TOP > ネタ・話題 > 京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに! | netgeek

京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに! | netgeek

286コメント 登録日時:2016-03-25 16:34 | netgeekキャッシュ

京都大学の高山佳奈子教授が自身のブログにて給与明細を公開した。大学教授が給与について言及するのは極めて珍しく、…...

Twitterのコメント(286)

やっぱ1000万くらいなんだな。大学教授って。
そこそこ貰えてるじゃん

これが高山佳奈子教授の給与明細だ!基本給660万円に賞与279万で年収940万円。
@love_mihopai 教授でこれくらいだからねぇ…。


国公立大学の教授クラスは総じて年収は高くない!(小生も関連があったので確か)ろくでもない「関電社員(小生の親友だった者含む)」の方が
桁違いに年収が高い!高山後輩の奮闘敬意!
"45歳教授、年収940万円。あなたはこの数字をどう受け止めるだろうか。"/
新規学卒と比べると、給料をもらい始める時期は遅いと思うんだよね。でも定年も遅いからチャラなのかな?どうなんだろう。>
大学教授になろうと思ったら大抵30位までは大学院生として無給どころか金を払って研究して、なお教授になれるのはそのうちごく一部ですから…。
これが高山佳奈子教授(45歳時)の給与明細だ!基本給660万円に賞与279万で年収940万円。
これ見て国立大学の教員になりたがる人は少ないのでは?めんどくさい学内・学外の打ち合わせを縫っての研究活動と教育活動。大学教員の給料が安いのは、役立たずの天下り官僚の給与のため。>
着物を着ること、学者を語ること、自由とはいえ、どうももやもやする。普通の市民の顔をして、普通の格好で物が言えないの?
私の年収の6倍だが、組織に加われば時間的拘束も多くなるだろうし、自由に政治的発言をするのも難しくなる(らしい)。私は今の生活が自由でいい。もやし・納豆・野菜が主の食生活も健康的。
京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに
「これが高山佳奈子教授の給与明細だ!基本給660万円に賞与279万で年収940万円。」 /
学校に缶詰めで頭沸いちゃったのかな?
馬鹿が教授やっちゃ駄目だよ
別段少ないと思わない。妥当では
先生は聖職!お金を求めるなら商いすれば?お金は夢を叶える為のツールなのに。あきれた。
高山佳奈子教授のお考え⇒「動物がかわいそうなどといったことで科学の進展が阻害されてはいけない」

こんなことを言っていても日当もらえるんだから…
理系御追従しか言えない文系委員なんて要らないんですけど…
学部新卒は22歳から稼げますが、教授職が稼げるのは修士・博士を修めて採用されてからです。ここに日本を代表する国立大学の教授、45歳といった要素を加えるとどうなのでしょうか。
大学教授の報酬は「名誉」で支払われてるんです。 "@actionclutch: うわ!こんなアホな先生がおるのか?

@takapon_jp
何言ってんだこいつ。バカか。
"
私立大学なら1000万以上はもらってる。学費の半分は人件費だから、いかに学費が高すぎるかわかる。
ブコメで安すぎると叩いてる人たちは、きっとどの職業の給与明細を見せても安すぎると叩く人たちに違いない /
安いよなぁ。。。小さい時から天才と言われた人材の終着点が、研究畑の貧乏職場や、土下座バッカさせられる政治や役人って…夢なんてないよなぁ、我が国って>>
まぁ、、、帝大教授ともなれば副収入もかなりあるだろうし、妥当なんじゃないかな。
うわ!こんなアホな先生がおるのか?

