JASRAC 音楽教室から著作権料 - ライブドアニュース

1921コメント 登録日時:2017-02-02 07:35 | news.livedoor.comキャッシュ

ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。...

Twitterのコメント(1921)

JASRACの件は「実際に著作権を管理している曲が演奏されているかどうかに関係無く、一律徴収する」って主張してるんだよね。徴税官にでもなったつもりか。たかが一団体が。|
🤔…おいらは歌を教える仕事だから、気になるなぁ。でも楽曲制作をしたりもするから作家の権利もわかる。きちんと分配してくれるなら…とも思うが。
(`・∀・´)ん〜
JASRCなんて解体してくれ。
著作権者本人はこういうのは無料で使ってOKな人が多いと思うのですが…。
むしろ、どんどん使ってくださいって人だって少なくないんじゃない?
JASRACさん、誰の何を守るのですか?
JASRAC
将来稼いでくれる人の芽を育ててくれる音楽教室じゃないのかな? 何でも金取るって短気目線すぎる。投資をしない会社や団体は自滅していくよなあ。
JASRACまじか
著作権等管理事業を国内でほぼ独占しているJACRACは権利者すら顔をしかめることも!?....
JASRACの方針は支持、賛同できません。
最終的にはYouTubeに歌ったり演奏した人からもお金を徴収するって言い出すんだろうな
何も出来なくなるね
このニュース知ってびっくり!わたしは理解に苦しむなぁ…
「え?」
私なんかもう浅学ですけど、ちょっと悲しくなりました。むつかしいんだね。
「著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。」←これは、いや、公衆の前で演奏できるのは「腕があるから」でしょう、という視点がないな。法とは笑える存在だ。
だから「カスラック」って言われるんだよ。(失笑)
これってうちらの行ってる教室も対象になるんかな 気になる
いろいろどうなるのかなぁ…
元ピアノ講師としては気になるね
まったくの無知ですが、徴収したお金はが全て作った人に渡されるならと思います(。-_-。)
10年以上前から睨まれていた案件が『いま始動』したのだよ。止められなかったのだね。悲しいなぁ。
際どいな!
発表会で演奏するよ、なら取ってもいいかもと思うけど、これレッスンでも取るってことでしょ!?
流石にそれはちょっと......て気がする
以前からJASRACは頭がおかしいと思っていたが、遂に気が狂ったか?
>個人運営の教室は当面除外する方針
この時点でまともな根拠などなく、取り易い所から搾取するという考えが解る。
どうなのよ?演奏を学ぶために受講料払って教室に通ってるんであって、楽曲を聴いて楽しむためじゃないでしょ?それでも著作権料って払わなきゃいけないの?

