TOP > エンタメ > 『あつまれ どうぶつの森』で「車椅子」に救われたファンが多数現れる。多様性を重んじたゲーム開発が車椅子生活者の心打つ

『あつまれ どうぶつの森』で「車椅子」に救われたファンが多数現れる。多様性を重んじたゲーム開発が車椅子生活者の心打つ

142コメント 登録日時:2020-03-26 12:54 | 電ファミ記事置き場キャッシュ

海外メディアKotakuの記者マイク・フェヒー氏によるコラム「『あつまれ どうぶつの森』に車いすがあってとても幸福だ」が話題となっている。氏は2年前、死に至る可能性を含む病気である大動脈解離を患い、胸から下が麻痺したため車いすを利用して生活している。...

ツイッターのコメント(142)

ハンデ感の例えの中に「銃を持てない」が並んでるのが向こうの発想みがある
どう森えぐい
素晴らしいとしか言えない。
すごくいい優しいニュース
誰にも疎外感を与えない。確かにそれが確実な解決になるか分からないけど、そういった気遣いが誰かの安心を生むことができる。
switch版どう森は「車椅子」なで作れるのか( ´。・o・。` )
海外記者による
どうぶつの森に関するコラムが話題に

車椅子を利用している記者は
同ゲーム内に車椅子が存在することに感動

「仲間に入れてもらえている」と感じ
海外掲示板には同様の意見も

あつまれ どうぶつの森で車椅子が登場、心を打たれるファンも
主人公に自分の名前を付けがちな自分には、胸に刺さる。
とびだせ!辺りから車椅子あった気がするけど気のせい?
>ゲームの車いすは家具であり、現実のように乗って移動ができるわけではない。それでも車いすに乗る人のいる事実をゲームが意識していることは、車いすを利用するライフスタイルを享受している人たちにとって、救いとなっているようだ。
だったら今度は車椅子や補助具を身に着けた状態で移動やアクションを、または住民やオンラインプレイでの第三者が車椅子を押せるギミックを足したらもっと流行ると思う。
ゲームや映画に出てくる車椅子の方ってラスボスが多いよなと(偏見)
あぁ、誰かswitch買ってくれー
車椅子は家具と同じ扱いだから移動はムリ
やばい😢😢😢
一気にほしくなった!
あら、素敵。
やっぱり神ゲーですね😊
これは知らなかった!
多様性を意識しているとは素晴らしい。
でも車椅子で移動はできないのね🤔
ゲームを通じてこういった考えが広まるのはすごくステキ。
私も車椅子に乗っていた時期があるのですごく気持ちがわかる。心打たれるなー。
どうぶつの森の誰も傷つけない世界観は、本当に良い。男の子を選んでもスカートはけるし、髪型も自由だしね。今の時代に合ってる。
ゲームの中では思い切り走りたいと考える人もいれば、現実と同様に車椅子に乗ること、そう設計されていることが嬉しいという人もいるのね。
あつ森欲しくなってきた。ほわほわするわ。
車椅子乗れるの!?知らなかった!
いいな、「なんかわからないモノ」から「乗って動くツール」と思えるようになるよね
ゲームの世界では「何でもできる」「不可能を可能にする」ことに目が行きがちだけど、現実世界の鏡でもあって、ソーシャルゲームの場合は車椅子や白杖等の様々な描写も必要なのかもしれない。
どうぶつの森ほんと楽しそうで良い😊
ほへー、これはすごい
正直、手に入れた瞬間「どういうメッセージだ…?」と思ってしまいましたがなるほどアレンジも出来るんですね。すごいなぁ任天堂。
livedoor: どうぶつの森」で車椅子が登場、心を打たれるファンも.
車椅子が実装されてるのか。表現の方法を間違えれば誤ったメッセージを送りかねない微妙な事案なのに、上手く入れ込んだんだね。
感動できる
» -
動物愛護団体からは謂れのないイチャモンを付けられ、障害者コミュニティーからは褒められ、ビッグタイトルっぷりとはこういうものなのだなあ。
任天堂様、ありがとう。
任天堂やるじゃん!
広く受け入れてもらうには広く受け入れることだね
このご時世。今の環境であるからか分からないが、自分自身この記事を読んで今は現実世界で生きるより、異次元で生きている方が心身共に穏やかになれる気がした。世界が平和になった時の状態があつ森なのかもしれない。皆んな外出自粛してあつ森しよう。穏やかになれるよ。
こういう気配りが任天堂ならではという感じがする。すばらしい。
任天堂作品が多くの人の胸を打つのはこの優しさ。

