Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。YouTubeで視聴中の『アサクリ』を5秒でブラウザにて起動、スマホやテレビへ中断無しで切り替え可能

204コメント 登録日時:2019-03-20 02:56 | 電ファミ記事置き場キャッシュ

GoogleはGDC 2019にて、ゲームプラットフォーム「STADIA」を正式発表した。先日から公表されてきたゲームストリーミング技術テスト「Project Stream」にYouTubeを統合したサービスで、コントローラー「STADIA Controller」も発表されている。...

Twitterのコメント(204)

まてまてwwこんなんだされたらPS5もくすむやんww
SONYの据え置きゲーム機もPS4で終わりかな。
5の発売前からオワコンではね
高性能ゲームPCも要らなくなるし
SONYはソフト、周辺機器開発会社として生き残るのかのぅ
同じような事業で対抗しても勝てないよね

Googleゲームプラットフォーム
Stadia
こいつはやべぇ…
@HUGU_FX
いずれこういうサービスから派生して近い未来できそう
ゲームに疎い自分でも、さすがにことのスゴさはわかる。もし本当にこれらのサービスが実現したら、既存の家庭用ハードやゲームスペックPCが不要になってしまう。データセンターや通信インフラにかかる負荷は大幅に増えるだろうけれど。
これはやばい
コンソールゲームやアプリゲームの終わりの始まりかな

プラットフォームはグーグルになるのか
これよく分からんわw
わかる人詳しくおしえてや
もうゲームの世界でも日本は置いていかれるのか…
テレビ単体でもプレイできるゲームプラットフォームってすごい……
しかもほかのハードに切り替えても連携してるとかすごい
凄いこと書かれてるけどイメージが追いつかないな
Google のゲームプラットフォームSTADIAかぁぁぁ。

ほら!!!
やっぱり、これからはゲームの時代になるんだって!

実写系ユーチューバよりもゲーム実況やった方がええよ。
アジアはいつになるんだろ〜。コレ楽しみなんだけど
ハイエンドPC買わなくて良かったw
の遅延問題、最初は高解像度が必要なAAAゲームは避けるだろうなぁと思っていたら、デモではアサシンクリードオデッセイなんだな。高解像度謳ってるがそこ狙うことないんじゃないの。
まじか・・・
今の通信速度で問題なく動くなら欲しい・・・・wkwk
クラウドゲーム、タイミングがシビアじゃないゲームなら楽しめそう。

FPSは難しそうだけど...
こんなの絶対いいに決まってんじゃん…!
これかー、何でもできる時代のニーズを先取り。
自分にとってもありがたい限りだなー
良さそうに見えるけど理想値でしょ?
結局ゲーミングPCとかで操作するんでないんの?
すごい!!!
何でおま国するんやろ。
テンセントが近い将来、同様の枠をつくってくる可能性はあると思いますが。。
ゲーム業界の地殻変動やでこれ
ほんまやばいでこれ
8Kの大きさ比較の描き方がいい感じでなんか好きw
>>
アジア対応未定でも、凄ぉ
ほへぇ。Modが重要なゲームは今まで通りローカルかねぇ。
5Gはデータ遅延に強いから学校の実習室からpc本体が無くなるのも近いのかな。
日本は後回しなのかー(´・ω・`)
ついに来ましたねー
STADIAめちゃくちゃすごいな・・・google様本気出すとここまでクリエイティブかつ実現しちゃうんだな
すごい。全てがソフトウェアになっていく。。

> データセンター上でゲームが動作し、映像や音声、入力信号はインターネット上を通じてデバイスとやり取りされるため、ハードウェアの性能にはとらわれない
昨夜カミさんがゲームはプラットフォーム化したほうがいいんじゃね?って話ししてたばかりなので、ウチのカミさんが実はGoogleの偉い人説ある。
言ってることが数年前のシンラと同じ。技術的に実現可能なことは分かってるけどユーザー側の環境が整うかどうかだけが焦点。HTTPから魔改造してるGoogleならギリギリ実用的なものを出せるかもしれない。
やっと来たか!!!
ゲーミングpcはいらなくなる!
ゲームの戦場を作ったってことか
あれ、ハイテクなんじゃね?^_^
ほほ~どんな使い方、遊び方が出来るのか楽しみやね~♪
新しい時代や…期待
アタリ、コモドール、エポック社、バンダイ、CASIO、SEGA、NEC、SNK、松下、アップル・・・
思えば色んなメーカーがゲーム機業界にいたなぁ・・・
Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表
こ、これは凄い!!
Googleの新たなサービスSTADIAがやばすぎるわ!

何が凄いって、ps4やスイッチなどのハード機無しでゲームができるんだってよ!

ただ、日本は初期ローンチから外されてるっていう
やっぱり、日本は先進国ではもはやないなぁ
ついに動き出したGoogle
これからも情報を追っていきます。
すごい気になるけど、日本でのローンチが未定なのよな。
Googleがゲームプラットフォーム用意してくれるぽい!