-
音楽教室がどういうものか知らない人が噛みついていて面白い、ジャスラックの中の人は大変だなあ
なんでかんでも金金金かよ
これ多分、しわ寄せ喰らうのは講師の取り分だからね。講師業は元々超絶薄利だけど時間的な制約から多売も出来ない。そんなとこから搾取するよりも圧倒的暴利をむさぼっている違法DL系から徹底的に回収するべきなのは言うまでもない。
目先の儲けに気を取られて結果的に業界の縮小を招くんじゃないのかね
えーーーなんかこんなのおかしくなーい?音楽に触れるキッカケになるであろう場所から、いきなりの徴収なんて(°∀°)
月謝とか高くなるんじゃないのー?
宇多田さんは自由に使って良いって言ってるよ
本物の音楽家(それがどういう意味であれ)なら、こんな著作権徴収の仕方は賛成できないはず。狂気の沙汰。おちおち鼻歌も歌えない! 「  」
最近ラジオでも音楽にはお金を出そう的なCMもやってるけど、あれもJASRACが関係してるんだろうね。時代的にしょうがないのかな。
JASRAC金の亡者すぎる😇そのうち高校や大学のコピバンにもお金を取り出すんじゃない?
本当に著作権を守る為…?
練習にまで徴収されるなら、日本の音楽の未来は無いな。
おいおい💦💦
徴収先間違ってるだろJASRAC💢
音楽業界が音楽業界潰しにかかってどうすんねん。そのうち鼻歌でも著作権料取るってか。
この記事の大手と書かれてるとこで講師してるけど、ほんとどうなるのかなぁ。発表会とか、お月謝とか…。
そのうち「私立学校は営利企業」とか言い出して、学校の音楽の授業でも取るんじゃないの…
神経質な話題だなって思う。プロとして歌う歌手の歌は、それをリリースすす事務所であったり、JASRACのものであったりする。歌手本人の歌というのも間違いではないが100%歌手のものという訳でもない。権利とか言い出すと何だか辛い。
曲を作ってるのはJASRACじゃないのに、どこまでも金を毟り取るスタイル
『 JASRAC方針、反発も』
朝日新聞デジタル 2/2(木) 5:04配信
地下さん大丈夫なんかな←
意味分からん‼️🙄🙄今更やん🤔
全然意味分からんッッ‼️😧
何故!?何故に!?!?
業界を狭める様な真似してどうすんだよ…そんなに目先の利益が大事か?長期的に見て良い政策だと思えない。
最初CD売り上げが減ったからと言っていたが配信曲にも著作権料入れてるんちゃうん?ん?
そのうち、鼻歌や風呂での歌にも徴収されそうな勢い。
この2.5%の妥当性ってなんなんだ。
>著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。
うーん、どの業界も大変ですなー!
マジでJASRACは何をしたいのか
音楽を学ぶ所でも徴収って
10年後、20年後どうするのか
音楽教室の次は
結婚式の生演奏とかも徴収するのかな
JASRACやりすぎなんじゃないの
JASRAC と 電通 って似ているな。それをやったら、嫌な思いをする人がいると言っても理解できない体質。
ジャスラックって何してる人達なの?世の中に必要なの?
もはや言いがかり。架空請求詐欺事件。だって著作者に分配されないんだぜ?
JASRACは「お、楽して儲かる案思いついた」的な感じなんだろうな。
街からまた音楽が減っていくね。>
JASRAC以外の著作権管理団体に変更するミュージシャンっていないのかな?
目先の金を稼ぎにいったせいで、音楽の産業自体がじわじわ死んでいくぞ。つまらんことはやめてくれ。
ほんとカスだよな
宇多田ヒカルさん💕
流石です😆
そのうち、密偵使って鼻歌過料始めるかもしれんのー。それはオリジナル鼻歌かそれとも誰かの鼻歌かみたいな。
コレはないわー。もっと音楽をひろげる方がお金が巡る!
これからJASRACにインネンつけられないように小学校の運動会とか町会のイベントとかのBGMは軍艦マーチ、抜刀隊、君が代行進曲、あなたがいなければ祖国もない、統一列車は走るなどを流すと良いと思います。
ほんとこれ意味わからない。
大人達の金欲つよすぎでしょ。
音楽が売れるのはアーティストの努力あってこそでしょ?アーティストがまずしっかりこれを望んでからやるべき。
お偉いさんだけで決めるのは酷すぎる。
JASRACが徴収したお金ってクリエイターに少しは還元されるの?
行き過ぎとか
そういうことは思わないけど
教育目的なら良いとかすると
線引き難しくなるような
著作権侵害していないなんて
言い切れる人なんていないだろうし -
"学び"の場からお金を取っちゃうの…?商売ならまだしも、教養を深めるコトに法律が付きまとうのね…素直に音楽に親しむことが難しくなっちゃうんじゃないかな。それこそコピーバンドとかどうなるんだろう。
んーこのやり方はやっぱりマズいでしょう…微細ながら自分の曲もJASRACに信託がかかってますが、だからこそ言わせてもらうと「いままでなにしとったんや?」 というひと言に尽きる。
宇多田ヒカルくらい稼いだ人ならタダでも許せるだろうけど、ギリギリの生活をしている音楽家は正直欲しいだろう。
娘がエレクトーンとピアノ習ってるけど、エレクトーンアンサンブルは断然知ってる曲の方が楽しいんだよ…。
JASRACがヤマハや河合から著作権を取る。徴収額は年間10億~20億円😱
音楽の習い事には楽譜がつきもの。それを購入した時点で著作権料を払っているのでは?
著作権者に正当に支払われているならね。

