TOP > ネタ・話題 > 西村ひろゆきが大胆予測「AbemaTVは失敗する。コスト面で本質的に無理」 | netgeek

西村ひろゆきが大胆予測「AbemaTVは失敗する。コスト面で本質的に無理」 | netgeek

147コメント 2017-01-29 00:26 | netgeekキャッシュ

2ちゃんねる管理人の西村ひろゆき氏がサイバーエージェントのAbema(アベマ)TVについて悲観的な予測を披露し…...

ツイッターのコメント(147)

@lm700j いつも引き合いに出してますが、ひろゆきが終わったと思ったのは「abemaなんてサーバー代で潰れる」といってたこと。まあ2chやニコ動はサーバー代で苦労してましたけど、クラウド時代なんで数千万で済んでる(サイバーエージェント談)らしいのですが・・・。
1月の記事だけどメモ→
少なくとも2017年においてはこれ正しいことが立証されてしまった。同時接続70万ってTVからすると「たった70万」ですよ。。
有料CHはスカパーとかAmazonが通ってる道だからなぁ■
んなこと言わず応援してよ>
今読みたい記事1→
確かにネット配信システムって集中的な過負荷に対して厳しいよなー、と思う(´・ω・`)>
ひろゆき高笑いだなぁ
200憶の赤字か。。。当たったね('ω')
配信技術は十ン年前から進化してるはずだけど、アクセス数が想定以上だったか、CDNをケチったか?DAZNが次節までに再発防止策を立てられるか正念場―
AbemaTVといえばこの記事を思い出しちゃう。厳しいのかな…。
@func_hs こういう指摘を聞くと、ネットテレビ放送は厳しいのかなぁと(netgeekしかソースがないのが癪ですが)
「特定のマニアックな人向けに月額1万円で番組をつくるなら分かる。例えば編み物が好きな人を集める番組とかだったら全然うまくいくんですよ。AbemaTVってみんなが面白いと思うものをつくろうとしているからテレビと完全にバッティング」
TV強し!だね。
ほぼ同じ意見だったんだけど、なんか嬉しくないw
あくまで希望的観測なんだけど、ネットサーバーのコストって技術進歩で下がると思うんだよな。そのうちテレビよりコストがかからない時代が来るよ
制作費用を自社で全部賄えるのかスポンサーが必要なのかでいろいろ変わってくると思う。スポンサーがつくと圧力とかあるから。
まさに。顧客をどんどん差別、区別
するべき。/
マニアックな番組作りに特化して有料課金モデルにするのは賛成。将棋チャンネルが充実するなら課金してもいいと思っている。
ニコ動もYouTubeに負けてるけどな
最近AbemaTVを観てるけど、そろそろ飽きてきた。
コンテンツなのか構成なのかどれも手触りが同じ。
餅は餅屋なのか。
(1754: ななしのよっしん)
[続き] 」通告みたいなもんじゃねえかー!!やべえわ、お前wAbemaTV が、あるから?
大胆予測でもなんでもない
皆そう思ってる
AbemaTV結構見られてるからいいと思うけど /
めちゃくちゃ同意。番組単位でしか人を呼び込めない現状だと維持費で死にそう。
サーバー代というか、コンテンツコスト=プロモコストとLTV(ほぼイコールリテンション)の比較でって話だと思うけどね /
"ひろゆき氏は有料番組で攻めるべきだと言い切る。"
そもそも有料と広告で食っていきたいって言ってなかったっけ?
視野が狭すぎて草
ユーザから見たら、テレビと変わらない、金銭的コストで見るとサーバ維持費とかもあるから、失敗する。って言ってるけど、AbemaTVだけしか視野に入ってないな。
どうだか。サーバ代はクラウドの普及後着々と下落している。あと元々テレビを観ない若者向けに設計され実際支持されているからな
今の状態ではね…。
アメバはコンテンツ的には既に地上波よりいいから、もっと良くなってほしい
コスト的には指摘される通りだと思う。しかし、最近は無駄に高ビットレートで配信しているのも問題だと思う。低ビットレートで画質を落とせばコストは落ちる。
専門chが薄っぺらい。
制作費使わんでええから、料理chとか時代劇chとかでひたすら過去のコンテンツ垂れ流しといたらええねん。現状では、ちょくちょくゴミが混ざってて、つけっぱなしに値しない。
強者と弱者の戦い方の違い。戦略思考がないとビジネスはうまくいかない。
電波とネットの違いを述べているに過ぎませんが 本質ですね

西村ひろゆき氏にインターネットTV局について質問してみたところ、意外な見解が返ってきた

「AbemaTVはコスト構造として本質的に無理」
サーバー代ってどんなもんなんだろ
クライアント、サーバー、どちらの運用においても高コストであることは自明で、ただ、それでもGoサインを出したサイバーの御偉方には何かしらの展望を見込んでいろのだろう。
どこかで事業売却・換金する気なんだろうか。それともテレビ会社や下請けを飲み込む気?
この問題点ついては、最初立ち上げの時点で把握されてるでしょ。知らないまま運営するとは、ほぼあり得ないし…。
さすがのひろゆき氏も、クラウドとコンテナとスケール部分の理解は深くないらしい。電波垂れ流しのほうが安いと言うのは同意できるけど //
そこを広告で補えるか。
だと思います。 /
ひろゆき氏のAbemaTV有料化路線は、今後の極めて大きな戦略だろうな。Jリーグの放映権を今までの4倍2100億円で買収したダ・ゾーンのパフォームグループの有料化モデルとギャンブルの合わせ技は非常に参考になる。
全く正しいと思います。だからこそこの世の中からテレビなるメディアを根こそぎ潰して欲しいと心底思います。
・インターネットは接続時にサーバーが1人1人に情報を送る
・TVは電波塔から電波を垂れ流して勝手に受信する

2ch・ニコ動を成功させているからこそ説得力もある。

「AbemaTVは失敗する。コスト面で本質的に無理」
読みましたー /
確かにそうだな。/
サーバー費用云々ではなく収益化が議論の本質、か。確かに。 /
コスト構造か。
確かに一理ある。月額500円ぐらいなら払っても良いな。
もっと見る (残り約97件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR