TOP > エンタメ > 【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景にある“差別”

【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景にある“差別”

55コメント 登録日時:2017-08-09 20:18 | 電ファミ記事置き場キャッシュ

イカの画像を見てほしい。これは、7月末に世界同時発売され、ワールドワイドな人気を集めている大ヒットゲーム『スプラトゥーン2』で起きている光景だ。ここ数日、海外版の「広場」で大量の「ケモノ」イラストが投稿されていることが話題となっている。Twitterではその様子がスクリーンショットと共に拡散され、多くの世界中のユー...

ツイッターのコメント(55)

読んでる。:
この分野で研究してる人がいるとは世界も広いわ。楽しそう。
歴史的な差別の文脈、解説がすごく上手でよく解る記事!
こんなときにしか宣伝もできないと思うので再掲するだけしておこう…
@syuka_dc NSFW自体はまったく問題ないですし、自衛他衛のためにも設定しておく利は大きいと思います。個人的な感覚ですが、気をつけたいのは児ポ、スタッフ等死体絡み、それから違法性は低いものの海外では炎上対象になりやすいケモエロ、ですね
多様性も極まるなぁ
(←突然名指しで冷汗かいてる
去年の記事だけど。「イカも人外」に笑ってしまった

「スプラトゥーンの記事を書かれた方のサークルですか?」とご挨拶いただきましたので。以前書いた記事です:

「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ
約1年前の記事だが一応ひとつ話を、日本のLGBTPZN論者の殆どが幼女とファックしたいだけのペド野郎か只の萌え豚だけどもし海外にLGBTPZN概念が広まったら邪なケモナーもだいぶ流入しそう どっちにしろ嫌な話だ
海外事情。ふむふむ。
これおかしなガムボールかサウスパークでネタにされそう
こんなことがあったのかー
チェンバレン議員が辞任に追い込まれたファーリーってなにがそんなにまずかったの?
議員の話よりも前の記事だけどそもそもファーリーってからなぜ蔑視されてるのかまでざっくり理解の助けになった。
とげったのりんくから読んでしまった
@kusare_gedou これじゃこれじゃ。
全然違うな(苦笑)>日本における一部の人の萌えフォビア的な何か
人口の違いの他に毛色の違う所。
ケモノに対する認知は圧倒的に海外なんだよなー
海外版広場がケモ絵だらけっていうのはこれが理由だったんか…
"イカも人外ですからね" 気づかなかった。駆逐艦よりは人間に近いからかな… / “【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」…”
「オタクバッシング」と通じる部分がある /
>はい。むろん厳密には「イカへの愛はファーリーに含むべきか」という議論は存在しています。  深すぎる
一方でへボット民はDVD-BOXの宣伝をしていた
イカが違うとは。意外
「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景にある“差別”

性的方面に行き着いたのが竜が車とナニするやつだよな…もうわけわからんが。
俺はケモ成分ほとんど無いけど、こういうディープな話は楽しい
ケモ度高くないと思うのだが…… /
「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景にある“差別” うお、まさか猪口さんがこの件解説するとは、、と思ったが特に真新しい話はなかった
どっちかというとケモナー派やな…。ファーリーなアニマルズ派。
たぶんケモ起点は宇宙船サジタリウス。(サラリーマンの世知辛さベースの、国家、王制、宗教等々いろいろ絡めたスペースオペラの名作)
あら、そんなことあったのね、知らんかった…
お、猪口先生のインタビューのやつだ・・・!
たしか日本唯一のケモノ文化研究者とかだった気がする
着ぐるみフェチなのかとばかり思っていた /
日本の場合、差別を受けないように内に篭ろうってのが多い気がする / “【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景にある“…”
イカをケモナーとして扱うかってのが議論になってるのか、ケモナーじゃない場合、魚介類とか昆虫はどう扱うんだろう? / “【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――い…”
「より人間に近しい動物しか認めない一派もいて、慎重な議論が必要」真顔になった。 / “【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォ…”
”地下に身を潜めて見えないように活動すればいいのではなく、「私たちはファーリーです、こんな集団です」と広く知らしめ、理解を深めてもらおうという動き”/日本の腐女子文化とは真逆な印象だなあ。 / “【東大研究者が解説】「ケモナーは…”
「No More Furries!」て言ってる人のアカウントがOppai…。それで「子どもも見てるんですよ!」は通じるのか?/日本でもバファローベルが人気あったりするからなぁ。 / “【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来る…”
まだ収まってなかったのか -
日本で無駄な諍いが無いのは素直に喜ばしい。
向こうのケモナー文化の濃さとメディアによる単純化が自分たちへの社会からの偏見の影響を気にしているのかだった。 / “【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま…”
猪口智広氏(@MangSophiaJP)インタビュー / “【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景…”
CSIにあったのプライムビデオ見直して思い出した /
イカはもふもふしてないからセーフなのか……。/
話がいろんな方向に飛躍しすぎてよく分からん
電ファミゲーマーさんさすが
まんぐさんの記事
「ブラザーとポニーをあわせた造語で『Brony(ブロニー)』と呼ばれています」>「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景にある“差別”
以上

記事本文: 【東大研究者が解説】「ケモナーはスプラに来るな」→怒り心頭のケモナーらが動物イラスト大量投稿で抗議運動へ――いま海外で話題「ファーリーズ・ウォー」背景にある“差別”

いま話題の記事