/
アバターの自己表現が増えたことは多様性社会に貢献できると思う。 他のアプリやゲーム、社会に良い影響を与えてほしい
@hajimesyacho⁩ さんの影響力で
拡散してほしいです。お願いします
めちゃくちゃ良い記事だな…。
そんなとこまで配慮して作られてるって考えるだけでとても制作者達の温かみを感じる
なんだかうるっとなったよ。
色んな人が注目しているゲームの最新作でバリアフリー要素が盛り込まれるという点で、18年前のポケモン(ルビサファ)を思い出しました。点字を読む事によって貴重なポケモンと遭遇する事ができるという仕組みが入ってました。
流石、世界の任天堂。素敵な計らいだと思います。
任天堂のここらへんの組み込み方すごい。
リングフィットも性別を選ぶんじゃなくて見た目を選ぶになってたり。
めちゃくちゃ良い記事やんけ…
車椅子で爆走できるぞと思ったけど家具か
車椅子もそうなんだけど、最初だけでなく途中からでも、いくらでも性別を変えられる!服も男女とも着られる!!というのが最高だと思う。多様性を認めてくれる社会は生きやすい。コスプレがはかどる。
こんなに素晴らしい取り組みはないです!
先日発売した任天堂スイッチの『どうぶつの森』
街を作り住民と触れ合う中で車椅子に乗れるそう。
車椅子の方.白杖を使ってる方.LGBTQの方、すべての人が分け隔てなく暮らす街であってこそ"普通"だよね。
任天堂さん、ありがとう!
なんというか…感動です😂

大多数の人からすれば、
「車椅子あるのかぁ」ぐらいにしか思わないかもしれないけど、
当事者の方は救われるというか…
嬉しいと思う。実際、当事者の気持ちはわからんけど…

障害福祉で勤める自分は
嬉しい気持ちになった😊
へえ、車椅子もあるんだね。
選択肢がある、想定されている、と感じるのは、普段それがないからなんだよな。
すごいことだけど、いろんな人(ユーザー)という時に本当に多様な人が含まれることが当たり前になってほしい。
すばらしいな。どうぶつの森やってみたくなった🌱Waka
うちも車椅子ある♪
どうぶつの森には、
母が存在するよね
その母用に購入したんだ♪
ウチ、リアルでお母さん車椅子生活だから。
どうぶつの森、任天堂、ゲームて
みんな楽しく仲間になれるし
いいね♪

どうぶつの森」で車椅子が登場心を打たれるファンも
次はきっと乗り回せる様になる。>
ステキな家具、考えですね
なる程、「車椅子の人はゲーム中位車椅子無しで遊びたいものだ」という固定観念を持っていたのだけれどむしろ逆だったのか…。
これすごいな、記事最後まで読んでみてほしい…
ポケモンGoの時もそうだったけど、任天堂のこういう姿勢がガチなのは好感しかない
どう森の1番好きなところって、髪型や服装がどんなに派手だろうが、髪色が何色だろうが、どうぶつ達が何も言わないところ。シリーズを通して、変という概念が存在しないのが素晴らしい。
ゲームだから出来る事なんだよな。
いい話だなぁ。
元ツイ&コラムを書いた記者のマイク・フェヒーさん、大動脈解離から生還したってすごいね・・・

