TOP > 社会 > 夜行バスはなぜ若者に人気なのか 鉄道の使い勝手が悪い、夜行列車が廃止 - ライブドアニュース

夜行バスはなぜ若者に人気なのか 鉄道の使い勝手が悪い、夜行列車が廃止 - ライブドアニュース

67コメント 登録日時:2015-12-29 09:19 | news.livedoor.comキャッシュ

夜行バスが若者に人気な理由について識者が解説している。鉄道の使い勝手の悪さや、夜行列車の廃止が人気を後押ししているという。座席が選べ、車内Wi-Fiでネットが使い放題になることも人気の理由とのこと...

Twitterのコメント(67)

いや、断然新幹線派です。
4列トイレ無し以外の夜行バスに乗るやつはザコ
ホテル並みといっても完全フラットになるわけでもなしシャワーないし動き回れないから閉所恐怖症にとってはバスが一番の苦痛 >
決まってんだろ、そんなん。今の若者は金が無いからだよ。バスが良くてバスに乗ってる訳じゃねえよ。バカにするなクソライター。俺は鉄道の方がすきじゃ
新宿のバスターミナルで休んでたら「◯◯行は今回はトイレのない車両で運行しますのでお手洗いを済ませてからご乗車下さい」とAnnounceされててバスの居住性はピンキリなんだよなぁと思ったり / “夜行バスはなぜ若者に人気な…”
電車よりバスがあればバス使う方だが夜行バスないな。20年くらい乗っていないけど。
夜に移動して昼間の時間帯を有効活用するって理由もある。
特にコミケは新幹線なんかじゃ絶対間に合わないし。
…(事故や渋滞など)アクシデントに巻き込まれるリスクを受け入れる覚悟、そして「定時性」に拘らないなら、安いバスに走るのは仕方無いかな(汗)。>
クソみたいな記事だな。安価な夜行列車がなくなったからという視点がない(怒)
ライブドアの編集!これ見てたら俺を取材しやがれ。
お金があったら新幹線に乗りますよバーカ
列車に比べてバスのほうが料金が安いことに全く触れられていないのはどういうことだろうね
「なぜ若者たちは高速バスを選択するのか。都市計画や鉄道に詳しいライターの小川裕夫さんによれば、旅する若者にとって鉄道の使い勝手が悪くなったからだという」 いやいやいや…バスより鉄道のほうが安ければ、鉄道使いますね。
若者にお金がないと言いたくない、というより鉄道しか知らない、鉄道への愚痴的な意識がありそう。
確かにそれもあるけど、こっちもバスの価格のランクとか考えんと利用客の年齢層も微量ながらに影響するよねぇ…。休憩の度に若者客がお喋りするからさ…。
40%が30才以下
夜行列車は2009年からサンライズとカシオペアくらい
昔なら夜行を選んでいた人たちが、高速バスを選んでいます
(つづく)
確かに、夜行列車は割に合わない商売なんですよね。貨物線走らせなアカンし。
夜行バスは選択の幅が広いから、自分の懐具合に合った便が選べる利点がある。
安いっていう側面が1つ、早朝から現地に着けるってのも1つ、あとビジネスクラスみたいに豪勢なのがあるのも1つ。(全てターゲット層が異なるけど
JRの殿様商売もさながら、一番は金が無いんだよ。何を知ったるい顔して言ってるのか。アホか
おそらく最大の理由は安いからなんだけど、鉄道ライターにきいてもわかるわけない。鉄道命だから:
夜行バスは体力と運賃のトレードオフで、若者はトレードオフできるだけの体力がある、それだけのこと。
主要路線に限ると、安いから以外の何物でもないだろ…
これ単純に若者に金がないからじゃないの?工面してやっと夜行バスなんだよ→ - ライブドアニュース
金がないからに決まってる あれば飛行機か新幹線
朝一から時間使えるのも大きいけど、帰ってからがもう1日動けないなw
若者は金がない。最大の理由はコレやろ
サイコロの旅の影響と金がない若者ばっかだからでしょ?何で考えなくてもわかることがこのバカ達にはわからないのか‥‥
普通に安いからかな?と思う
夜遅くまで残業して
せっかくの土日を有効利用したいのに
夜行列車が採算的に廃止になったり夜間通過になって
どうしようもないから使うんだろ?
これしか手段がないことが多くなったのもある / - ライブドアニュース”
夜行バス・・・。 確かに安いですが車の揺れ、狭さから到着するとどっと疲れますね。あと、周囲を憚らずにずっと携帯いじってカチャカチャ音させる人がいたので長距離のバスは乗らなくなりました。
…本当は新幹線・航空機を使ったほうが速いし拘束時間も短いけど運賃が安いから高速バスに乗っているという層もあるだろうな
・時間を有効的に使える
・(価格面で)ピンからキリまで多くの種類を選べること
・マーケティングの上手さ