Facebookのinstant Gamesの汎用版パワーアップキット的な上位互換感ある
Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」を発表。
現状は典型的な「なんでもできる故に、なにができるかわからない」状態?
そして...アジアは対象外...!
なお残念ながら、「STADIA」は2019年に展開予定となっているものの、アジア地域はローンチ時にサービス対象とならないことが明らかにされている。ローンチ時に対象となるのはアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパの4地域。

まじかよ( 。・-・。`)
なんじゃこりゃ。すごいの出てきたね😳💘 //
記事書いてる人技術的知識なさそう
イエスイエス!最高にクールだぜ
起きたら世界が変わってた、家庭用ゲーム機おろか、携帯ゲームもソシャゲも殺しに行くつもりかよ
新プラットフォームデモでアサクリが使われたんですか?
しゅごいねぇ( ˙👄˙ )
これすげーな
プレステもういらんやんけ!
STADIA、クラウドゲームの未来が一気に近づいて来た感じがある /
昨夜もTLの賑わいを見てツイートしてたけど、改めて。

場合によってはゲーム業界のみならず、あらゆる分野の景色が大きく塗り替えられるよね……。とりあえずVTuber界隈にとっては追い風っぽい(ただしおま国)。
すっげー。→
楽しみなんだけど、おま国が発動するんだろうなという懸念も大きい。
@tanakasan04 Googleが発表したやつですよ!ナウい話題に乗り遅れてますよ!
シームレスにハード切り替えられるのすごくない?ちょっと気になる……
『Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。YouTubeで視聴中の『アサクリ』を5秒でブラウザにて起動、スマホやテレビへ中断無しで切り替え可能』
凄い世界になってきたのぉ...
これすご...streamingだとラグキツそうだけどPvPのFPSとかやれんのかなぁ。でもstreamingならチートも使えなくなるし新時代感ある せきの
PCを持ってなくても、みんなで楽しめてすごくいいですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

@denfaminicogame
据置機だけじゃなく今後更にハイスペゲーミングスマホが重宝されアプリゲームも淘汰されそう
データセンターのパワーを上げてブン殴る
発想が面白いなぁ
まあ来るべき時が来た感。もうコンソール機は古いと言い続けてはや3年。ゲームに必要なのはハードでは無くコントローラーだけ、と言うおじさんの持論が裏付けられた結果に。
YouTubeからワンクリックでゲーム起動とか、ゲームのプレイ開始の体験が一気に変わる。これはすごい
これを受けてMSがどんな発表で出てくるか。あとはsteamの動きかね。ソニーと任天堂は暫く来なさそうな -
凄いの出してきたな。
高グラフィックのリアルさながらのゲームとかVRで出来た日にはやばそう(笑)
地球防衛軍がスマホでできるようになったらすごいなあ
Googleさんが発表した が凄すぎてはやくゲーム作りたい。
それはそれとして巨大なプラットフォームの倫理基準をGoogleさんに握られてしまうことにドキドキもするわね。
ゲーム会社がやらなかった事をとうとうやってくれた!
ヒェー、とんでもない時代になったもんですがPS4の牙城をどこまで崩せるかですね
ついに発表か。新しいゲームプラットフォーム戦争の幕開けですな(・_・; >
プレイステーションの時代が終わる.
Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。YouTubeで視聴中の『アサクリ』を5秒でブラウザにて起動、スマホやテレビへ中断無しで切 データセンターってとこがキモなんだろうけど、いうても光回線だしなあとなるクラウド。物量で殴るグーグルさんらしさである。
DOOM 動いてるのか~そりゃそうだよなぁ。
担保されようがラグがなくなる訳じゃないが→
グーグルのゲーム機STADIA。ストリーミング前提のゲームになるみたいだけど…。
ストリーミングゲームはDQ10だと3DS版やスマホ版がそうだけどピンときていない。PSNのみんゴルも遅延でゲームにならず良い体験が出来なかったから不安だなぁ
結局遅延がどのくらいかだよなー。
100ms以下を維持できないとアクション系は厳しい。
日本対象外かーい
Googleのゲーム機「STADIA」!!
遊んでみたい!
ふむふむ…。(謎汗)
新時代の幕開け
しゅごい…/
これ、プレステ終わってまう…。
(・ω・) ほほう
YouTubeで観てたゲームをすぐにプレイ出来るって凄いな。
ハードにとらわれてないのも自由度高めで便利そう。
やってみたい。
ゲームもgoogle先生が持っていくのか。
記事を読んでいると「GAFA」や「FANG」が脅威だと言う見方は確かにそうかもとは思うね。 |
場所もデバイスも選ばないけど国は選ぶ、と。
--
将来これで やれたりするのかなー
Google、ゲームプラットフォームへ参戦。
サーバーですべて処理するシンクライアントなので、ディズプレイとネットがあればどの端末でも再生可能。どの程度、遅延をカバーできるのだろうか。しかしアジア地域はローンチ時にサービス対象外。。
Googleはどこまでハードパワーと回線パワーを積み続けるんだろう。
ampもつまりはampキャッシュサーバーをGoogleが自前で用意してくれることで成り立つ仕組みだったし、いずれは端末機能以外の世界中のハードを肩代わりしてくれそうな勢いだ。
あれ?某広告代理店ご自慢のさいきょうのマーケティングプラットフォームと名前被ってね???
バイオ7とかアサクリとかでクラウド版とかやってたのを見たときにこういう世界が来そうだなと思ったら案外早かったでござる / “Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。YouTubeで視聴中の『アサクリ』を5秒でブラウザにて起動、スマホやテレビへ中断無しで切り…”
日本はサービス対象外
これは熱々ですね。
わー、これどう転ぶんだろう。
据え置き終了のお知らせ?
まじでハードと高性能PCいらんくなるんかな…
いらんくはならんかもやけど結構な打撃
時代の節目だね(゚∀゚)
やっとSTADIA発表されたんや🤔
ゲームもクラウド化の流れ🎮
GoogleとAmazonは競ってオンラインとオフラインの境界を壊そうとしている感じよな。