@takapon_jp jp
フォローする
何言ってんだこいつ。バカか。
こいつは完全に頭がおかしい。自分に940万以上の価値があるなら他に移れば良いだろう。 無いからそこにいるんだろ。 自分を変えずに相手にクレクレうるさい左翼馬鹿。
なんか、ため息。
ここの記事そのものではなくコメント欄が一般的な研究職やお金に対する偏見だね
好きなことやりながらたくさんお金を貰おうと思うな
嫌いなことをやってる俺ら偉い
みたいなやつ
多すぎる。自分の興味ある分野の本を読んだり、書いたり、喋ったりしてるだけのラクチンなお仕事。
そんなに優秀な方なのか学生の評価が聞きたいですね。これでご不満なら実力がお有りなんだから、独立されればいい。
イヤなら辞めればいいのでは?>
ホントどうでもいいです。
この人ヤバいね。不満があるなら、社会に出て稼いでみればいい。/
45歳教授、年収940万円。あなたはこの数字をどう受け止めるだろうか。
アホくさ。文句言うなら独立しろ。
教授は以外と少ないと知ってたけど、まぁまぁもらってんじゃん
何言ってんだこいつ。バカか。
京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに!これが高山佳奈子教授の給与明細だ!基本給 660万円に賞与279万で年収940万円
左翼にとっては
年収1000万円は少なく
不当な待遇らしい。

国税だぜ?ババア。

大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに! |
何言ってんだこいつ。バカか。
"上司がおらず、好きな研究に専念できる環境も普通のサラリーマンよりは楽だという指摘も聞かれる。45歳教授、年収940万円。あなたはこの数字をどう受け止めるだろうか。"
高いなーという印象。だって安定性、拘束時間、副収入、研究費を考えたら、サラリーマンの給与とは比較にならないと思う。
@matsumotot68: ”
やっぱり、京大はたくさんもらってるな。ぼくははるかに少ないよ(乾笑) /
年収の多寡よりカナタンの年齢に驚愕。
国立大学の教授にも給与テープあるけど。たぶん、この人は、真ん中くらいぢゃない?上野方の人は、桁が1個上がったハズ…
優秀な先生ほど国公立から私学へ移籍する人は多いしね。ただ国公立は私学と違って給与雇用面は安定はしている方だと思うから、これを格差と主張するのはどうなのかな?>
国立安いなぁ…日大の先生はもっと…(自粛)
まあこんなものだろ・・・というか多いよな.収入が欲しいなら大学じゃなくて民間企業に行けばいいんだから待遇改善なんて要求するのはお門違い :
年収1000万のどこが少ないのか謎。これを公開しても殆どの国民は白眼視するだけかと>
うん、しってた。
これでは頭脳流出は止まらないだろうなぁ
>京都大学の教授
>45歳教授、年収940万円
京大の教授でこんなもんなのか。。。いや髙ければいいって職種でもないとは思うけど、うーん
えーと、、十分すぎるかと思うんだけど、、、
そういや大学の頃ゼミの教授も「いやーぶっちゃけ国立より私立の方が給料いいからスカウトされたら基本ほぼ全員受けちゃうよね。俺も受けるもんw」って言ってたなぁ
俸給表に従ってるハズだから等級が低めなのかしらん。 でも実際、世間一般が思っているより少ないと思う。 /
年齢もあるからこのくらいだということは知っていたが、いくらくらいなら妥当だと考えているのかな。
教授ってもともと年収1000万程度って言われてるんじゃなかったっけ?
妥当なんじゃないの?
他を比較してみないとなんとも言えないけど。
生徒の面倒をみて他の教授と政治して自分の研究をすることを実質休みなしでやってる割には少ない気がする。
ただなんかきな臭い話題だな。
ウェイトレス姿の高山佳奈子教授
なんか凄い印象操作を感じるけど、年収から税金アホみたいに引かれてるから、それを考慮すると全然低い。
好きな事で喰ってるのに多いも少ないもへったくれもあるかあああっ!
底辺の自分からすると多いと思うが年齢的には少ないのかな?
意外と安いと思った方です/
これは流石に邪推じゃないのか。どこが「要するに」なのだ。
>公開した理由については賃金訴訟に関連して、国立大学の現状を広く知らしめることが目的だという。要するにご本人は「少なく不当な待遇」と考えているようだ。
同じ刑法学者で25年前から知っていて年下ながら尊敬している高山教授の行動力に脱帽!「関西のマナかな」と一緒に呼ばれるのを少なくとも私は光栄に思っている笑→
夢はお金じゃ買えないんだぞ❗
妥当かどうか、判断出来ん。 /
うちの教授、化物レベルで働いてるわけで、そう考えると安いわな
金より環境が大事なんで、一概に私立がいいとも言えんだろう
京都大学の教授が給与明細を公開

