、コレってバレンタインやイースターやハロウィンも同じよね。
要は何かにかこつけてモノを売りたい側の作戦でもあり、それが良いものなら消費者は受け入れる。
恵方巻に文句を言ってるのは少なくて、大量廃棄やバイトにノルマを科すなどの問題が全く無いのなら、ほとんど問題ないんじゃない?由来・伝統は少数ないんじゃない?大量廃棄は悪。
[2017/02/03]

節分に恵方巻きを食べることに違和感を覚える人が少なくない関西の習慣がコンビニなどで…
恵方巻の行事への難癖は実際後付けで、多数の人の違和感は「何故ここまで推さなきゃいけないのか」だという過剰なPRへの違和感だと思う。
以上

記事本文: 日本の伝統破壊の陰謀?「恵方巻きアンチ」が過激化する背景 - ライブドアニュース

関連記事