TOP > その他のニュース > news.livedoor.com > 坂上忍と林修氏が...

坂上忍と林修氏が人柄採用否定する東大生を一刀両断 - ライブドアニュース

61コメント 登録日時:2016-04-25 21:04 | news.livedoor.comキャッシュ

東大生が25日の「バイキング」で就職活動での「人柄採用」への不満を訴えた。林修氏は「『能力ある』『この子能力ない』の見極めは意外と簡単」と一蹴。坂上忍も「(採用するかどうかは)使う側が決めること」と苦言を呈した...

Twitterのコメント(61)

コレその通りだと思うんで、就活生面接頑張ってください_(:3 」∠)_
そうだね、それが能力だね、この東大生はお勉強しかできないかんじ。学歴もいいけどそういう頭いい人間に息子もなってほしいな、頑張ろう。。。
マネージメント観点では両氏のやりとりに同意
能力ってなんなんだろうな…対応力と、一周回ってやはり人柄なんだろうか… /
「『答えのある問題は解けるけど、自分の頭を使って考えなきゃいけなくなったら解けない』と言っているようなもの」……手厳しい。
-----
その通り。
なるほど。
なんとなくわかる。
いるいる。こういう子
ぐう正論 (`・ω・´)
なるほどなぁ link
分かるなあ。
素晴らしい!立場をわきまえない、傲慢で頭でっかちな若者が多すぎる。
正解のある問題ばかり説き続けてきた弊害ですな。加えて、考え続ける持続力がないと東大生自ら白状しているようなものです。
「『答えのある問題は解けるけど、自分の頭を使って考えなきゃいけなくなったら解けない』と言っているようなもの」

ま さ に こ れ
能力にはアビリティとコンピタンスがある。1人でできる能力と皆を巻き込む能力。
さて、堀江氏はどのように反応するのかな?
大人たちがいいコメントしてる。ガキどもの文句など単なる泣き言。
東大生はこれに言い返したのかなあ(笑)
とにかく「自分はこう考えてる」が全くなく、安易に人に聞いてるのが身近にいて、毎日イラッとしてる自分。
聞ける人が突然いなくなったらどうするのか?と。
こんなやつわんさかいるよなw
自分が採用する立場ならどうするか考えられればすぐわかるっしょ(;^_^A
人柄採用って、「俺の気に入るか入らないか」ってことでしょ?いや、結構マジで。だからあんまり気にしなくていいと思うんだけど。 /
「この人が職場にいて不快じゃない」 /
全くもって仰る通り。しかし学生のうちからこれを理解するのはなかなか難しいものです。社会で沢山失敗をしながら気付いていって欲しい。(^^)b
この中で林先生は人事はプロだから能力あるなしは簡単に見極められるって言ってたけど、
僕はそうは思わないな。
入社した人間のパフォーマンスをフィードバックしてすらいない
いや割と人事は無能やで|
2人の意見が正論すぎる。
そもそも仕事は採用「される」ものじゃなくて、働きやすい場所を見つけるものでしょ。人柄採用は就活生を守るものでもあると考えていいんじゃないのかな。
「『人柄採用と言われて、どう対応していいのかわからない』と言ってる時点で、正直言って(自分なら)採りたくないです」そうだわなー。しかしこの東大生にとっては本当にわからないんだろうから正直気の毒でもある / “坂上忍と林修氏が人柄…”
"「『答えのある問題は解けるけど、自分の頭を使って考えなきゃいけなくなったら解けない』と言っているようなもの」" その通り! /
"『答えのある問題は解けるけど、自分の頭を使って考えなきゃいけなくなったら解けない』と言っているようなもの" / 林修氏が人柄採用否定する東大生を一刀両断 - ライブドアニュース
私も分類するなら「採用する側」で来ているので、まったくの同意見だわ。こんな(東大生)人、採用しない(笑)→
ええっと…学歴はあくまで資格の一つだと思っているが、資格があればどこにでも通用するわけではない。能力を持つ、発揮するのは当たり前(笑)自分の名前で勝負する気がないのかな?(笑)
東大合格しちゃった“根本的にバカ”ほどタチ悪いのないワw
その通りだよ。
若者よ大人は伊達に人間見てきてないよ。
焦らずに人間力つけようよ。
なにこの地獄のような議論。。両者コンプレックスまみれの主張を展開し、果ては大人の力でねじふせる結論に。人柄採用も大概だけど、新卒で能力採用もないと思う(一部例外有り)。
今はEQ(心の知能)も求められる
「人柄採用しています」とアピールすることによって企業の印象を良くすることが目的でしょ、採用基準なんていつでも大差ないでしょうに。特に人柄はいつの時代も必要でしょ
人柄採用の意味を理解しないといけないですね。→
いくら仕事が出来ても=処理能力が高くても、結局人柄がダメであれば良い仕事はできない。能力だけでなく、相手を想像・共感する能力が重要。
キビシイなあ。
勉強が出来るだけの人は、会社に入ってから苦労するし、会社に入ることも苦労する。
東大受かったなんて、何年か前のとある日に、規定演技が出来たってだけ。
ぼくは人事は素人だからうっかりした事は言えないが、結果として人事担当者はその人の“伸びしろ”を見ているのではないだろうか。
新卒なら、なおさらだ。

「人柄採用」と公言する事で、むしろその意味でのチャンスを与えてるんだと思うよ。
あまりにも正論過ぎてワロタ。>>
努力ではどうしようもないものがある。てか、社会に出るとその方が多い。
これ、面白い。
「人柄は能力じゃない」という前提で話している時点で、なんかもうあれ
就活生に多いよね→「答えのある問題は解けるけど、自分の頭を使って考えなきゃいけなくなったら解けない」
確かに、会社によって採用基準が違うだろうし、ちょっとした会話のやり取りや、面接待っている間のマナーとか、そういうのが決め手の1つだったりもするよね^^;
人柄も能力の一つだと思うけど、そこがわかんないだろうか。そりゃあ就職出来ないだろうなぁ・・・。
林修氏「『答えのある問題は解けるけど、自分の頭を使って考えなきゃいけなくなったら解けない』と言っているようなもの」

御尤もです。
その通り過ぎる( 一一)v
でも、これが今の若者の現状なのでしょうね・・
先日のマニュアルガキ問題はクソだと思ったけど、この件は悪くない事言ってるような気もする
老若男女関わらず、言われたことしかできない人が多いね。言われたことをするのは当たり前で最低限のことなのに。
坂上忍と林修氏が
人柄採用否定する東大生を一刀両断
東大生って応用力ないからな~(笑) 坂上忍と林修氏が人柄採用否定する東大生を一刀両断「正直採用したくない」
ギャルにも 言われちゃってた東大生 ちょっと気の毒だったな。
リフォロー100% ❤
すごく内容とは関係ないけど、お昼に放送する番組じゃないよね。こんなの昼に観たくない。
以上

記事本文: 坂上忍と林修氏が人柄採用否定する東大生を一刀両断 - ライブドアニュース

関連記事