TOP > 社会 > news.livedoor.com > 大川隆法氏の長女...

大川隆法氏の長女が卒論で「無断引用」 指導教授を厳重注意に - ライブドアニュース

33コメント 登録日時:2015-06-04 20:26 | news.livedoor.comキャッシュ

大川隆法氏の長女が卒業論文で「無断引用」を指摘されていたことが分かった。大学は、指導教授を文書で厳重注意処分にするとのこと。長女は13年に大学を卒業し、幸福の科学の専務理事兼総裁室長を務めている...

Twitterのコメント(33)

>>4人の著作や論文から段落ごと計22か所で無断引用があり、全体の3分の2ほどにわたっていた。

3分の2ってもう全部といっていいのでは?
自分の意見と引用は明確に分け、引用元は参考文献リストに挙げる…というのは地方大学でも習った。しかし、それをしないのが「盗用」でなく「無断引用」だとすると、参考文献に挙げれば相手に断ったことになるのか? / “大川隆法氏の長女が卒…”
@lentil_beans 「無断引用」使っているのは、こなみさんが言及してるこの記事からですね。
引用は大体無断でするものでは……問題となってるのは「剽窃」とか「盗用」とか呼ばれる行為。記事中の先生は正しく「盗用」とおっしゃっている。
幸福の科学がお粗末なのは当然としても「茶女」がこのレベルかと慄然。学生の書き物と学者の文章を判別できない「学者」もいるのか。これには唖然。
最初から最後まで面白いニュースだけど、「剽窃」ときちんと書いて欲しいですね
「無断引用」なんかいいに決まってるのに記事を書いた奴はアホか?と思ったらJ-castだった。
長女の守護霊を呼び出して大事になる前に指導できなかったのかな
分かってないマスメディアなら兎に角、アカデミックな場で「無断引用」が咎められるとは思わなかった。訳が分からん
これじゃ詐欺と剽窃の でしよ。

調査委員会によると、4人の著作や論文から段落ごと計22か所で無断引用、そらが全体の3分の2ほどにわたっており参考文献にも挙げられていなかった。
で、...
J-CASTの記者が「無断引用」とか馬鹿なこと言ってるという事は、論文書いたことがない教育レベルの人なのかな。
「14年8月に出された第2刷には、修正したことは触れていなかったが、どこからか指摘があったのか、うち3人の分が参考文献に挙げられていた。さらに、15年6月2日の第3刷には、4人分すべてが参考文献に挙げられていた」 / “大川隆法…”
引用ではなく、霊言なのではないか()? / “ - ライブドアニュース”
無断引用ってなに?私も卒論を執筆したときには無断で引用したよ。断りを入れる必要ないでしょう。
2年前の記事だが、知財法に対する厳罰化は僕のライフワーク。
有名人の子息でなければ大してニュースにもならんだろうよ。そもそもこんな論文に価値などないのだろ?w
個人を特定して卒論のコピペ を報道する程のことなんだろうか?
いくらカルト教祖の娘とはいえ
「引用ではなく、著者の霊魂を憑依させて書いたのです」という言い訳はどうだろうか
この記者は大学出てんのか?引用元情報を載せないのは剽窃だろ。
エル・カンターレ「御茶ノ水大学です」:
お茶の水だって最近は学部生のレベルを疑わないとまずいってことでしょうね。今後はコピペルナーで、って思ったけど紙の本はチェックできない? >
〈4人の著作や論文から段落ごと計22か所で無断引用があり全体の3分の2ほどにわたっていた〉って、それは父親譲りの芸風ですな。
いろいろと納得しました。
お父さんの霊言のように全て自分で創作しなきゃ(笑)
お父さんは徳島の人だね
その学者の守護霊様を呼び出して霊言を聞いて書いたらこうなったんじゃろ。
「 指導教授を厳重注意に」
・「幸福の科学」の大川隆法総裁の長女(24)が、お茶の水女子大の卒業論文で「無断引用」を指摘されていたことが分かった
・学士については処分規定がなく、学位は取り消されない
長女の守護霊呼び出して聞いてみればいいのにね。→
← 親父が人の霊言とか言って勝手にアレコレ書いてるからな。恥ずかしい親子だ。
ざっくり言うと

大川隆
引用元が示されているのであれば、本人に対して無断で「引用」することは問題ない。参照元を明示せずにあたかも自分の文章として書く事(剽窃)が問題→
無断引用とか置いといて卒論を出版するっていうのが凄い。 /
幸福の科学の本質を象徴している!驚くことではない!はじめから様々な宗教的要素の寄せ集め(引用)だから!よって否定される点も無い!独自ではない事を信者は認識すべき!
以上

記事本文: 大川隆法氏の長女が卒論で「無断引用」 指導教授を厳重注意に - ライブドアニュース

関連記事