-
音楽教室側の方が分が悪いか?(-ω-っ)з
そのうち音楽の授業とか音楽祭とかも対象になったりするんかな?( ̄・ω・ ̄)
音楽系の専門学校、激震
詳しいことはわからないけど、ニュース見かけたときに「取れる所ならどこでも取っちゃえ」に聞こえました😔


霞ヶ関のお兄ちゃん達は机上でそろばん打ってるだけ。現場なんて見てないと友人が言っていましたが、似たようなもんかな?🐧💦💦
ん?楽譜を高くすればいいだけじゃないか。へたくそで頑張ってる人から多く取る方式か。
楽曲を使用して使用料を払うのは当然
ゴネてるだけ
JASRAC解体して難しいと思うけど各レーベル、アーティストで著作権料の管理もやった方が良いんじゃないかと思う
もし学校の授業でしゃぶりなの曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。
いろんなアーティストが無料でいいっていっているけど、個人の教室は除外ってことでしょ?ただ、JASRACのやり方は納得行かないなぁ。
なさまさかの負かり わ
分配方法を明記していただきたいですね。
才能の芽を摘む気ですかね?
音楽の衰退が進んでしまうのでは?
JASRACはどこまで「音楽を創る」「音楽を楽しむ」という活動を阻害するようなことすれば気が済むんだかね
糞文科省の天下り先が。。。
壁を作るってこと?
この曲が弾きたい!という思いで教室通って一所懸命 練習するのを見て、楽曲を作った人が著作権料なんか気にするかな。 |
これって、例えば中学や高校のブラスバンドが演奏したら?それにも支払いが発生するの?
だとしたら音楽始める人減らないかな。あの曲をやってみたいからって楽器始める人もいるよね。
自分達で作ることもできなかった物に権益を見いだして寄生してるなんて気持ち悪いw
首さらして目黒に飾ろうぜw
うわぁ…
どんだけJASRACはお金が欲しいんだろうねぇ
JASRACが叩かれてるのってこれやったのか。
そんなこと、ありえない。
徴収するなんて決まったら、学校は音楽、教えられない。
マジで意味が分からない
は?
これOKすると野球界にも来そうやな
やっぱりおかしいでしょ・・ただ単にJASRACが利益を追求しているだけ。
そもそも教育目的何だから徴収対象にならんのではないか。
違ったっけ(・ω・)
「演奏権」ってのがあるのは理解した。
この記事を普通に読めば、家で誰にも聞かせずに勝手に演奏する行為は問題にはならないと思うが、今まで問題ではなかったものを問題にしようとしてるんだから、これからどうなるかは分からないってことだ。
わざわざこんなことをしてるから音楽業界衰退の理由ではないのか...?
JASRACはそのうち「CDも再生する度に著作権料を徴収すべきだ」とか言い出すんじゃなかろうか?
日本の音楽おわた\(^o^)/
もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。
小学校の学芸会で歌われたり演奏しても徴収するのか?w
はあ? もう発想がカタギじゃないな⇔
音楽ヤクザ・ジャスラックが守りたいのは著作権ではなく自分らの利権なんだよなぁ
自分で自分の首を絞めていくスタイル。カスラックは音楽業界潰したいんだろうな。 /
才能を認め育てる気の無い国には才能は育たない。
もうNHKとJASRACはヤクザよりひどいよ.
JASRACがごみだってことはわかった
何かもうタカリじゃん。だから嫌われるんだよ。
こんな事やっていると、レコード会社は全部本社を海外に移転しちゃうじゃない?輸入版としてね。楽器にも著作権ついちゃう。怖いわ。 -
大手音楽教室がJASRAC楽曲を全面使用禁止にしてしまうんだろうなぁ。。 →
独占禁止法認めたのに懲りないなぁ
じゃあ、芸能スクールやダンススクールは?音楽系専門学校は?吹奏楽部は??
ヤマハとカワイにつぶされろ
金の猛者JASRAC! JASRACが日本の文化レベルを地の底まで落とすかも。
朝鮮臭がする。
日本映画のトップも朝鮮人だし、あちこち乗っ取られてんじゃないのか。電通とか合法朝鮮ヤクザだし
風呂で鼻唄してても取るとか言いそうで
いい加減、タコが自分の足を食べるような真似はやめればいいのに。
カスラックの社員は著作権法35条知らんのか?:
次は小中高の学校の音楽授業からも徴収するんだろうなあ。合唱部の練習も、ブラスバンドも演奏したら即アウト!
うーん、これはちょっと違和感あるわなー。
このカスラックは甲子園の応援演奏とかでも搾取するんだろうか・・・
ホント、カスの集まりですねJASRAC
実情の分析もせず一律2.5%徴収ですか、いいですね楽そうな仕事で。バカすぎるから文化庁で突っぱねてほしい
ほんとにここは、音楽業界の発展を阻害して金儲けに利用することしか考えてないな
大手の音楽教室だけ徴収だが、酷いね。
JASRACというのは、そこで生きているミュージシャンの姿が見えないのか?アホやな。
音楽コンテンツの売上げ低迷、ネット以降の急激なコンテンツセールの変化に追いついていけないJASRAC必死だよね。
著作権が消滅している楽曲(クラシック)からも取るでしょ?