45歳で額面940万円。
残業代なんて概念もない。
@gnue まじですかーnetgeekのせいですね
ちょっと少ないかなぁとは思うけど、大学教授だったらある程度好きなことできそうだし、もろもろ考えると悪くない気もする。それはそれとて、この人は何やってる人なんだろ。 /
お金インセンティブで働くもんじゃないんだし,いいじゃん別に.
普通「すくねえ」と思うでしょ!→
年収940万円て凄くない?そんな1000万以上の年収がどれだけ大変かわからんちんなの?
”下手すれば起業した20代の若者にも負けかねない ”

この一文に込められたゆがみがすごい。年収の大小が人生の勝ち負けであるという考え、若年者の起業が珍しい上に成功した場合の収入を引き合いに出すという極端な思考など。
京大はまだ良いほうだよな。。。とはいえ落ちすぎでしょう
好きな研究に専念できるから普通のサラリーマンより楽って、文系は知らんけど少なくとも理系の教授は研究して発表して結果残さないといけないから楽ではないでしょ
思いのほか安い! /
公立大学は金が無いからなおさら厳しい金額になっている気がしますね。 /
年収2000万くらいだと思ってましたが、実際はその半分なのですね。⇒⇒⇒
へぇぇぇぇぇぇぇ!!はじめて知った。というか、大学って給与いくらぐらいっすよ〜とかいう情報なさ過ぎて、ブラックすぎると思ってる。 >>
- はてなブックマーク - 人気エントリー
京大の教授と思うと妥当かもだが、日本は給与以前に四大が多過ぎる。大学で学ぶ意味のあるほど知性があるか。高校の授業の復習、新卒採用切符のための大学が多い。減らして、上位校の学費を無料に近付けるべき。 / “京都大学の教授が給与明細…”
いやいや…“書籍の印税や講演会で副収入”って、ほんのほんの、ほんの一部だから。印税なんてそう簡単に手に入りませんよ。。。
名前を知ってる教授で笑った
恐ろしい日本のマーケットのバランスだね。 日本の農業は税金だけで食わせまくっているからな!バカで無ければ良く考えろよ!これが高山佳奈子教授の給与明細だ!基本給660万円に賞与279万で年収940万円。
公立病院のドクターの給料も安いんだけど・・。
あまりにも少ない‼️
教授でしょう❓
ど、どこから突っ込んでいいかわからない記事だわw →
どれだけハードな仕事なのかが全然分かんないからなんとも… |
業績とか大学組織経営への貢献度とかで決めたらいいんだよ。。。;
なるほど、TVにラジオに頑張る訳だww。親分子分の世界も厳しいわなww⇒
これ、ぐらいは!
950万くらいなら普通じゃないのかね。嫌なら辞めるか転職すればいいだけの話。
京大教授で年収940万円かぁ。もうちょっともらえて良いような気はする。でも、講演とか執筆とかで入るお金もあるだろうからなぁ。 京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに!
衝撃はないな。こんなもんじゃね。
そんなに衝撃でも無かった・・(´・ω・`)
少ないなぁ。大学教授は年収1000万位だと聞いていたので、そんなものかとも思うけど、手取りだと700万行かないのはなぁ。あと+4、500万くらいあってもいいよなぁ。 / …”
日本の大学の先生は研究だけに集中できてない人も多く、大学の事務作業もいろいろやらないとならない人も多いので本を書く時間も作れない人多いみたいですよ。
年収よりも仮装写真の方が衝撃でした。綺麗な脚ですねー。
なんかコメントがあらぬ方向に行ってますが、(他の仕事に比べて高すぎるとかろくな仕事してないだろうとか)本当は海外レベルよりずっと低い。問題は日本の他の仕事の給与が安すぎること>
年収<<超えられない壁<<ゼミ写真
京都大学の教授が給与明細を公開