/
これ本当にすごいな‼️
お財布にも優しい( ´∀`)
"2019年に展開予定となっているものの、アジア地域はローンチ時にサービス対象とならないことが明らかにされている。"
これやばいな、破壊的プラットフォームになるかもしれん
楽しみやなぁ!!!
みんな、一緒にやろうなぁ!!!
ぱねぇ。pixel買っといて正解か?
日本でのサービス開始が楽しみ!
各地のデータセンターを活用するのは誰でも追従できるインフラではないから、Googleの「STADIA」は現時点では圧倒的に有利なポジションですね。ひとまずコントローラーだけでも触ってみたい!
STADIAか
料金とかどうやってマネタイズするかとかが気になる
アジアはローンチ遅れるのかー...
は〜TLがStadia一色だけどGoogleほんと強い…特別なハード買わなくても遊べちゃう&YouTubeから直参加可能って新規ユーザー開拓にもめっちゃ効果あるやん。問題はどのタイトルが遊べるかと各々のネット回線の強さだな…とか思ってたら日本(´;ω;`)そんな(´;ω;`)
正直夢物語感すごい…出来たら凄いけど
業界的には既出な話だけど、YouTubeからの遷移とか、アピールの仕方が興味深い。
プラットフォームに縛られないってはとても良いな
未来きた。DBD焚き火中にSWF参加するとか実現できるのかな →
本当に遅延が少ないんだとしたら、アクションゲーでも問題にならないレベルだとしたら強力だよねぇ。
遅延なくやれるのならすごいこっちゃ。
ブラウザでSwitchコンが使えるようになったのこれか…すごすぎ
こりゃ良い
いや〜凄いわ。YouTubeっていうプラットフォームを持ってるのが強い。
「なお残念ながら、「STADIA」は2019年に展開予定となっているものの、アジア地域はローンチ時にサービス対象とならないことが明らかにされている。ローンチ時に対象となるのはアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパの4地域。」
「「STADIA」は2019年に展開予定となっているものの、アジア地域はローンチ時にサービス対象とならない」←プラットフォームだけ作るのか、メジャータイトルと交渉して呼び込むつもりがあるのか。 / “Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。YouTubeで視聴中の…”
Googleがストリーミングゲームサービス始めたら強力だろうなと思ってたけど、見る限り、やはり凄いな /
あら、アジアはローンチから外れてるのか。
Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。ブラウザにて起動、スマホやテレビへ中断無しで切り替え可能
通信遅延の問題をどうするのかが問題。
PS4リモートプレイでモンハンとかやれない事はないなという感じだったし、一般的には気にならないレベルなのかな。
やっぱストリーミングサービスかぁ。
Amazonんも来るし、ストリーミングゲームの大戦争がマジで始まりますね。。。
ブラウザゲームのすごい版か。FPSみたいなゲームだと遅延がひどくてまともに遊べなさそうなイメージあるけどどうなるんだろう? / “Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。YouTubeで視聴中の『アサクリ』を5秒でブラウザにて起動、スマホやテレビへ中断無しで…”
んー、やっぱりまだストリーミングは抵抗があるなぁ……。
とうとうこういう時代になりましたか。
新時代始まったかも
どういうことこれ?よく分かんないけどめっちゃ欲しい( っ-д-)っ
もっと見る (残り約54件)

記事本文: Googleがゲームプラットフォーム「STADIA」正式発表。YouTubeで視聴中の『アサクリ』を5秒でブラウザにて起動、スマホやテレビへ中断無しで切り替え可能

関連記事