こういう所が独占しているから文化が育たない、育てる気がない
じゃぁ、学校の部活(ブラスバンド)や合唱コンクール,幼稚園のお遊戯なども発表会目的だったら著作権違反になるってことだな
高校野球の応援で演奏もダメか?
仕事しろ、公取委。著作「権」に対する物差しを、JASRAC風情が決めてるんじゃねえよ。
これ、どんどん拡大して行きそうで嫌やな
JASRAC方針(朝日新聞) えげつないなぁ。明らかにヤマハとカワイが標的だ。業態もレッスン体系もいろいろなので、きちんとした徴収はどう考えても無理。文化産業では、机に座ってペン転がしてるだけの輩は不要。
音楽文化の振興を最大の目的とするJARSACが、何故将来の音楽文化の担い手育成を阻害するの?全く天下り官僚は怒
やってる事本当にクソだな。
久しぶりの苛立ち覚えたわ。
ヤクザだよこんなん。
てかヤクザでもやんねぇわ。
これはあまりにも・・・と感じる。教師も生徒も楽譜は買うわけでしょ?なんだかなぁ
鼻歌に課金される日もいよいよ冗談ではなくなってきたか。
音楽の趣味は持てない世の中になってきたな。
子供達の音楽教育にまで金と利権絡ませるのやめろ。マジで。雅楽に著作権料請求するような無知の集まりの癖に。
音楽業界をどうしたいんだこの団体は…むしろ支援する方の立場じゃねえの?>
音楽教室から著作権料徴収。理屈でいえば、やむを得ないのかもだが、子どもの音楽教室授業料が上がるのかなあ。
結局はレッスン料に上乗せされる話。少しはくまモン見習えば?
これは厳しい、作曲家が没後50年以内だとクラシックにも影響が出る。海外の状況はどうなのかな?
もっと見る (残り約1771件)

記事本文: JASRAC 音楽教室から著作権料 - ライブドアニュース

関連記事