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なぜ『FGO』はここまで大ヒットになったのか? ──『FGO』がソーシャルゲーム界の”特異点”となった3つの根拠

先日にソーシャルゲームの「ガチャ」の仕組みを解説したインタビュー記事が好評を博した、ゲーム開発者・かえるDさん。今回は元ソーシャルゲーム開発者の視点から、『Fate/Grand Order』がヒットし...

ツイッターのコメント(87)

すごい納得感。Fateのブランド強いなぁーで考えが終わってた /
>『Fate』はその読者自身による予測を織り込んだうえで、「予測を超えた驚き」を与えることで「劇的な展開」や「熱い展開」を何度も作り出すことに成功している
「展開の物語」と「関係性の物語」ね〜〜〜〜〜
実際なんでFGOがここまで流行った理由が自分の中で見つかってなかったからそれが見つかった気がする
[ ]
かえるD氏の記事。今更ながら呼んだ。まったく詳しくない分野なので「なるほどー」と思いながら呼んだ。

これとは関係なしに、思った事をスレッドで語る。
本題のFGOについては首をかしげる点も多いけど、ソシャゲ一般のストーリーに対する分析は肯ける所が多い記事。そして自分がソシャゲに飽きちゃう理由もわかった。 |
FGOが売れ続けている構造理解としてはほぼそうだと思うが「展開する物語」と「関係性の物語」という軸で話すのならFateは「関係性」と相性のよい「展開」というより英霊召喚という根幹の設定自体に「人類」規模での「関係性」を内在している物語というべきではないかなとか
セールスランクでずっと1位なので気になっていた内容。でもゲームの仕様がエグくて挫折したなぁ。。読物だと思ったほうが続くのかな。
賛否両論みたいだけど、ヒット要因の分析としては妥当では。ただFGOのマネしようとしてる会社が多いんですが、今頃真似してもねってのは思う。

「キャラを死なせてはいけない」って話があるけどその点でいうとサーヴァントの設定って凄く使い勝手良いのは勝因の1つだと思う。
記事の最後の「売れる理由の一端はわかったけれど開発者としてはあんまり関わりたくない」という本音がとても好き。
おもしろかったです。
ソシャゲの特異点「Fate/Grand Order」ヒットの本質は「展開する物語」
面白かった。

ストーリードリブンの運用コンテンツを展開型と関係性の物語の二軸で見るのはわかりやすい。

世界線が異なる同一人物とか、物語構造や関係性を再利用して再帰的にクライマックスを生むことができるという点で展開型と相性がよい仕掛けというのは納得感ある。
『FGO』がソーシャルゲーム界の”特異点”となった3つの根拠 - 電ファミニコゲーマー
昔の記事をわざわざ引っ張り出し...えぇ...(困惑
自分がFGOをやり続けてる理由が言語化されててめっちゃ納得。イベントの作り込みが開発コスト的にぱないことにも言及されてて、カエルD氏の分析、的確過ぎてすこ。
他のソシャゲと違ってイベント特効がストーリーと密接してて既存の古いキャラでも出番があること、これのおかげでレアリティ低いキャラも育てようと思った。あと基本同一キャラのレアリティ違いやVerUp版を出さないって点も好感。とにかくキャラが愛されてる点がいい
売上800億円もあるんだ、、、そりゃ体制もでかくなるわな。: -
電ファミニコゲーマー: 『FGO』がソーシャルゲーム界の”特異点”となった3つの根拠.
炎上したと噂の電ファミの記事を見ることにした

以下記事
fgoが有象無象のksゲーからまともになったのっていつくらい?
5章の時には結構良かった気がするけど
FGOってゲームとしておもしろいのかなぁ。
原作人気とシナリオ人気で売れてるだけでゲームとしてはクソみてぇなシステムだと思ってやってるけど。
こんな礼讃できるゲームかねぇ。
売上は正義だろうけどゲームとしては時代遅れだと思うが。。。
なるほど
グリモアとかももっと評価されてもいい気がする
ソシャゲ界の特異点なのは確かでだいたい自分の感じてるのとほぼ同分析かなぁ。
>「可能な限り下方修正はするべきではない」という~
普通に考えて現状からマイナスになる仕様に変更したらユーザー離れてくのよね。
変身MDガチャもだけどスキルや装備だって金で買わせてるリネMさん…聞こえますか………
めっちゃ面白い記事だった。なるほど
これソシャゲ界の赤旗新聞、もしくはオタク聖教新聞でしょ
偶然によりあたったものを、こうやって後知恵で歴史を捏造し、それが正史として認識される よくある話なんだろうな
fateだから。以上。fateじゃなかったらクソすぎて誰もやらんわw
FGOの話題、他作品ネタに文句言うのも解釈の問題と指摘された以降、基本クローズしてるんだけど、何で剽窃然り他者に対して酷い言い草続けるん?

@denfaminicogame
ガチャに造詣が深いなと思った。
最初に「特異点」というワードを使ったのが良くないのではないか、全体的に説得力と整合性に欠ける主張を強い言葉で繰り返すので弱く見える。最後まで読めなかった。飽きた
そうか、ヒットする理由が僕にはどうしても理解できなかったのは、FGOがそもそもゲームではないからなのか
それなら、まあ、うん
なかなか興味深い記事だった。
叩こうかと思ったらちゃんとした記事で驚いた。その通りだと思う。
なるほど、とは思うけど現状はどうだろう?という感覚もある。
初期は割と凡百だったと思う……
その初期に買い支えてくれた重症な信者がいた事と
原作者の発言力が無視できない小さな運営会社だったのが方向転換に間に合い、記事のようなゲームになれた理由では
マギレコは②課金やガチャで手に入れたものの価値を減らしてはいけないって点でコケたよなぁ
みふゆはソウルジェム割れたのに生き返ったんだぜ
配信が遅れたのはソシャゲ作りのプロが誰も死なないストーリーに作り変えさせてたからじゃ…
実際、FGOみたいなスマホゲーを探し回っても全然見付からない。
メインストーリーやる気にならないゲームばかりだ。でもそれがソシャゲの普通なんだよね。

私にとっては、FGOこそが人生初めてのソシャゲだ。それが異質と知るまで時間がかかった。
なるほどこりゃしょっぱいわ
最後までちゃんと読んだ。挙げられてるいい点は他でもやってる所あるような…となったので結論としては「お金があるから」な気がした
読み応えあったよ⊂(・x・)⊃
ソシャゲの特異点「Fate/Grand Order」ヒットの本質は「展開する物語」 他のソシャゲって1年~半年待たないとストーリー配信されないんですね……(今日イチの驚き)
その点FGOは凄いんだな、と改めて思った。
すごい久しぶりに子供騙しな記事読んだ気がする。わかりやすく伝えようとして逆にボロが出てない?
『FGO』はソーシャルゲームではなく、「ストーリーゲーム定期配信プラットフォーム」



せやろか?
冒頭だけで「的外れで読む気が失せる」という経験をした。
つまりね、これがfate以外のなにかだったらとっくに廃れてた
バカしかいないからだぞ
長かったけど面白い。
「目標数値が達成できるかどうかよりも、タイプムーンさんが面白いと感じて「イエス」というかどうかだ!ということである」
これは、ドラゴンボールのゲーム作る時の鳥嶋さんの話に通ずる話だな。
メガヒットはロジックとロジックと偶然。
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