元ソーシャルゲーム開発者が語る、ガチャの功罪とは──「繊細に綿密に作ったゲームが、ガチャの快感になぎ倒されていく」

「かえるD」こと類地健太郎氏が、ソーシャルゲームを離れてsteamでゲームをリリースする理由。氏によれば、レベルデザインやバランスをどれだけ作り込んでも、ガチャは人間の本能の快感回路をハックし、全てを...

ツイッターのコメント(373)

こういう感じやからな・・・
「開発者のポリシーとしては分かるが、結論を誘導したがる記者はいけ好かないし、これに乗っかってしたり顔でガチャ批判する奴はきっと最もいけ好かないだろう」と当時先行入力で病気気味にキレてたんだけど、とりあえず1年経ってもそういうのが目に入ることはなかった
あった、これだ
去年の記事だけどめちゃくちゃ勉強になった
快楽思考って書籍買って読もう
ガチャの興奮に関してはこの記事がわかりやすいので興味ある人はどうぞ
ちょっと昔の記事ですがメッチャわかりやすい。
ソース元多分これだったと思うけど
まぁこれなんで
これ、面白いなー。
正直この記事がああー…って腑に落ちる部分大きかった。
 
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