どうぶつの森』で「車椅子」に救われたファンが多数現れる。多様性を重んじたゲーム開発が車椅子生活者の心打つ。
最初の服も男女ともにズボンだったし、いろいろ考えてあると思う。
任天堂やっぱり好き♡
知らなかった
これは良いね😊
すばらしい! →
神は細部に宿ると言うべきか、作り手の思いこそ細部に宿るというべきか。こういう表現を含んだモノづくりができること、ほんとうに尊敬します。
やっぱ任天堂は神やな。
障碍者でも安心して遊べるゲームを作るなんていうのは…
あつ森が世界中で人気な理由の一端が分かるなぁ。
毎日こういうニュースが読みたいな
やっぱり欲しくなってきた…→
いつか、またどうぶつの森をプレーしたい。
ネット民は蛇蝎のごとく嫌ってるけど、ポリコレの恩恵ですね。
この記事見て感動して、猛烈に欲しくなってきたが、積みゲーがが…
ヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノ
どうぶつの森』は服やアイテムの性別制限を撤廃し、自己表現の選択肢を増やしている。
…え、じゃあ男の娘も作れるのんか…なるほどな、一年後の予定が埋まりました。
いや、ちょっといい話では…?
車椅子に乗れる
性別による容姿制約の撤廃
こういう視点は無かった。
20年ぐらい昔に車椅子キャラが選択できる戦争ゲームありました。階段登れないの。
銃というか、現場必須の武器が装着できないキャラもいました。
人数足りなくて戦車乗れない日々もありました。 #ガンパレ
こんな考えもあるのねー。
私はゲームの中でまでお世話になりたくないな。砂浜はしるの最高なんだぜー😎
いい事だと思います。 /
-

「仲間に入れてもらえている気がした」という一文があまりにも染み渡る
これは嬉しい💕早くほしいな♫
なんていいゲームなんだ、。表現の自由、。!!ただでさえできること増えたなーって思ってたけど、。
学校でもこういうことは結構あるのだろうか。
次は実際に乗れるようになると良いなぁと感じた♿︎
あとは義手や義足みたいなデザインにも出来ると選択肢としても面白いと思う。
-
やるじゃん、任天堂😆👍✨
性別関係なく何でも着られる&どんな目や髪型にもできるっていいよね!
しおんちゃんはベリショのパンツスタイルよ
任天堂の本当に凄いところ。人を感動させる。なんで俺任天堂に行かなかったんだ就活やり直したい
やっぱ任天堂って最高。企業としてのビジョンが段違い。
"プロデューサー京極氏「性別だけでなく、社会は多くの人の持つ多様なアイデンティティーを大切にする時代になってきている」“
-
いっそのこと移動出来れば尚良いのだがな
海外メディアの記者マイク・フェヒー氏は、2年前、大動脈解離によって胸から下が麻痺、現在は車椅子を利用して生活している。
フェヒー氏が、ゲーム どうぶつの森」には車椅子があって嬉しい、と発言していることが話題に。
多様性を大切にするゲーム、いいですね!
ええゲームや。。。
いい記事
これは素晴らしいエピソードだ!
車椅子があるんだ。
任天堂すげぇわ
やってないけどすごいね
こういうのいいな。
2011年にXbox360で発売された、Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズに車椅子のNPCが居るのを見て衝撃を受けたけど、9年経って日本もやっと追いついた。
これからも様々なキャラが自然に登場するようになると良いな。
車椅子なんてあるのか。クールだ…
そういえば車いすが出てくるゲーム、ホラー以外であんまり見たことないような気が…
こういう細かい配慮も反映出来るとこが、任天堂の良さですよね😊
自分は未プレイですが、人気あるワケが少し分かったかも。
家具であって乗り回すことはできないみたいだけど、めっちゃ良いニュースだと思ったので共有します。
こんなのあるんだ。すごいね!:
多様性という部分でどうぶつの森でしか出来ない事をやってて、素直にすごいと思った
なるほどなぁ
この考え方は素晴らしいね
自分だったら車椅子の人だってゲームの中でくらいに走り回りたいはずだって考えてしまう
なるほどなあ
森だけじゃなく、どんなゲームも楽しんでもらうために開発されてるのがよく伝わってくる。
任天堂ほんとすこだなー。
こういうところに任天堂のスゴさを感じる
ディレクター京極氏
「性別だけでなく、社会は多くの人の持つ多様なアイデンティティーを大切にする時代になってきている」
へーーこりゃすごいな。
こういうのがうれしい人にキチンと届くといいねえ。
車椅子erだけど いちいちそんなこと思ってゲームしてたら重いわ。
泣きそうになった。。。
すごい感動的☺️
任天堂の素晴らしさがより広がるといいなぁ😊
今回のどうぶつの森は制作スタッフの話を聞いてみたい。
セカイはこういうところから変化していくのかも
こんなこともやってるのか、すごいなどうぶつの森
以上

記事本文: 『あつまれ どうぶつの森』で「車椅子」に救われたファンが多数現れる。多様性を重んじたゲーム開発が車椅子生活者の心打つ

いま話題の記事