TOP > その他のニュース > 「しんぶん赤旗」では使用NGな言葉 「巨人軍」「夫人」など - ライブドアニュース

「しんぶん赤旗」では使用NGな言葉 「巨人軍」「夫人」など - ライブドアニュース

「しんぶん赤旗」で使われない言葉を紹介している。戦争用語は御法度で「巨人軍」は「巨人」「ジャイアンツ」と表現される。夫婦はそれぞれ別個の人格のため「夫人」ではなく「妻」を使う...

ツイッターのコメント(17)

こんなことに病的に拘ってるから、若手記者が定着しないんだろうなー。爺さん達の病的な趣味に付き合う青年党員の身にもなれよ(^^;
おいらが気になるのは「子供」の表記がさりげなくほぼ赤旗基準になっている点。
「入籍」もNGワードになっておる。
「統一地方選」が「いっせい地方選」な理由は、なぜだったっけ? →
へえええ。 / “ - ライブドアニュース”
気持ち悪い反日新聞。
反日共産党の資金源。
バカすぎて笑いましたwww
軍事用語使ってないから荒捜ししたくなってくるな。・・・
言葉を使う立場の人間として正しい態度だと思う。世界は発した言葉で出来ている。戦争を無くしたければ、戦争のメタファーを根絶しなければならないだろう。
・・・まぁ、いろんな思想あって良いけど、支持されないっていう事は、そういうことだな・・・。
言い換え大変ねw
しんぶん赤旗ならではの表現があって面白いですね
「敵性外国語」と同じような発想だな。戦中の軍部と同じ発想という皮肉、バカだから気付いてないのだろうけど。人をひとつの価値観に縛り付けると盲目になるのか。
ウケた!
沖縄の米『軍』基地はどう表現されるのかね?
人民解放軍だろ。 :
「宗教に対して否定的であり」ってあったけどこいつ等死んだらどうするんだろ???????葬式とか宗教的だからしないんだよね?????
以上
 

いま話題のニュース

PR