TOP > エンタメ > 『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”──「ミニゲーム」と「サブストーリー」にエンタメ性を加え、IPの可能性を広げた【新世代に訊く:セガ・堀井亮佑】

『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”──「ミニゲーム」と「サブストーリー」にエンタメ性を加え、IPの可能性を広げた【新世代に訊く:セガ・堀井亮佑】

近年、ゲームの“大作化”はとどまるところを知らない。オープンワールドが定着し、数十時間、場合によっては100時間以上プレイできるようなゲームデザインも当たり前となった。ゲームデザインの変化にともない、...

ツイッターのコメント(37)

おもしろかった
龍が如くみたいにミニゲームまるごとひとつ任せる、みたいなところからだんだん領分を大きくしていくのがD育成には必要なんじゃないかなぁと。まさに堀井さんがそうだし。
クリエイターとして有能なのは分かった。
残念だが名選手、名監督にあらずだな。
いやー、めっちゃタメになった
シリーズを知っていたらありえない文脈でニーアの名前が出てきていて、これが人口に膾炙するということなのかと古参老害感を噛み締めている。
ちなみに、クール吉見氏の生みの親のインタビュー記事になります。就活なんかを考える上でも学生には参考になるところが多いのではないかと思います。
これはいい記事だと思う
堀井さんが龍が如く6を途中降板した理由が重かった
こういう人が面白いゲームに携わっているんだなあ(因果は逆かもしれんけど)。龍が如く2しかやってないけど。 / “『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”──「ミニゲーム」と「サブストーリー」に…”
ゲームやらない人でも、何かを作る人は読むべき良記事。
堀井くんもがんばってるなー。しかし長インタビュー記事、笑

@denfaminicogame
サブも本編と呼ばれる作品の、そこの深堀りが面白い。
自分ではプレイしていないけど、横で見ていても映画感覚で楽しめてこのゲームは面白かった。
超ロングインタビューだけど面白い。
龍が如くをプレイしたひとは必読(笑)
メインシナリオとサブシナリオについて調べてたから、参考になった
元ツイ消えてたンゴ
『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”
個人的には、『スーパーマリオ』みたいな、一つのシステムだけで最後まで退屈せずに貫通出来るような(そしてその要素のほとんどが初面で全部出尽くすような)ゲームが、一番やってて面白い。
「滝修行で受けたからって調子乗ってんな!」と叱られた
黒田さんとの合いの手話笑った
龍が如くは2で完結したと思ってる。正直3が微妙で4で多少持ち直した感はあるんだが、4の結果が6に結びついた感じなのでやっぱり2…

『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”─…
やらせちゃダメなこといっぱいやらせてて最高
やらざるを得ない状況になったからやってみた「龍が如く0」。どハマりすると思わなかったなぁ。「0」だけは記憶を消してからもう1回やりたい。/ 『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”
ロマサガ3は終盤でそれまでミカエル主人公以外では回避できたマスコンバットが強制されるけどこれは負けても良いんだよね
ミニゲー…

『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”─…
ごん、お前だったのか……という話。まだ全部読めてない大ボリュームだ>>
『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”──「ミニゲーム」と「サブストーリー」にエンタメ性を加え、IPの可能性を広げた【新世代に訊く:セガ・堀井亮佑】
桐生さんを崩壊させた男の話だよ
『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”【新世代に訊く:セガ・堀井亮佑...
「こんなたくさん面白いソフトがある。みんながその面白さに気づいていないだけで、プレステよりサターンのほうが上なんだ!」
泣ける…(´Д⊂ヽ
龍が如くはサブストーリーがあってなんぼ(*´ェ`*)
「ミニゲーム」と「ギャグ」などなど…学ばせてもらいました。本当に必読です。/
最高ですありがとうございます!!!!最高!!!!タイトルが長い!!
あとで読む →
@denfaminicogame さんから
ブ ル セ ラ を や め ろ
“『龍が如く』主人公をキャラ崩壊させた男に訊く“やって良いこと”と“悪いこと”──「ミニゲーム」と「サブストーリー」にエンタメ性を加え、IPの可能性を広げた【新世代に訊く:セガ”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR