TOP > エンタメ > なぜ『スプラトゥーン』は「面白い」と直感できるのか? 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」第九回

なぜ『スプラトゥーン』は「面白い」と直感できるのか? 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」第九回

29コメント 登録日時:2017-07-19 11:44 | 電ファミ記事置き場キャッシュ

ブロガー・hamatsuさんの連載「なんでゲームは面白い?」第九回。今回は『スプラトゥーン』と、任天堂の3Dゲームについて考察しています。ゲームの魅力を画面や操作の具体的な形から解き明かしていく、硬派で骨太な評論連載です。...

ツイッターのコメント(29)

かなりの銘文。
@marimo_marimo10 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」
流れてきたから読んでたけど、面白かった
これ一年半も前の記事か
なかなか面白い記事だった。
「なんでゲームは面白い?」第九回  ゲームの面白さはゲームだけにあらず、創作全てに応用していきたいものだ
ほーう…。
@wasasula
FPSに限らない話なら最近の記事でも書かれてる
塗る=床や壁の化学変化(ステート変化)か、なるほど……!
人によりけり。(わたしには合わなかった
非常に的確な分析記事。Splatoonの本質的な面白さはこれだ!
"キャラクターによる3D空間の機能的な制圧とその爽快感"
/ :「なんでゲームは面白い?」第九回
イカの初報PVは今見ても面白そうと思えるな
こういう感性的な部分を論理立てて文章に出来るの憧れる /
非常に納得。スーパーマリオオデッセイへの期待も高まる。 / “ 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」第九回”
「『スプラトゥーン』とは、キャラクターの持つ「機能」によって空間の持つ「機能」を制圧するゲームである。」
やはりこの人の話面白いしわかりやすい
明日はスプラトゥーンだよ!
前夜祭でウチの園児でさえ発売日を待っている。
この連載毎度どこかに発見と納得がある。素晴らしい。
いい記事だ・・・
こういうゲーム分析みたいなの好きすぎる
こうなるとマリオオデッセイがホントに楽しみだなー。 / “ 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」第九回”
面白さをちゃんと言語化してもらうと解りやすい
以上

記事本文: なぜ『スプラトゥーン』は「面白い」と直感できるのか? 今、3Dゲームに任天堂は20年越しの回答を示しつつある:「なんでゲームは面白い?」第九回