もっと貰っていいのかどうかを「給料明細の公開」で判断して貰おうと言うのか。
では研究内容、労働時間、業績等の公開がSETでなければ判断できないと思うのだ。
京大の教授でこんなものなのか。 /
これ、数年前に話題になってたやつだろ?なんでまた今更出てきてんの? /
衝撃的。。。こんな少ないのか。。
何か懲罰的なものがあったんじゃないかとすら感じるレベル。
優秀な教授の能力があれば一般企業ならもっともらえてると思う。
脚がキレイだった。 /
あくまで大学の給与明細でしょ? 出版物の印税とかもあるだろうから、イコール年収とはならないでしょ。 /
私大の方が教授の待遇が良いので、少なくとも法学系では有力学者がどんどん私学に流出している。 /
国立大学を捨てた国の教授のありかたのひとつだよ。

医師もそうだけど「聖職なんだから」っていうのはもうやめようよ。
京都大学の教授でこんな額なのか。少なく感じる>
それよりも、先生のメイド服姿が・・・・(^0^;)かわいいかったりするし。
研究者の年収がこんなのじゃあ、日本社会が衰退するはずだなぁ…
1500くらいあってもよさそうや。ていうか脚すごい。 /
コスプレ写真のせいでお金の話が頭に入ってこない/
全然衝撃でもなんでもないんだが /
この倍くらい出していいし、もちろんそれに見合う働きをしてほしい。 /
←えらくリアルな数字だ。
京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに!(netgeek) これが高山佳奈子教授の給与明細だ!基本給660万円に賞与279万で年収940万円
早速これに「もらいすぎ」とか「贅沢言うな」みたいな声のほうがでかく盛り上がってるというなあ。 /
京大の教授で1000万ない時代である >
不満なら、もっと給料がいい私立大学に移ればいい。以上。→
何も衝撃じゃないが……
助教はともかく准教授以上になると会議がどんどん増えてくるし、研究費取るような実力があればあるほど新しいポストに回されて更に激務になる。それでもサラリーマン研究者よりは自由度が高い。どうなってんだ。 / “京都大学の教授が給与明細…”
京大の教授の給与が安い件について。京大でこれかぁ。そりゃ確かにどうにかしたほうが。海外の人材引っこ抜けないどころか頭脳流出進むんじゃないかな?(んでも、ボーナスはいいんだな。) / “京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が…”
(♯`∧´)、安すぎる。
まあ京大教授って名前にしては確かにイマイチかもな
文系教授だと実際こんなもんでしょ。伯父も教授をしているけど学会のプレゼンの準備とかは抜きにしても、自分の好きな研究をやってお金を貰えるなんて最高だと思う。
教授でこの程度だったら、助教あるいは助手と呼ばれていた人たちはどのくらいもらっていたのだろうか。拘束時間が少なく、研究費が別にもらえるなら理解も出来るが。
国公立はフツーに公開してるでしょ
京大の教授と言われるともう少し多くても良さそうな気がするけど教授って講演会や自著の本を生徒に買わせて小遣い稼ぎしているイメージ(どんなイメージや)。
手取り年収200万下回るわたし的にはこのクラスが高いか安いか全く分からず低みの見物状態なの。同じ状態の人は多いんじゃないかな… /
不満なら海外に出ればいいんじゃないのかねえ。優秀ならもっと高給で就けるんでしょ。それができないと国から足元を見られてるだけのような。給料を公開されてもそうですかとしか。 / “京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに…”
ぼくが、管理職待遇平社員だったころの給与だから、国立大の教授としては安いなぁという印象。
ま、確かに衝撃はあ・・・った。
いいなあいいなあ
講演料とかは全額、懐に入るはずなのでトータルはもっと多いでしょ。給与明細じゃなくて確定申告だとどうなるんかね(ゲス顔 /
最後の写真とキャプションが意味不明過ぎて記事の内容が吹き飛んでしまった。
高山佳奈子教授いいわ~。やることが気合入ってる。
東大法学部は人材の宝庫ですな。
うちより全然安い
そもそもこの金額が妥当なのかがわからない
もっと見る (残り約136件)

記事本文: 京都大学の教授が給与明細を公開。衝撃の年収が明らかに! | netgeek

関連記事