が選ばれている理由だと推測
高級夜行バスで東京~名古屋間を旅してみたい…
某テレビ番組で深夜バスの旅をやってた影響なんじゃ.
島根県で就活してたとき、県外に出ようとすると鉄道じゃ物凄い大回りになるし乗り継ぎだらけだから夜行バスばっかり使った。
やっぱり夜遅く出て、翌朝一番で動けるのは魅力的。それに安価な値段と選べるシートラインアップ。
(…年齢的にはそろそろ限界かな)
安さは魅力的だけど、乗り物酔いしやすい人だからちょっと…
高級便がどうのこうの言ってるけど若い世代ほど安い便に乗るんだよなぁ
体型さえ小柄だったらなーそういう選択肢もあったかも
なんで夜行バスを使うのかっていうと、安くて、それなりに快適で、コンセントがあって、安いから。
大阪〜東京 夜行高速バスでコンセント付き、3列独立カーテン付きで学生6880円の大阪バス「東京特急ニュースター号」は神。繁忙期は青春EDより安い
そもそも夜移動できる手段がコレしかないと言う現実 / - ライブドアニュース”
かねがないんです、好んで乗りたくないよ、あんなもの
寝てる間に移動できるメリットで選択肢に入れることが多いんだけど、大昔に東京〜大阪の価格的に底辺なのに乗ったら子連れヤンママばかりで社会の闇を見た感じ
そもそも価格的にもネットワーク的にも圧倒的に深夜バスに負けてる訳で>夜行列車 深夜バスは寝てる間にドアtoドアで都市の中心地に行けるのが良い。 / - ライ…”
普通に料金の問題だと思うけど。飛行機や新幹線が使えるならそっち使うよ。あと寝台列車意外と高いし。
若者=マナーが悪いという安直な公式が目につく。それより何より夜行バスの良さは深夜のサービスエリアでしょう。
安いからに決まってんだろ!
識者さん使い勝手以前にお財布に触れよう?
金が無いんだよスカタン
金がないからに決まってんだろ。ボコすぞ
夜行列車は利用したいが利用できない
何故なら運行されていないから
こんな人も多いだろうな
どうでしょうの影響・・・かもしれませんw
移動中の旅程を全て楽しむというのがわしのポリシーなので移動時間を全て睡眠に費やすだなんて勿体無いと思ってしまう。
夜行バスに乗る。若者ばかりでない。鉄道高いし、一泊浮くし、私は移動費と宿代兼ね、コストダウンのために乗る。
安いからに決まってるでしょ。しかも最近は座り心地いいらしい
1回だけ乗ったことあるけど、夜行バスは二度と乗りたくないと思った。今は少しはマシになってるのかな?
高速バスっていろいろと進化してるんですね!?
―他の乗り物に比べて経験者が少なく……―
え?
あのー選ぶ選択肢がないから昼間移動するか自力で走りきるしかなくなってるんですが?
出来ることなら夜行列車がいいよ
どうやら「お金が少ない(給与が少ない)若者が使っている」という結論にはしたくないようで。
そら人気企画よ?
高速バス利用者の42%が15~29歳だった。若者が高速バスを好んで利用していることがわかる。若者に人気の高速バスは、路線数も輸送人員も増加し続けている。
単純にお金と時間が無いので睡眠を犠牲にする選択をしてるというだけじゃないですかねぇ・・・(名推理)
鉄道は使い勝手が悪いより廃止されてるから使い勝手が悪いだけ。夜行高速バスのとてダイヤや設備に居心地次第では使い勝手が悪くなるのよ。
以上

記事本文: 夜行バスはなぜ若者に人気なのか 鉄道の使い勝手が悪い、夜行列車が廃止 - ライブドアニュース

関連記事